子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

5/4 お座敷青梅奥多摩号を牛浜~福生で撮影

こんにちは。

 

GWで天気もいいですが、なかなかお出かけという訳にも・・と

思っていたら、結構みんな出歩いているようで。

 

テレビで人出が多いという映像を流すのは、

かえって逆効果だと思うのですがね?

 

 

それはさておき、

私は家の近くで臨時列車を撮影してきました。

 

 

5/5まで川崎と奥多摩を結ぶ全席グリーン車の快速・

お座敷青梅奥多摩号です。

f:id:hacchi46:20210504113903j:plain

快速お座敷青梅奥多摩号(牛浜福生

 

拝島を10:04に出た列車は4分ほどでこの地点にやってきました。

青梅線は待避設備が無く、駅の通過制限速度も低いので、

ゆっくりここも走ってきました。

f:id:hacchi46:20210504114349j:plain

使用車両は485系「華」

原型はとどめていないものの、

数少ない485系の現存車両という事です。

 

仕事の時などに、拝島駅で留置されているのを何度も見かけた事はありますが、

走っているのを見に来たのは初めてでした。

f:id:hacchi46:20210504114727j:plain

 

 

昨日16時頃小作駅のあたりを車で通ったら、

ルームミラーにこの車両が見えたんですよね。

おそらく奥多摩に回送するところだったのでしょう。

 

 

 

4kビデオカメラが家に届きました。

午後も試し撮りを兼ねて行ってみましょうかね。

 

 

関連記事・動画です。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 五日市線の動画です。

 

youtu.be

youtu.be