子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

土曜の夕方5時に、中央線の浅川橋梁で撮影をする。

こんにちは。

 

今回は中央線の撮影スポットの話題です。

 

多摩川ほどは有名ではないけれど、

割と気軽に撮影が出来る浅川の鉄橋で撮影をしてきました。

 

 

土休日の17時は、浅川に行くといろいろな車両が短い時間で見られる。

 

土曜日という事で、土休日に運転される

臨時の富士回遊号を観に行こうとやってきました。

 

 

富士回遊号の上り列車は17時30分前に浅川鉄橋を渡るのですが、

この前17時くらいから、意外にあまり走らない車両が走るんですね。

 

居たのはものの30分位ですが、そこで見た車両をご紹介します。

 

 

①特急用 E353系

 

まずは中央線の特急型車両・E353系です。

f:id:hacchi46:20210517213625j:plain

E353系 あずさ41号


トラスが無く柵も低いので、車両が撮りやすいと思いました。

 

 

バックに長房団地を望みながらのE353系です。

f:id:hacchi46:20210517213957j:plain

あずさ38号

 

特急はあずさ・かいじで30分おきに走っているので、

結構頻繁に見られますね。

これはいつ来ても見られます。

 

 

②中央線快速の主力 E233系

 

こちらはおなじみ中央線快速電車のE233系です。

今さら紹介するまでも無い、最もここでよく見られる車両です。

f:id:hacchi46:20210517214629j:plain

E233系

八王子付近になると、青梅行き・豊田行きは通りませんので

少し本数は都心より少ないですが10分弱の間隔で走ります。

f:id:hacchi46:20210517221550j:plain



ほぼこの車両での運用ですが、

現在は改造工事の代走で209系1000番台も走っています。

f:id:hacchi46:20210517215136j:plain

209系1000番台も現在走行中(東京駅にて)

残念ながらこの時間にはやってきませんでした。

 

 

③レア定期列車1  むさしの号 E231系

 

通る列車はE353系E233系がほとんどのこの区間ですが、

朝夕だけ通る定期列車もあります。

 

まずは八王子~大宮を武蔵野線経由で結ぶむさしの号です。

朝に土休日は上り下りあわせて3本、夕方に4本走ります。

f:id:hacchi46:20210517215823j:plain

E231系むさしの号

ただ大宮発の列車はここを通る頃には暗くなっているので、

なかなか明るいうちにとなるとこの列車を狙うしかないかもしれません。

 

 

④レア定期列車2 中央本線211系

 

最近めっきりここを通らなくなったのが、

中央線高尾以西用の211系です。

f:id:hacchi46:20210517220957j:plain

中央本線用の211系小淵沢行き

立川まで直通する定期列車は数本になり、

この時間に通ったこの車両も八王子始発の回送列車のようです。

f:id:hacchi46:20210517221221j:plain

豊田に帰るのかな?

 

⑤土休日に1本のみの臨時特急・E257系富士回遊92号

 

 

ほぼ毎土休日に運転されている臨時の富士回遊号は、

定期列車のE353系ではなく、房総色のE257系を使用しています。

f:id:hacchi46:20210517222012j:plain

E257系500番台富士回遊号

土休日・1往復のみ見られる、レアな車両ですね。

個人的には房総特急時代から少し赤や黒の塗色が加わったのが好きです。

 

f:id:hacchi46:20210517222621j:plain

定期列車より長い5両で走る。

定期列車で3往復設定されている富士回遊号は

あずさorかいじに併結される3両編成ですが、

こちらは新宿から単独5両編成で河口湖までを往復します。

 

 

 

という事で、中央線の八王子~豊田間にある浅川の鉄橋で

中央線の車両を撮ってきたという話題でした。

動画を撮ってあるので、こちらもあわせてご覧ください。

youtu.be

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村