子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

首都圏・路線別列車名鑑②富士急行線を走る特急列車たち

こんにちは。

 

首都圏・乗りたくなる列車名鑑の第二弾です。

今回は、インバウンド需要で一躍その存在価値が上がっている、

富士山に一番近い鉄道・富士急行線です。

富士急線で走っている特急列車たちを一気にご紹介します。

f:id:hacchi46:20210111224245p:plain

首都圏路線・列車名鑑:富士急行線

 

首都圏列車名鑑その2:富士急行線を走る特急車両

前回の東武日光線に続き、2回目は富士急です。

大月から河口湖を結ぶ26.6kmの地方私鉄です。

特急列車の歴史は、1998年に「ふじやま」の運行によりスタート。

その後、JR165系の譲渡により「フジサン特急」の運行が始まり、

 

 

f:id:hacchi46:20201125185109j:plain

初代フジサン特急 2000形

その後も線内特急に加え、インバウンド需要の高まりから、

JR線からの直通特急の運転もスタート。

 

都心から乗換え無しの特急が運転される路線へと変貌しました。

 

富士急線内特急その1:フジサン特急

 

先に挙げた通り、フジサン特急はJR165系を譲り受け2002年にデビューしました。

その2000形は既に引退し、現在は小田急より譲渡された8000系1編成が運用中です。

 

f:id:hacchi46:20201125190040j:plain

2代目フジサン特急 8000系

 

富士山をモチーフにしたキャラクターが外装・シートなどにあしらわれた

派手なデザインになっています。

f:id:hacchi46:20210111203310j:plain

河口湖駅にて。

1号車は展望車両になっていて、指定席です。

大月と河口湖の間を1日2往復しています。

(現在はコロナの影響で運休中)

 

富士急線内特急その2:富士山ビュー特急

2016年に引退した2000形2編成のうち1編成の後継として

同年4月から運転を始めたのが、富士山ビュー特急です。

f:id:hacchi46:20201125191013j:plain

富士山ビュー特急 8500系

f:id:hacchi46:20201125191140j:plain

河口湖駅にて

JR東海371系を譲り受け、水戸岡鋭治氏のデザインにより改造されました。

あさぎり号として富士山の反対側で活躍していた両車両が

富士急線で再びコンビを組んでいるのはなかなか面白いケースですね。

 

f:id:hacchi46:20210111203922j:plain

富士山ビュー特急のサイドビュー

f:id:hacchi46:20210111204024j:plain

富士山ビュー特急 8500系の内装

富士山ビュー特急も1日2往復、
フジサン特急と併せて2編成で、大月~河口湖を結んでいます。

 

現在はコロナウィルスの影響でどちらも運休が続いていますが、

それまでは外国人観光客などで立ち客が出る程の混雑でした。

 

 

観光客の増加によって、この線内特急に加え、新たな特急が加わりました。

それがJR線から直通してくるこちらです。

富士急線内特急その3:JR直通特急「富士回遊」E353系

2019年3月より運転を開始したのが、

新宿~河口湖間の直通特急「富士回遊」です。

f:id:hacchi46:20201114200239j:plain

E353系3両編成の富士回遊号(大月駅にて)

f:id:hacchi46:20210111204527j:plain

富士山駅に到着する富士回遊号

かつて新宿からの直通急行「かわぐち」がありましたが、

富士急線に直通する定期特急の設定は初めてです。

新宿大月間はかいじ号と併結し、大月より富士急線に乗り入れます。

富士急線内は3両編成で運転されます。

当初は2往復の運転でしたが、2020年の改正で3往復の運転になり、

うち1往復はあずさ号との併結・下りは千葉発となりました。

f:id:hacchi46:20201125195638j:plain

大月を出発する富士回遊号
富士回遊号・富士急線内のみで乗車する場合は?

富士回遊号は新宿や八王子から乗換え無しで富士山・河口湖に行ける列車ですが、

富士急線内のみの利用ももちろん出来ます。

中央線の特急はE353系に統一されてから全席指定になりましたが、

富士急線内では「座席未指定」でのみ利用が出来ます。

中央線内でも座席未指定で乗る事が出来ますが、

富士急線内では座席の指定が受けられない事になっています。

JR線内に乗り継いでいく場合はもちろん指定OKです。

f:id:hacchi46:20210111204913j:plain

E353系の座席

 

大月~河口湖間は600円で、富士山ビュー特急・フジサン特急の指定席と同料金です。

 

富士回遊E353系ギャラリー

 

 富士山の麓に、JR東日本の最新鋭の特急車両E353系はよく似合います。

富士回遊号を撮した写真がいくつかあるのであげておきます。

f:id:hacchi46:20210111210334j:plain

富士山駅にて。金富士車両と並ぶ。

f:id:hacchi46:20210111210437j:plain

富士山駅を出発する富士回遊号。

f:id:hacchi46:20210111210701j:plain

富士回遊号から見える富士山(寿~三つ峠間)

 

新宿からやってきた富士回遊号は、上り運用までの間、

ここ河口湖で休憩しています。

f:id:hacchi46:20210111211040j:plain

E353系と、休業中の8000系

f:id:hacchi46:20210111211258j:plain

E353系と、休業中の8000系

f:id:hacchi46:20210111211357j:plain

富士山と、E353系

f:id:hacchi46:20210111211515j:plain

かいじ号と併結され、12両で東京に向かう富士回遊号。

 

 

臨時の富士回遊91号・92号は、E257系500番台での運行

 

土休日を中心に運転される富士回遊91号・92号は、

房総地区で走っていたE257系500番台が転用されたもので、

E353系より長い5両編成で運転されています。

現在も中央線で臨時特急の運用についているE257系とは、

塗色が違うので中央線内ではレアな車両になります。

f:id:hacchi46:20210111212643j:plain

E257系の富士回遊号。

f:id:hacchi46:20210111212938j:plain

E257系富士回遊号の座席

f:id:hacchi46:20210111213046j:plain

土休日にしか見られない列車という事で、

土休日に時間が取りづらい私にとって乗ってみたい列車でした。

 

富士回遊E257系ギャラリー

大月駅から乗車します。

先頭のLEDは「臨時」、側面のLEDは「特急」でした。

もうこの運用に入ってしばらく経つと思いますが、

行き先・列車名の追加はしないのでしょうか?

f:id:hacchi46:20210111214330j:plain

大月駅に到着する富士回遊91号

f:id:hacchi46:20210111214439j:plain

行き先表示は「特急」

房総用の車両と色は似ていますが、一部塗色が変更されている所もあるようです。

例えばこの赤いロゴ。元々は房総半島をモチーフにしたロゴが入っていました。

窓枠付近は黒の塗色も加えられていますね。

f:id:hacchi46:20210111213744j:plain

赤い地にSERIES E257の文字が格好いい

f:id:hacchi46:20210111212833j:plain

富士山とE257系

f:id:hacchi46:20210111214739j:plain

意外とこの色合い、富士山と合うかも

 

富士山駅でもちょっとの停車時間の間に。

f:id:hacchi46:20210111214553j:plain

富士山駅にて。

f:id:hacchi46:20210111215008j:plain

f:id:hacchi46:20210111215143j:plain

運転台

 

河口湖駅は現在、列車のショールームになっている?!

河口湖駅では現在運休中の富士山ビュー特急などが停まっているため、

上り運用を待つJRの車両と並ぶ姿が見られました。

f:id:hacchi46:20210111215618j:plain

E257系・8500系E353系が並ぶ

f:id:hacchi46:20210111215907j:plain

 

f:id:hacchi46:20210111220005j:plain

ちょっと遠くから。

 

反対側にはフジサン特急がいたので、

この時間は、富士急線内を走る特急車両が

河口湖駅に集結していたという事になります。

地方私鉄とは思えない充実のラインナップですね!

 

フリーきっぷを買ってお得に列車に乗ろう!

 

富士急は普通列車もバラエティに富んだ車両が揃っているので、

フリーきっぷを買って何往復もしてしまいたくなります。

ちなみに現在販売している列車用のフリーきっぷは、

2350円で2日間利用可です。

通常時は特急の自由席も乗れるきっぷが2600円であります。

 


線内の特急が計4往復、直通の特急が3往復と

計7往復の特急が本来なら走っているはずの富士急線ですが、

コロナ禍の影響でフジサン特急・富士山ビュー特急が運休中で

少しさみしくなっています。

賑やかにたくさんのカラーの列車が走る富士急線復活のために

一日も早い収束を願いたいものです。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム