子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

紅葉の風景に、E353系が映える

こんにちは。

 

今回は、前回の記事の続きで、中央線に関する話題です。

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

ビューやまなし号で大月まで行くと、

方々で紅葉がきれいに色づいていました。

f:id:hacchi46:20201114192747j:plain

大月駅から見える、岩殿山も色づいていた。

今回は快速ビューやまなし号に乗る事が目的だったので、

大月で特に何を・・というのも無かったのですが、

大月駅周辺で列車をカメラに収める事にしました。

 

 

まずは前回ご紹介したビューやまなし号と、普通列車

f:id:hacchi46:20201114164555j:plain

215系と213系は、兄弟関係

f:id:hacchi46:20201114193752j:plain

 

大月到着後、中央線特急の撮影会。

そのままホームで待っていると、次々にE353系の特急列車がやってきます。

 

f:id:hacchi46:20201114194638j:plain

臨時のあずさ85号(9両編成)

 

その後は、かいじ&富士回遊がやってきました。

昔のようにヘッドマークがついているといいなと思う瞬間ですね。

f:id:hacchi46:20201114194928j:plain

かいじ&富士回遊11号。今度は12両の長編成

 

大月でかいじと富士回遊が分割します。

E353系の分割シーンを初めて拝見です。

f:id:hacchi46:20201114195228j:plain

併結部分。ここから、

f:id:hacchi46:20201114195350j:plain

幌が外れた。

ここで連結器も外れるのかと思いきや、そのままでした。

前側のかいじが出発するのに伴い、外して行くという形でした。

確かにこれの方が時間はかかりませんね。

f:id:hacchi46:20201114195841j:plain

かいじが出発しながら分割

 

残った富士回遊号。

3両だと可愛く見えますね。Nゲージの入門用になりそうな編成ですね。

f:id:hacchi46:20201114200239j:plain

3両編成の富士回遊号。

f:id:hacchi46:20201114200445j:plain

富士山・河口湖に向けて走っていく

これから富士急線の勾配、頑張って登ってね^ ^

 

 

ここから駅を出て、少し散策します。

すると、とてもいい撮影スポットになりそうな場所につきました。

f:id:hacchi46:20201114201033j:plain

甲州街道の新大月橋。岩殿山も見える

岩殿山をバックにした列車が撮影出来そうなので、ここで列車を待ちます。

狙うはあずさ13号です。

ここについて10分ほど待ちます。本当にこの日は暖かかったです。

すると、やってきました。

f:id:hacchi46:20201114204803j:plain

 

ここは動画でお楽しみください。

youtu.be

橋の上を通過していくと、反対側からE257系がやってきました!

列車同士が被ることなく、絶妙のタイミングで交互にすれ違ってくれました。

これは来てよかった!

f:id:hacchi46:20201114203529j:plain

E257系のかいじ。中央線で見られるのはあとどの位かな?

 

大月でもおいしい吉田のうどんを食べられる!

いい動画が撮れたのでここで引き上げ、駅の方へ戻ります。

駅の近くにある吉田うどんのお店に立ち寄り、腹ごしらえです。

f:id:hacchi46:20201114202700j:plain

吉田屋の肉うどん

馬肉たっぷりの肉うどんです。

 

 

駅からはこんな感じで見えるお店ですが、線路を渡ってちょっと駅から回ります。

f:id:hacchi46:20201114203059j:plain

 

こしのあるうどんで腹ごしらえをして、帰ります。

帰りは特急かいじで帰ることにしました。

f:id:hacchi46:20201115183518j:plain

大月~八王子の特急料金は760円

 

 

 

 

f:id:hacchi46:20201114203808j:plain

 

行きの列車に比べ、ずいぶん車内が明るい・・

f:id:hacchi46:20201114204013j:plain

E353系の車内。

f:id:hacchi46:20201114204121j:plain

桂川橋梁から。帰りも。

久々にこの区間で特急に乗りましたが、やはり速くて快適ですね!

 

 

時間にすると半日のプチ旅行になりましたが、

列車を撮って乗って、うどんも食べてとなかなか楽しい時間でした。

 

こんな大変な時ですが、それなりの楽しみ方を考えて、

この後も工夫して楽しんでいきたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム