子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

土休日に使えるお得なきっぷ・青空フリーパスでも乗れる、快速みえ

こんにちは。

 

前回まで名古屋遠征の様子をお送りしましたが、

その際利用したきっぷが、

青空フリーパスという、JR東海が発売している企画乗車券です。

 

f:id:hacchi46:20211115124928j:plain

青空フリーパス

土休日と年末年始に使える、区間内乗り降り自由のきっぷです。

 

今回私は豊川駅から乗車し、

途中木曽川駅で途中下車をしながら岐阜まで行き、

そこから名古屋に戻り、関西線で長島・桑名まで行って戻りました。

f:id:hacchi46:20211101184900j:plain

豊川駅からスタート

f:id:hacchi46:20211101214611j:plain

JR下地駅 JRの駅に居ながら名鉄電車の通過がみられる。

f:id:hacchi46:20211101210112j:plain

JR下地駅からの東海道線313系

f:id:hacchi46:20211122193729j:plain

木曽川駅

f:id:hacchi46:20211108181243j:plain

木曽川の鉄橋

様々な列車をみる事が出来、1日堪能しました。

f:id:hacchi46:20211115100818j:plain

乗る事は出来ないが、見る事は充分に可能!

これでも相当お得だと思いますが、
このきっぷの区間、相当広いですね!

西は米原、南は伊勢・鳥羽まで行けますし、

北は下呂温泉木曽平沢、そして飯田までも区間に入っているという・・

新幹線は乗れないようですが、

特急には特急券を買えば乗れるので、

確かに下呂温泉奈良井宿にも日帰りで行こうと思えば行けますね。

飯田はさすがに使う人はいないですかね・・・

 

 

このきっぷの恩恵を最も受けるのは、やはり伊勢鳥羽方面ではないでしょうか?

 

伊勢鳥羽方面には、特別料金不要の爆走快速・みえが走っていますからね!

 

 

このきっぷなら、伊勢鉄道区間内!快速みえにも乗れる!

 

f:id:hacchi46:20211122194107j:plain

名古屋駅を出る、快速みえ

快速みえ号は以前当ブログでも取り上げた事がありますが、

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

青春18きっぷでも乗車出来る乗り得列車でありながら、

停車駅は特急並み・最高速度も120km/hの爆走快速列車です。

f:id:hacchi46:20211122201731j:plain

快速みえ用・キハ75系の車内。

520円の指定席はありますが、自由席は特別料金が要りません。

伊勢方面へは近鉄特急がシェアを圧倒しているのだと思いますが、

こちらも転換クロスシートで快適です。

f:id:hacchi46:20211122203124j:plain

120km/h制限で爆走!

この列車の経路に、第3セクター伊勢鉄道線があります。

青春18きっぷの場合は、この路線分を追加で支払う必要がありますが、

今回の青空フリーパスでは、伊勢鉄道も含まれています。

したがって本当にこのきっぷだけで名古屋から伊勢まで行けてしまいます。

f:id:hacchi46:20211122203713j:plain

八田駅にて

f:id:hacchi46:20211122203821j:plain

揖斐川長良川橋梁にて

f:id:hacchi46:20211122203937j:plain

長島~桑名を走る快速みえ



今回は伊勢まで行かなかったですが、

仮に豊川から伊勢市まで行くと片道で3,740円なので、

片道だけでも元が取れてお得です。

すごくお得なきっぷです!

f:id:hacchi46:20211122201839j:plain

快速みえにも桑名~名古屋で乗車

 

f:id:hacchi46:20211122204134j:plain

名古屋駅に到着

 

今年はJR東日本の週末おでかけパスも利用してみましたが、

こういうフリーきっぷはありがたいですね。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

JR東海には、静岡地区の週末フリーきっぷもあるようなので、

これも機会があったら使ってみたいと思います。