子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【動画つき】多摩川橋梁で、新旧3つの踊り子号を撮影。

こんにちは。

今回も川崎の多摩川河川敷で撮影した時の様子です。

今回は東海道線です。

 

その内、東海道線を走る特急「踊り子」号をここではフィーチャーします。

 

youtu.be

 

やはりなんと言っても、

この3月のダイヤ改正で世代交代をする踊り子号、

185系の雄姿をここでも捉えておきたいものです。

 

 

この日、この多摩川河川敷には11時30分頃に到着しました。

一番の目的はやはり踊り子号でした。

ちょうど12時過ぎにこのあたりを下りの185系踊り子と、

上りのE257系踊り子が通るという事で、

はるばる西多摩の方からやってきたという訳です。

 

 

京急の川崎から川を渡って六郷土手駅で降ります。

すると車窓からサフィール踊り子が!

f:id:hacchi46:20210209175318j:plain

!!サフィール踊り子がもうここで見られた!

電車に乗っている際にここで見られるというのもなかなかないでしょうから、

これはラッキーでした。

 

 

 

 

平日の河川敷は人も少ないので、気兼ねなく時間をとることが出来ます。

京急・JRと来る電車を順に撮影していき、

踊り子がやって来る時間が迫ってきました。

 

東京発伊豆急下田修善寺行の踊り子13号です。

f:id:hacchi46:20210209175848j:plain

185系踊り子がやってきた!

ひときわ大きなモーター音がまたいいですよね!

最近は音が静かですもんね。

私も線路に近いところに住んでいますが、 

かつて201系が走っている頃は結構大きな音が聞こえてきましたが、

最近のE233系は部屋が静かな時にかすかに聞こえるか位ですからね。

 

15両の編成もそろそろ見納めでしょう。

f:id:hacchi46:20210209180157j:plain

川崎のビル群に吸い込まれていく。

この列車が見えなくなると、

入れ替わるように上りの踊り子がやってきました!

今度はこれからの主力になるE257系の踊り子4号です。

f:id:hacchi46:20210209183950j:plain

上りE257系の踊り子4号(拡大画像)

動画を一度切ってしまったのですが、切って1.2秒後にすぐ開始位で来ました。

回しっぱなしでよかったんです・・・これはちょっと残念でした。

 

f:id:hacchi46:20210209180547j:plain

この色もかっこいいですね。

中央線ユーザーからするとこの車両はなじみのある車両なのですが、

また雰囲気が変わってこれもいいですね!

これから新たな地でまだまだ頑張って欲しいと思います!

 

f:id:hacchi46:20210209180815j:plain

 

 

そして、もう少し待つと今度は東京発伊豆急下田行の豪華特急・

お待ちかね・サフィール踊り子3号がやってきました。

 

 

f:id:hacchi46:20210209181107j:plain

月・木・金に主に運転される、サフィール踊り子3号

 

西の近鉄・しまかぜと並ぶ豪華特急列車と言っていいでしょう。

この時間にサフィール踊り子が走るのは月・木・金で、

週末この時間は新宿発になるのでここは通りませんので、

平日限定のショットになりますね。

 

f:id:hacchi46:20210209181930j:plain

駅で何度か観ていますが、

このくらい引いたところから観るとかっこいいですね。

f:id:hacchi46:20210209182114j:plain

 

 

 

これのすぐ後に来た京急2100形を撮って、ようやくここを後にしました。

上手くタイミングが合えば競走も観られますね。

f:id:hacchi46:20210209182514j:plain

youtu.be

 

こんな時ですが、広い敷地でゆっくり電車を眺めるのも結構楽しいものです。

免疫Upにも日光浴はいいので、

またいろいろな所に行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム