子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

足もと広々のシートがなかなか良いぞ!JR253系きぬがわ号に初乗車!

こんにちは。

 

 

今月いっぱいで期限が切れる東武株主優待券を使うために、

鬼怒川温泉に一泊旅行をしてきました。

その時に乗った特急列車の話題を今回はお送りします。

 

 鬼怒川往復・東武特急乗り鉄の旅

 

往路は王道・スペーシアで一気に夜の鬼怒川へ。

仕事を終えた平日の夕方から、

スペーシアに乗って鬼怒川に向かいます。

 

f:id:hacchi46:20210626215359j:plain

とうきょうスカイツリー駅から乗り込む



スペーシアは昨年末以来半年振りです。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

f:id:hacchi46:20210626221638j:plain

東武100系の座席。

 

f:id:hacchi46:20210626222524j:plain



 

 

快適で、鬼怒川までの2時間はあっという間です。

 

f:id:hacchi46:20210626223238j:plain

鬼怒川温泉駅に到着。


降りた人は私を含め3人ほど。

駅を降りても人気が全くありませんでした。

 

 

f:id:hacchi46:20210626223739j:plain

夜の鬼怒川温泉駅



 

鬼怒川の温泉宿で一泊し、

特に観光などをする事無くまた列車に乗り戻ります。

 

f:id:hacchi46:20210627013335j:plain

朝の鬼怒川温泉駅

f:id:hacchi46:20210627015111j:plain

金のスペーシアを見送る

 

帰りはJR直通特急「きぬがわ」号に乗車

 

またそのままスペーシアに乗って帰るだけだとつまらないので、

帰りは途中まで新宿直通の「きぬがわ号」に乗る事にしました。

 

f:id:hacchi46:20210626011705j:plain

JR253系「きぬがわ号」

2006年からJR東日本東武鉄道

新宿と東武日光・鬼怒川間を相互乗り入れを行っていて、

JR側の車両は485系に次いでこちらが2代目です。

元々は成田エクスプレスで使用されていた253系を、

外内装をリニューアルして使用しています。

 

 

f:id:hacchi46:20210626224455j:plain



シート間隔も広くデラックスな印象のスペーシアと比べると、

成田エクスプレスのお古という事で見劣りする印象が正直ありました。

 

 

しかし、実際乗ってみると・・・

編成にはグリーン車スペーシアにはある個室はありませんが、

f:id:hacchi46:20210627002445j:plain

253系の車内

スペーシアにあわせて、シートの間隔がかなり広いです!

他のJRの特急と比べると、シートの間隔はグリーン車並ではないでしょうか?

 

f:id:hacchi46:20210627002937j:plain

シート間隔はスペーシアにあわせて広くつくられている。

 

身長180cmの私が深く座席に座ってこんな感じです。

相当足下は広々です。

f:id:hacchi46:20210627003315j:plain

足もとゆったり!

広さだけだと253系の方が広く見えますね。

ただスペーシアフットレストもついているので、

すごく快適です!

 

f:id:hacchi46:20210627003530j:plain

東武100系の座席も広い。フットレストが快適。

 

 

常磐線E657系と比べるとその広さがよくわかります。

f:id:hacchi46:20210627004130j:plain

E657系の普通車



 

この列車には新鹿沼まで乗っていく事にしました。

f:id:hacchi46:20210627005040j:plain

253系からの車窓

栃木まで東武を走るのですがその後の普通列車が同じ列車になるので

鹿沼までにしました。特急料金も安くなりますしね。

f:id:hacchi46:20210627005333j:plain

新鹿沼できぬがわ号を見送る。

f:id:hacchi46:20210627014636j:plain

新宿まで乗って行きたいけど・・・

 

そしてここからはしばらく普通列車の旅になります。

f:id:hacchi46:20210627005557j:plain

ワンマン運転の20400型

 

f:id:hacchi46:20210627010233j:plain

新栃木で乗り換え。

 

乗り継ぎながら南栗橋まで来ると都心へ向かう他社の車両がお出迎えです。

f:id:hacchi46:20210627010646j:plain

南栗橋駅スカイツリーライン系統の始発駅

 

ここから都心へ一気に向かう事が出来ますが、

今回は敢えて2つ先の東武動物公園で降ります。

そしてこの列車にも初めて乗ってみました。

 

伊勢崎線特急・りょうもう号にも初乗車

 

東武線のもう一つの特急系統・伊勢崎線りょうもう号です。

使用される200系もなかなか古い車両ですが、

まだまだ現役バリバリで走っていますね。

f:id:hacchi46:20210619115856j:plain

特急りょうもう号(東武動物公園~姫宮)

 

シートの間隔は、普通の特急列車と同じくらいです。

乗るとノーマルなごく普通の列車という印象です。

f:id:hacchi46:20210627011544j:plain

りょうもう号の車内

 

f:id:hacchi46:20210627011947j:plain

隅田川を渡る

東武動物公園から40分ほどで、浅草に着きました。

鬼怒川~浅草を帰りは両端だけ特急を使う”特急キセル”で来ましたが、

ローカル列車も含めどれも初めての列車だったので楽しかったです。

 

f:id:hacchi46:20210627012520j:plain

浅草駅に到着。

 

 

 

今回は東武線を使った旅でしたが、

JRの253系がなかなか快適でいいなという新たな発見もありました。

日光や鬼怒川は東京から2時間と時間的にもちょうどいい距離なので、

また機会を見つけて乗りに行ってみたいと思います。

 

f:id:hacchi46:20210524164438j:plain

JR宇都宮線を走る253系

 

 関連動画です。

youtu.be

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村