こんにちは。
ダイヤ改正まであと1ヶ月を切りました。
東海道線の特急「踊り子」号の定期運用から185系が撤退するのと共に、
大きなトピックスとして、
長年東海道線の着席通勤のニーズに応えてきたライナー号が廃止され、
特急「湘南」号が新たに登場します。
特急湘南号も、踊り子号と同じくE257系2000番台で統一されるので、
湘南ライナー廃止で、去就が気になる215系
185系は臨時・波動用でまだ使われるという事ですが、
185系以上にその去就が注目されるのが、215系の方ではないでしょうか?
オール2階建ての215系は、
ほぼこの湘南ライナーのためにつくられたような車両のようで、
2階建てにする事で着席定員を増やし、
より多くの人が座れるようにしているようです。
かつては普通列車にも使われていましたが、
乗降に時間がかかり、遅延の原因になるということで、
専らライナー列車専用となっていました。
ライナー号は平日限定の運転なので、土日のシーズンには、
中央線に行って「ホリデー快速ビューやまなし」として走っていました。
土日の働き場・ビューやまなし号は、この春運転されず・・・
ビューやまなし号は例年冬季には運転されず、
3月になるとほぼ毎土休日に運転を始めるのですが、
今年の春の臨時列車が発表されるもそこにビューやまなし号の名は無く・・・
という事は、3月13日以降215系は完全失業になってしまいます!
いよいよ215系の引退が現実になってきたのでしょうか?
確かにそのままだと汎用性は無いので、難しいところですが・・・
半分でも185系と同じように波動用で残ってもう少し違った活躍を見たいです。
ビューやまなしもコロナ禍で運転が無いだけと思いたいですね。
廃車か、魔改造で生まれ変わるか、それとも波動用でまだ頑張るか。
MaxのE4系も引退が近づいており、
オール2階建て車両は絶滅危惧種になっていますが、
2021年が本当に絶滅の年にならない事を願っています。
ブログランキング参加中!