子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

来宮駅で2021年3月に引退する、185系踊り子号を撮影

こんにちは。

今回は久々に伊豆急線のリゾート21に乗ってみようと

青春18きっぷを使って熱海に行ってきました。

 

リゾート21を熱海から乗り、伊東から戻る際、

来宮駅で後から来る踊り子号を撮影することにしました。

来年3月でデビュー以来踊り子号の運用についてきた、

185系の定期運用が終了するという正式アナウンスがあったので、

今のうちにその雄姿を眺めておきたいと思います。

 

踊り子8号・東京行きを来宮駅で撮影

伊東から自分が乗ってきた電車の後に

踊り子8号が来る事がわかったので、

熱海の一つ手前の来宮駅で降りてそこで動画を撮影することにしました。

 

13時20分頃から、185系踊り子が続けざまに4本見られる!

修善寺からの、踊り子8号がやってきた。

少しすると、東海道線の方から大きな列車の音がしてきたので見ると、

踊り子号でした。修善寺からやってきて、熱海で併合する列車です。

f:id:hacchi46:20201222093228j:plain

5両編成の修善寺発・踊り子8号

正直この列車の事は頭にありませんでしたが、

何とか間に合いました^ ^:

 

伊豆急下田からの、踊り子8号

さらに5分くらいすると、今度は下田からの列車が伊東線からやってきます。

f:id:hacchi46:20201222093611j:plain

伊豆急下田発の踊り子8号

f:id:hacchi46:20201222093835j:plain

185系グリーン車・外観

 

駅の「列車がまいります」のアナウンスが反対側の番線でもあったので、

反対も来るのかなと思いながら撮っていると、列車の音が反対からも。

 

東京からやってきた、下りの踊り子13号とすれ違い

f:id:hacchi46:20201222094013j:plain

反対側には伊豆急下田行の踊り子13号が

185系踊り子号がこの駅ですれ違います。

ここまで撮れるとは思っていなかったのでラッキーでした。

 

下りは一回停車をして、また動き始めます。

f:id:hacchi46:20201222094648j:plain

伊豆急下田行。「伊豆急」がなぜか小さく書かれている

f:id:hacchi46:20201222094800j:plain

絵入りヘッドマークが見られなくなるのは残念。

 国鉄時代の絵入りヘッドマークがまた一つ・・

車両が新しくなるのも良い半面、寂しさもありますね。

 

 

良いカメラを持っていれば、もっといい画像が撮れるでしょうね。

f:id:hacchi46:20201222095612j:plain

駅を離れ、トンネルに入っていく

 

下りの下田行が行くと、後からまたあの大きなモーター音が聞こえてきました。

この踊り子13号も熱海まで修善寺行を併結している列車でした。

 

踊り子13号・修善寺

10両の壮大な下田行に比べ、修善寺行の5両編成はこじんまりしていますね。

f:id:hacchi46:20201222100916j:plain

修善寺に向かう、踊り子13号

途中でE233系が留置されてしまったので、

こちら側しか見えなくなってしまいましたが、

いい具合に4本続けて撮ることが出来ました。

 

 

定期列車として雄姿を見られるのもあと少し。

今回はどちらかというとリゾート21を目的にここまで来たのですが、

思わぬ収穫がありました。

私は最後にたかって写真を撮るのはいい事では無いと思っているので、

こうやって人のいない時に活躍する姿を収められてよかったです。

 

185系踊り子号を今のうちに見ておきたいという方は、

この来宮駅、おすすめです。

動画を撮ってあるので、動画はこちらからご覧ください。

youtu.be

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム