子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【撮影スポット探訪】JR・東武がクロスする栗橋駅付近でスペーシアを狙う。

こんにちは。

 

今回は少し遠征をしての撮影です。

行き先は、JRと東武の乗換え駅・栗橋です。

 

 

撮影時間帯:15:20~16:50頃

 推定歩行距離:3.1km

 

 

JRと東武の交差が見られる駅・栗橋。

 

JR栗橋駅に着くと、

早速湘南新宿ラインの快速が通過をしていきました。

f:id:hacchi46:20210522005228j:plain

湘南新宿ライン E231系快速逗子行き

 

大宮~小山間を快速運転する列車がほぼ1時間に1本運転されています。

特急列車が走らなくなった宇都宮線では貴重な優等列車ですね。

3月のダイヤ改正から新たに東大宮に停車するようになりました。

 

停車駅:大宮・東大宮・蓮田・久喜・古河・小山

 

f:id:hacchi46:20210522005816j:plain

 

この列車を見送ってから駅を出ます。

 

駅を出て最初に通ったのが、日光・会津田島からの

リバティけごん・会津号です。

f:id:hacchi46:20210522010311j:plain

東武500系「リバティけごん・会津

駅のすぐ近くですが、東武は接近放送が無いのでしょうか?

前触れ無く列車が通過していくので慌てます。

 

 

 

ちょっと移動をすると、今度は東武普通列車が。

普通列車はワンマンカーでだいぶローカルになりますね。

f:id:hacchi46:20210522011135j:plain

東武24000系

東武は一つ前の南栗橋で都心からの列車は終点になるので

ここのパワーバランスはJRの方が上のようですね。

f:id:hacchi46:20210522011457j:plain

栗橋駅に差し掛かる宇都宮線E231系

 

この踏切の反対側に、東武の線路が少し高いところにあります。

この先でJRの線路を跨ぐためです。

その線路を水色のスペーシアが日光方面へ向かいます。

f:id:hacchi46:20210522013904j:plain

東武100系「けごん31号」

 

ここから、そのJRと東武がクロスする地点に移動します。

駅からも近いところです。

 

そこを先ほどと同じ色のスペーシアが通ります。

f:id:hacchi46:20210522014350j:plain

宇都宮線の上を跨ぐ東武100系

反対側から。

こちらの方が上り電車は良く撮れそうでしたね。

f:id:hacchi46:20210522015451j:plain

E231系2階建グリーン車

 

 

 

もう一度反対に戻って、

 

柱がだいぶ邪魔をしていますがアップで。

f:id:hacchi46:20210522015158j:plain

 

f:id:hacchi46:20210522015324j:plain

 

 

ここからもう少し久喜寄りの踏切に移動して撮影をしてみます。

するとここの方がJRと東武のクロスの様子が良く見えそうです。

 

待っているとすぐにJRの線路をスペーシアがやってきました!

下り線の線路を逆走し、そこから上り線に渡っています。

f:id:hacchi46:20210522020043j:plain

JR宇都宮線を向かう東武100系スペーシアきぬがわ」

渡りきるとそこから加速していきます。

f:id:hacchi46:20210522020240j:plain

流線型がカッコイイ。

 

そのままもう少しここで撮ることにします。

f:id:hacchi46:20210522020804j:plain

下りの宇都宮線が通過する。

f:id:hacchi46:20210522020724j:plain

 

この列車が東武の線路の下を潜るとすぐに、

金色のスペーシアがやってきました。

f:id:hacchi46:20210522021118j:plain

金のスペーシアが通過する。よく見るとE233がまだ見切れている。

 

 

駅の方に戻って、浅草からの下りのスペーシアを待ちます。

 

f:id:hacchi46:20210522021422j:plain

乗務員交代所が見える(列車手前)

 

スペーシアがやってきました。先ほどの上りと同じ金色でした。

f:id:hacchi46:20210522021637j:plain

金のスペーシア再び。

f:id:hacchi46:20210522021820j:plain

 

神々しいカラーです。

 

来月からデビュー当初の塗色がリバイバルされて走るそうなので、

これもまた楽しみです。

 

 

こちらを撮って、栗橋駅を後にする事にします。

 

途中久喜で、伊勢崎線の特急「りょうもう」がちょうど来そうだったので、

降りて待ってみました。

床下機器が相当古いという東武200系ですが、

今も主力として頑張っています。

f:id:hacchi46:20210522022346j:plain

東武200系「りょうもう

f:id:hacchi46:20210522022554j:plain

久喜駅にて。

この日はここから蓮田駅の方に移動をしたのですが、

今回はここまで。

続きは次回の記事にします。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村