子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

超乗り得な普通列車・伊豆急リゾート21の活躍を観に行ってきた。

こんにちは。

今回は青春18きっぷで伊豆方面に向かいました。

今回のお目当ては、こちら。

f:id:hacchi46:20201222185546j:plain

伊豆急2100系リゾート21「キンメ電車」

伊豆急行線リゾート21です。

 

こちらに久々に乗ってきたという話題です。

 

 

”スーパー普通列車リゾート21のデビューは、1985年!

 

リゾート21は、伊豆急行線普通列車用観光電車として、

1985年にデビューしました。

かれこれデビュー35年が経過するベテラン電車です。

確かに、私が小学生の頃にデビューし、

Nゲージが欲しいなと思っていた車両ですので、かなり古い車両ですね。

車内に1986年のブルーリボン賞受賞のエンブレムがついていました。

f:id:hacchi46:20201222190340j:plain

デビュー当初のリゾート21伊豆急下田駅にて)

現在は運用がありませんが、一時土休日に特急「リゾート踊り子号」として、

東京駅まで乗り入れていた事もあります。

こんな風に特急列車になることもありましたが、

基本は熱海~伊豆急下田間を走る普通列車として運行されています。

 

追加料金無しのジョイフルトレインリゾート21

現在は2編成が定期運用についていて、

ひとつが赤く塗られた「キンメ電車」、

もう一つが黒く塗られた「黒船電車」として運用されています。

 

今回は熱海から伊東まで、赤い方の「キンメ電車」に乗ってきました。

 

リゾート21その1:真っ赤なキンメ電車

リゾート21を実際にみると、本当に普通列車なのかと疑ってしまう位、

デラックスな外観ですよね!

f:id:hacchi46:20201222191234j:plain

キンメ電車を横から。

どこから見ても、特急列車にしか見えません。

 

オールグリーン車の若手・サフィール踊り子と並んでも引けをとりません。

f:id:hacchi46:20201222191442j:plain

サフィール踊り子とキンメ電車
車内もデラックス!普通列車なのに展望席がある!

車内がまたすごくて、先頭車の運転席後部はハイデッカー構造になっていて、

展望席になっています!

現在は感染症予防のため、運転席の直後の席は使用禁止になっていましたが、

シアターレイアウトの展望席になっていて、眺望の良い席になっています。

f:id:hacchi46:20201222191942j:plain

運転席後ろの、展望席。特別料金はかからない。

展望室は座席定員制ということですが、

特別料金がかかるという訳ではなく、空いていれば乗車券だけで乗れます。

今回、この展望室は初めて入りました。

高い位置からなので、確かに眺めが良かったです!

これが普通列車として乗れるというのが、本当に贅沢です!

 

海に向いた席が、海側の窓に並ぶ!

席を途中で移動して、他の車両に行ってみました。

基本的に昔から変わらず、海側の座席が窓に向いて座れるようになっています。

 

f:id:hacchi46:20201222194739j:plain

リゾート21の一般車内

キンメに関するポスターや飾り物がしてありました。

トンネル内の写真になってしまいましたが、

トンネルから出れば完全に海を見ながらの車窓が楽しめます。

f:id:hacchi46:20201222195028j:plain

車両両端にはボックスシートもある。

 

f:id:hacchi46:20201222195226j:plain

南国っぽい雰囲気で海が良く見える。

f:id:hacchi46:20201222195650j:plain

とてもおしゃれな道の駅「伊東マリンタウン」

f:id:hacchi46:20201222195753j:plain

シートにもキンメが。

熱海から20分ちょっとで、伊東に着きます。

電車はこのまま下田まで行きますが、私はここで降りて見送ります。

f:id:hacchi46:20201222200347j:plain

f:id:hacchi46:20201222200448j:plain

 

JR伊東線は、走っている車両の多くが伊豆急行の車両!

 

青春18きっぷではここ伊東までなので、

折り返して熱海に戻ります。

やって来た電車は、こちらも伊豆急の車両です。

熱海~伊東間を往復して、乗ったりすれ違ったりした普通列車

全て伊豆急の車両でした。

f:id:hacchi46:20201222201147j:plain

伊豆急8000系来宮駅にて)

実際に、東海道線に直通する列車を除いて、ほぼ伊豆急の車両のようです。

JRの車両は、東海道線に直通する列車と踊り子号だけという事ですね。

東急8500系を改造、レッドアローの座席も移植!8000系

リゾート21以外の普通列車も、ただの普通列車では無く、改造されています。

元は東急の8500系ですが、

f:id:hacchi46:20201222202135j:plain

座席はクロスシートに変更されている

海側の座席がクロスシートになっています。

この座席は、西武レッドアローで使っていたものを流用したものだそうです。

 

 

f:id:hacchi46:20201222202728j:plain

来宮駅にて。3社の車両が並んだ。

来宮で降りて、踊り子号を待って撮影をしてから、

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

熱海駅までウォーキングです。

f:id:hacchi46:20201222205421j:plain

熱海のランドマーク

f:id:hacchi46:20201222205526j:plain

熱海駅

リゾート21その2:真っ黒な黒船電車

熱海に戻って東海道線を西に向かおうと、電車の車内にいたら、

今度は黒いリゾート21がやって来ました。

f:id:hacchi46:20201222204256j:plain

伊豆急2100系黒船電車

今度は真っ黒の塗色で重厚感があります。

f:id:hacchi46:20201222204503j:plain

 

これは頭の中に無かったので、以前もここで見た事はあるものの、

見られてラッキーでした。

 

リゾート21は、青春18きっぷで乗れる乗り得列車!

今回は、伊豆急2100系リゾート21に乗ってきたという話題でした。

普通列車なので、JR全線普通列車乗り放題の青春18きっぷでも乗れます。

しかも指定券などのきっぷも必要が無いので、

とても乗り得な列車ではないかと思います。

青春18きっぷで乗れるのは伊東までですが、

別料金を払って伊豆急線内まで乗る価値も大いにあると思います。

 

だいぶ車両が古くなっているので、この先どれだけ活躍するかですが、

まだまだ活躍して欲しい列車だと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム