こんにちは。
五日市線ホーム 1番線を延伸する線路切換工事に着手。
11月13日0時00分ごろ~11月15日6時00分ごろにかけて実施する。
というプレスニュースがありました。
拝島駅を利用していて、
最近1番線と2番線の間に柵のようなものが設けられていたので、
何をするのかな?と気になってはいたのですが、
こういう事だったのですね。
各駅でホームの延伸工事が行われていますが、
拝島駅の1番線もその工事が行われるのですね。
1番線の利用、現状は五日市線だけれど・・・?
ここで一つ疑問がわきます。
現状1番線は五日市線のホームで、
五日市方面への折り返しの他に、
青梅線に直通する上り電車や逆に立川方面から来る直通電車も
一部入線してきます。
さらに、八高線に直通する中央線直通の電車と
このホームで分割併合するのもこの1番線です。
この編成ですが、グリーン車サービス導入後はどうなるのでしょう?
2023年度末から開始されると言われている
グリーン車サービスの範囲ですが、
東京~大月と立川~青梅というのが発表されています。
その対象外とされています。
元々乗り入れていますので無いでしょう。
五日市線は現在6両編成が乗り入れています。
6両の方は2両グリーン車がプラスされ8両になります。
五日市線の有効長は6両でサービス対象外でもあるので、
五日市線&八高線直通の中央線快速は無くなるのだろうなと思っていました。
1番線に現在10両の電車が止まるのもこの中央線直通電車だけで、
青梅線の電車は止まりません。
なので、今のダイヤのままで考えるなら、
グリーン車の付いた12両編成の列車は1番線には来ないはずです。
にもかかわらず、ホームを12両化するのはどうしてなのでしょう?
そこが気になるところです。
何か理由があるのでしょうか?
3つ程理由を考えてみました。
①ただ単に何かの時の予備
基本は来ないけど、ダイヤが乱れた時にも停まれるようにつくっておくとか。
でも、1番線に青梅線の電車が停まっているのを見た事はありません・・
②青梅+五日市の編成が1番線で分割併合するようになる。
現在土休日にある青梅・武蔵五日市行は2番線で分割していますので、
これをわざわざ替えるのでしょうか?
または、青梅+五日市or青梅+八高の編成になり、
1番線ホームにて行うようになるのかですね。
③五日市+八高の編成、8両が拝島止まりに。
一番有力なのはこれなのでしょうか?
拝島まで12両でやってきて、ここで分割。
そして五日市or八高線方面には4両編成が向かう形になるのでしょうか。
付属4両は五日市・高麗川方なのでスムーズに8両を置いていけますからね。
現状2本ありますが、1本ずつに分けられてしまうかもしれないですね。
という訳で、拝島駅1番線ホームの延伸工事を機に、
2023年のグリーン車導入後の五日市&八高編成の運用を勝手に予想してみました。
実際にどうなるか楽しみなところです。
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