こんにちは。
今回は少し遠征をしての撮影です。
行き先は、JRと東武の乗換え駅・栗橋です。
撮影時間帯:15:20~16:50頃
推定歩行距離:3.1km
JRと東武の交差が見られる駅・栗橋。
JR栗橋駅に着くと、
早速湘南新宿ラインの快速が通過をしていきました。
大宮~小山間を快速運転する列車がほぼ1時間に1本運転されています。
3月のダイヤ改正から新たに東大宮に停車するようになりました。
停車駅:大宮・東大宮・蓮田・久喜・古河・小山
この列車を見送ってから駅を出ます。
駅を出て最初に通ったのが、日光・会津田島からの
リバティけごん・会津号です。
駅のすぐ近くですが、東武は接近放送が無いのでしょうか?
前触れ無く列車が通過していくので慌てます。
普通列車はワンマンカーでだいぶローカルになりますね。
ここのパワーバランスはJRの方が上のようですね。
この踏切の反対側に、東武の線路が少し高いところにあります。
この先でJRの線路を跨ぐためです。
その線路を水色のスペーシアが日光方面へ向かいます。
ここから、そのJRと東武がクロスする地点に移動します。
駅からも近いところです。
そこを先ほどと同じ色のスペーシアが通ります。
反対側から。
こちらの方が上り電車は良く撮れそうでしたね。
もう一度反対に戻って、
柱がだいぶ邪魔をしていますがアップで。
ここからもう少し久喜寄りの踏切に移動して撮影をしてみます。
するとここの方がJRと東武のクロスの様子が良く見えそうです。
待っているとすぐにJRの線路をスペーシアがやってきました!
下り線の線路を逆走し、そこから上り線に渡っています。
渡りきるとそこから加速していきます。
そのままもう少しここで撮ることにします。
この列車が東武の線路の下を潜るとすぐに、
金色のスペーシアがやってきました。
駅の方に戻って、浅草からの下りのスペーシアを待ちます。
スペーシアがやってきました。先ほどの上りと同じ金色でした。
神々しいカラーです。
来月からデビュー当初の塗色がリバイバルされて走るそうなので、
これもまた楽しみです。
こちらを撮って、栗橋駅を後にする事にします。
途中久喜で、伊勢崎線の特急「りょうもう」がちょうど来そうだったので、
降りて待ってみました。
床下機器が相当古いという東武200系ですが、
今も主力として頑張っています。
この日はここから蓮田駅の方に移動をしたのですが、
今回はここまで。
続きは次回の記事にします。
ブログランキング参加中!