こんにちは。
東海道新幹線と静岡というと、
のぞみに全てスルーされ、
何かと不遇な扱いを受けている印象があります。
しかしその分、実は
他の地域より新幹線にお得に乗車出来る区間でもあります。
お得な使い方とそれが出来る理由についてお話していきます。
動画でもご紹介しています。
特定特急料金の恩恵で
在来線特急のように、気軽に使える静岡県の新幹線!
まず、新幹線に一番安く乗る方法としては、
普通車自由席に乗る事が挙げられます。
普通車指定席に比べて530円安く乗る事が出来ます。
この新幹線の普通車自由席は、隣の駅まで乗る場合には
特定特急料金というのが設定されていて、
一駅間であれば870円もしくは990円で普通車自由席に乗る事が出来ます。
例えば新横浜~小田原は一区間ですので、
この区間だけ利用の場合は990円の特急料金で自由席に乗れます。
これは静岡県内の駅でももちろん適用されます。
冷遇されている感がある静岡県ですが、
6駅もの新幹線停車駅があります。
(でも一番では無いようです)
このそれぞれの隣駅間は870円で乗れるのですが、
三島~静岡間と、静岡~浜松間。
それぞれ間に一駅挟んだこの区間も、
特定特急料金が設定されており、
990円でそれぞれの区間で乗車する事が出来ます。
2区間乗車でも、特定特急料金が設定されている訳は?
隣駅で設定されている特定特急料金が、
三島~静岡間と静岡~浜松間で何故適用されているのでしょうか?
のぞみが停まらない見返りでのサービスなのでしょうか?
これはサービスでそうしているわけでは無さそうで、
元々三島と静岡、静岡と浜松が隣の駅だったことが理由のようです。
三島と静岡、静岡と浜松は隣の駅でした。
1988年に新富士と掛川が開業して隣では無くなったのですが、
特定特急料金はそのまま適用され続けているのです。
三島~静岡間は60kmで在来線だと1時間、
静岡~浜松間は77kmあり同じく70分かかる区間であり、
この長い二区間をそれぞれ990円プラスで
それぞれ20分・30分で行けてしまう訳ですから、
とても利用価値の高い区間ですよね!
同等の距離を他のJR東海の在来線特急列車の自由席に乗ると
1,200円かかるので、これでもこの区間がお得なのがわかります。
ちなみにこのような二駅間でも適用されている区間は
他にもあり、東京~新横浜間や
豊橋~名古屋間・三原~広島間などがあります。
いずれも途中駅が後に出来た区間ですね。
特急ふじかわ+新幹線で甲府~浜松を移動すると・・
新幹線と在来線特急を乗り継ぐと、乗り継ぎ割引として
在来線の特急の料金が半額になるという特例があります。
例えば特急ふじかわ号に甲府から静岡まで乗り、
静岡から新幹線を使うとふじかわ号の特急料金1,860円
(普通車自由席)が半額になります。
仮に浜松まで行くとしたら、
静岡からの特急料金990円とあわせて1,920円となります。
ほぼ正規のふじかわ号の料金だけで
浜松まで新幹線を使って行けてしまうんですね!
この制度を上手く使えば、三島~浜松もお得に!
この特例を使うと、三島~浜松間の静岡横断もお得に出来ます。
三島~浜松間はもちろん特定特急料金は適用されません。
この区間の自由席特急料金は2,530円です。
三島~静岡と静岡~浜松で分割して買うと、
それぞれが990円で合計1,980円となり、
通しで買うより550円も安くなるのです!
途中で降りる必要も無いので、
最初にこの2区間を買って乗ればOKです。
こちらで実際にやってみました。
青春18きっぷのシーズンには、
ロングシートの普通列車ばかりで地獄の区間とも言われる静岡地区ですが、
新幹線はお得に乗れる区間という事でした。
追記:三島~静岡~浜松は、普通列車も結構速い!
77kmもある静岡~浜松を1時間10分で走ってしまうんですよね!
表定速度66km/h!
これは相当速い部類に入るのでは?
何かここはいつも乗っても撮影せず居眠り区間になってしまいますが・・・
転換クロスシート車ならば、
この区間の旅も景色がいいので楽しそうです。
また、静岡県内は沼津をはじめ富士・清水・焼津・藤枝・磐田など
新幹線が停まらない大きな町が点在しているので、
この区間を速く結ぶ快速列車があってもいいのではと思う事も。
でも、普通乗車券なら1000円足らず課金するだけで新幹線に乗れる訳ですから、
それで充分OKなのかもしれません。
こんなところにも静岡のロングシートの理由が隠れているのかもしれませんね。
その願いが叶います!クロスシート車・313系8000番台が静岡に転属!
普通列車として運用される事に!
動画です。
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