子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

拝島駅1番線ホーム 線路切替工事を考察する。

こんにちは。

 

青梅線五日市線八高線が接する拝島駅で、

五日市線ホーム 1番線を延伸する線路切換工事に着手。

11月13日0時00分ごろ~11月15日6時00分ごろにかけて実施する。

というプレスニュースがありました。

f:id:hacchi46:20210925010044j:plain

拝島駅2番線からみた1番線ホームの様子。

拝島駅を利用していて、

最近1番線と2番線の間に柵のようなものが設けられていたので、

何をするのかな?と気になってはいたのですが、

こういう事だったのですね。

 

中央線・青梅線グリーン車導入に伴い、

各駅でホームの延伸工事が行われていますが、

拝島駅の1番線もその工事が行われるのですね。

 

1番線の利用、現状は五日市線だけれど・・・?

 

ここで一つ疑問がわきます。

現状1番線は五日市線のホームで、

五日市方面への折り返しの他に、

青梅線に直通する上り電車や逆に立川方面から来る直通電車も

一部入線してきます。

さらに、八高線に直通する中央線直通の電車と

このホームで分割併合するのもこの1番線です。

 

 

 

1日2本ある、五日市線~東京6両と八高線~東京4両という

この編成ですが、グリーン車サービス導入後はどうなるのでしょう?

 

 

 

2023年度末から開始されると言われている

グリーン車サービスの範囲ですが、

東京~大月と立川~青梅というのが発表されています。

現状中央快速線が乗り入れている五日市線八高線・富士急線は

その対象外とされています。

八高線や富士急線はグリーン車の付かない付属の4両編成が

元々乗り入れていますので無いでしょう。

 

五日市線は現在6両編成が乗り入れています。

6両の方は2両グリーン車がプラスされ8両になります。

五日市線の有効長は6両でサービス対象外でもあるので、

五日市線八高線直通の中央線快速は無くなるのだろうなと思っていました。

 

 

1番線に現在10両の電車が止まるのもこの中央線直通電車だけで、

青梅線の電車は止まりません。

なので、今のダイヤのままで考えるなら、

グリーン車の付いた12両編成の列車は1番線には来ないはずです。

にもかかわらず、ホームを12両化するのはどうしてなのでしょう?

そこが気になるところです。

 

何か理由があるのでしょうか?

 

 

3つ程理由を考えてみました。

 

 

 

①ただ単に何かの時の予備

 

基本は来ないけど、ダイヤが乱れた時にも停まれるようにつくっておくとか。

でも、1番線に青梅線の電車が停まっているのを見た事はありません・・

 

②青梅+五日市の編成が1番線で分割併合するようになる。

 

現在土休日にある青梅・武蔵五日市行は2番線で分割していますので、

これをわざわざ替えるのでしょうか?

または、青梅+五日市or青梅+八高の編成になり、

1番線ホームにて行うようになるのかですね。

 

③五日市+八高の編成、8両が拝島止まりに。

 

一番有力なのはこれなのでしょうか?

拝島まで12両でやってきて、ここで分割。

そして五日市or八高線方面には4両編成が向かう形になるのでしょうか。

付属4両は五日市・高麗川方なのでスムーズに8両を置いていけますからね。

 

現状2本ありますが、1本ずつに分けられてしまうかもしれないですね。

 

 

 

 

という訳で、拝島駅1番線ホームの延伸工事を機に、

2023年のグリーン車導入後の五日市&八高編成の運用を勝手に予想してみました。

 

実際にどうなるか楽しみなところです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村