子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

踊り子号・湘南ライナーの運用を3時代にわたって務めた185系

こんにちは。

 今回は、185系の話題を懐かしい写真と共にお届けします。

 

2021年のダイヤ改正により、東海道線の特急踊り子号が

全てリニューアル車両のE257系に置き換わる事になったそうです。

これにより、これまで長きにわたって踊り子号として運用されていた、

185系電車が定期運用から撤退することになったという事になります。

 

f:id:hacchi46:20201114164235j:plain

これから東海道線特急の主力となる、E257系

さらに、通勤ライナーとして長きにわたって設定されていた

湘南ライナー」が時期を同じくして

特急「湘南」に格上げされる事になったそうです。

 

これにもE257系が充当される予定なので、

185系湘南ライナーに充当されている215系が撤退する事になります。

 

215系については、こちらで既に触れていますが、

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

今回は185系についてちょっと触れていきます。

 

「踊り子」登場以来、運用の主力だった185系

踊り子号に主に使われている185系は、

1981年(昭和56年)から運用をされている車両という事で、

それ以来ずっと踊り子号として走り続けているという事になります。

f:id:hacchi46:20201116194508j:plain

185系の踊り子号(2020.8撮影)

東海道線だけでなく、東北・上越新幹線上野開業以前の「新幹線リレー号」や、

高崎線宇都宮線の特急列車としても活躍していました。

高崎線宇都宮線からは既に撤退していますが、

東海道線では今まで走り続け、昭和・平成・令和と3つの時代にまたがって

活躍し続けたという事になります。

 

185系 35年前の雄姿が、まだ家に残っていた!

185系がそんな長きにわたって活躍していたというのが

私の家にも証拠として残っていました。

 

f:id:hacchi46:20201116195343j:plain

伊豆急下田駅にて(1985.11撮影)

年齢的には小学生の頃ですね。伊豆に旅行に行った際に撮ったものです。

旅行自体は車で行ったのですが、

踊り子号を見たくて入場券を買って入ったという記憶があります。

 

f:id:hacchi46:20201116195714j:plain

伊豆急100系185系

わずかにJNRのロゴが覗く以外は、全く今と変わらぬ外観です。

 

さらに、踊り子デビューから5年遅れて登場した湘南ライナーの写真もありました。

f:id:hacchi46:20201116200459j:plain

かもめが描かれたヘッドマークの「湘南ライナー

この外観、今も変わりませんものね。

 

 

ヘッドマークがこのようにあると、

何という列車を撮ったのかがはっきりしていいですね。

 

最近は新幹線と同じように前面がのっぺらぼうになってしまって、

「○○号」を撮るというよりは、電車の型式を撮るような形になっていますね。

それはそれでいいと思いますが、みんな外観が同じなので、

それはそれで物足りない感じもしますね。

 

 

 

このように写真に収めた事はだいぶ昔にあったのですが、

今まで実際に踊り子号に乗った事はありませんでした。

185系には以前あかぎ号で乗った事があります)

 

E257系も今年の春にデビューし、おそらくそろそろだろうと思っていたので、

引退する前に一度くらい乗っておこうと、

先日踊り子号に初めて乗りに行っていました。

国鉄の特急っぽい感じがいいですね。

f:id:hacchi46:20201116201701j:plain

185系の車内(2020.8撮影)

その試乗記については、また引退が近くなった頃にしようかなと思います。

 

今日は、昔の写真をご紹介という事で、この辺で。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム