子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【撮影スポット探訪】有名撮影スポット・宇都宮線下蓮田踏切付近に行ってきた。

こんにちは。

 

前回の栗橋駅付近での撮影の後、

蓮田に向かったその様子をお送りします。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

夕方の時間ではありましたが、

蓮田~東大宮間にある定番撮影スポット・

下蓮田踏切付近にて撮影をしてみました。

 

 

 撮影時間帯:17:30~18:50頃

 推定歩行距離:3.4km

 

 

蓮田駅から歩いて向かいました。

線路沿いに道があるので、

そこを通る列車も撮っていきます。

f:id:hacchi46:20210524163247j:plain

E233系

 

15分くらい歩くと、のどかな田園風景が広がります。

ちょうど長い貨物列車がその中を通過していきました。

 

f:id:hacchi46:20210524163434j:plain

長い貨物列車が目の前を通過する

右端の方に下蓮田踏切があります。

 

このあたりが田んぼだけで列車もよく見えるので、

踏切まで行かずこのあたりで列車を待つことにしました。

 

f:id:hacchi46:20210524163949j:plain

列車どうしのすれ違い

 

 

この時間に来たのは、

夕方ここを通る東武線直通の特急列車が通るためです。

 

まずは蓮田方から特急「日光」がやってきました。

朱色のボディのJRE253系です。

 

f:id:hacchi46:20210524164319j:plain

E253系 日光8号

 

 

f:id:hacchi46:20210524164438j:plain

ここを通る列車はE231・233系の普通列車がほとんどですが、

15両の長大編成がよく見えるので見ごたえはあります。

f:id:hacchi46:20210524165551j:plain

E233系をアップで。

f:id:hacchi46:20210524165435j:plain

後もE233系。意外と見ないように思う。

この列車は先頭・後方共にE233系でした。

上野東京ライン湘南新宿ラインを見ていると

基本編成10両と付属5両でE231系E233系が混成になっている事が多いですが、

この編成はどちらもE233系でした。

 

宇都宮線でも、東武スペーシアは映える!

 

この次にやってきたのは、おまちかね・

東武100系スペーシアです。

少し田んぼのあぜ道の方に入って線路に近づいてみました。

 

踏切が鳴ると上り列車が通り過ぎていきました。

 

f:id:hacchi46:20210524181328j:plain

E231系

上り列車が通り過ぎると入れ替わるようにやって来ました。

 

f:id:hacchi46:20210524170211j:plain

下蓮田踏切を通過する東武100系スペーシアきぬがわ7号」

f:id:hacchi46:20210524170340j:plain

 

 

 

デビューして30年以上経ちますが、

古さも感じず重厚感があって本当にカッコイイですよね!

 

f:id:hacchi46:20210524170954j:plain

夕日に光るSPACIAのロゴ

 

 

f:id:hacchi46:20210524171042j:plain

流線型のボディがカッコイイ!

 

JR側のE253系と比べると、どうしてもその差は否めないかなと感じてしまいます。

仕方ない事ではありますが・・・

東武特急はまた違うところでも追ってみたいですね。

 

 

せっかく来たので踏切の方にも行ってみました。

f:id:hacchi46:20210524172250j:plain

下蓮田踏切

この場から1本撮影です。

f:id:hacchi46:20210524172537j:plain

下蓮田踏切を通過するE231系

 

踏切を渡って反対側にも田んぼが広がっています。

あぜ道があったので、駅への近道かなとも思い、

そちらを通りながら戻る事にします。

 

戻りながらも列車を何本か見送ります。

 

f:id:hacchi46:20210524173030j:plain

 

 

こちらからだと逆光ですが、

夕日をバックに列車が走っていきます。

f:id:hacchi46:20210524173239j:plain

 

f:id:hacchi46:20210524173506j:plain

 

 

駅への帰り道で、リゾートやまどりに遭遇。

 

線路沿いの道を駅へ向かって歩いている間にも

何本も列車が通過していきましたが、

その中に1本臨時列車がありました。

 

リゾートやまどりを使用した

「リゾート那須野満喫号」です。

f:id:hacchi46:20210524174002j:plain

485系 リゾートやまどり

 

通ってきた田んぼのあたりでカメラを構えている人が

2人おられたのですがもしかしたらこれを待っていたのですかね?

私は知らずにたまたま遭遇したという感じです。

 

f:id:hacchi46:20210524174312j:plain

 

線路沿いを歩いていたおかげで遭遇出来ましたが、

知っていればもう少しさっきの田んぼで待っていましたかね・・

 

駅からの歩きは大変ではありますが、

車を停める場所なども気兼ねなく移動出来ますので、

この形に今後もこだわっていきたいと思います。

 

f:id:hacchi46:20210524174711j:plain

 

こんな感じで蓮田駅に着いた頃には暗くなっていました。

f:id:hacchi46:20210524175002j:plain

 

 

f:id:hacchi46:20210524175200j:plain

特急あかぎ号(大宮駅にて)

 

大宮駅からは中央線へのワープ電車・むさしの号に乗って帰りました。

 

f:id:hacchi46:20210524180500j:plain

大宮~八王子を結ぶ「むさしの号」

 

 

栗橋・蓮田とも初訪問の場所でしたが、

両方ともいい撮影スポットでした。

 まだこんな感じで歩いて撮ってきたものがあるので、

 またご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村