子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

乗り放題パスの旅の途中、特急列車に乗ってみた

2日目 前半 姫路~琴平

お送りしています、秋の乗り放題パスの旅。

noritetsu46.hatenablog.com

2日目、金比羅さんをお参りして、

次に向かうために電車に乗ります。

 

瀬戸大橋を眺めるため、途中の宇多津駅で降りました。

f:id:hacchi46:20201024164317j:plain

瀬戸大橋が見える公園

ここから岡山に普通列車で戻るには、

来るときと同じく坂出駅マリンライナーに乗換えるのですが、

ここでせっかく来たので、岡山までJR四国の特急に乗る事にしました。

 

 

せっかく四国まで来たので、特急にも乗りたい!

青春18きっぷ秋の乗り放題パス旅行中に、特急に乗るには?

全国のJRの普通列車・快速列車に乗り放題の

秋の乗り放題パス青春18きっぷを使いながら、

新幹線や特急に乗ることは可能なのかというと、

それは一部の区間を除き、18きっぷ(乗り放題パス)+特急券では

新幹線や特急に乗車は出来ません。

 

 

新幹線や特急に乗る場合は、新たに特急に乗る区間の乗車券を買い、

そして特急券を買う必要があります。

 

 

今回私は宇多津駅から岡山駅まで、この方法を使って

特急しおかぜ号に乗車しました。

 

 

宇多津駅で、

  • 岡山までの乗車券 1,000円
  • 岡山までの特急券 560円

f:id:hacchi46:20201024215147j:plain

自由席特急券


合計1,560円分のきっぷを買って乗車します。

 

宇多津駅 5本目:13:35発 特急しおかぜ16号 岡山行き

f:id:hacchi46:20201024213420j:plain

JR四国8000系。流線型がかっこいい。

f:id:hacchi46:20201024213630j:plain

宇多津駅で停車するいしづち16号。

ホームに上がると、既に列車が停車していました。

これは高松行きのいしづち号。どういう事だ?

確か、併結してきてこの駅で分割するのでは?

 

アナウンスを聞くと、この日は松山から来るのは全て岡山行き「しおかぜ」で、

高松行きはこの駅が始発という事でした。

 

f:id:hacchi46:20201024214432j:plain

爆音をとどろかせるディーゼル特急「南風」の2700系

反対ホームにはちょうど高知へ向かう南風号が。

ものすごい爆音を立てて発車していきました。

加速の仕方が「ギュイーン!」という感じだったので

「ターボでも付いているのかな?」と思って後で調べてみると、

やはりターボが付いているのですね!

 

 

やがて松山からの「しおかぜ16号」がやってきました。

f:id:hacchi46:20201024215407j:plain

8000系電車。

流線型のかっこいい先頭に比べ、

分割併合を行う中間先頭車は新交通システムの電車みたいですねぇ。

 

 

発車すると、瀬戸大橋へ。

 

f:id:hacchi46:20201024220157j:plain

8000系の車内。昼間なので自由席も空いていた。

 

f:id:hacchi46:20201024220719j:plain

8000系からの瀬戸内海の景色

f:id:hacchi46:20201024220834j:plain

海の上を列車が走る感覚は何とも言えない。

 

橋を渡る間はずっと動画を撮りながら、窓からの景色を楽しみました。

何度来てもこの景色は素晴らしいと思います。

鉄骨がじゃまと言えばそうかもしれませんが、それでも充分キレイです。

 

 

知っている方も多いかとは思いますが、

意外と途中陸地も通るんですよね。

f:id:hacchi46:20201024221439j:plain

本四連絡道路の与島PA

 

橋を渡ると、座り心地のいいシートにウトウトし、

気がつくと間もなく岡山。

40分ほどの特急列車の旅でした。

 

f:id:hacchi46:20201024221829j:plain

四国の玄関・岡山駅

岡山 14:10着。

 

時間を短縮したい時に、課金して新幹線や特急に乗る手もあり。

今回は瀬戸大橋を渡る帰りに、特急列車に乗ってみました。

おそらく瀬戸大橋線に関しては、

”快足列車”のマリンライナーが頻繁に走っているので

青春18きっぷ秋の乗り放題パス利用時には

あまり特急を使う必要は無いかもしれません。

 

ただ、在来線だと本数が少ない区間や、時間のかかる区間

別料金を払って新幹線や特急を使うのも有効だと思います。

ただあまり区間が長くなると、

乗り放題きっぷの意味が無くなってしまいますが・・

 

 

今回本来は四国に行くつもりではなく、まだ行った事の無い山陰に行く予定でした。

しかし、天候が山陰があまり良くない予報だったので、

急遽天気のいい瀬戸内方面にしました。

 

鳥取に行く場合は、途中第3セクターの智頭急行を通るルートが一番早いです。

この区間はJRでは無いので別に智頭急行の運賃が必要ですが、

この区間は特急「スーパーはくと」がプラス400~500円位で乗れます。

ここはプラス料金で有効に移動出来る区間ですね。

 

 

青春18きっぷでも普通列車の旅をよくしていますが、

特急もやはりいいなと思いました。

特急を乗り継ぐような旅も、今後やってみたいなと思いました。

 

 

さて、旅は岡山に戻って、まだまだ続きます。

次回へ。

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム