子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

名古屋~大阪 近鉄特急は「汎用」ACEでも快適!

こんにちは。

 

今回は年末鉄旅リポートの2回目・

名古屋から先の一日目の行程をお送りします。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

名古屋からは東海道線で西に向かう予定だったのですが、

出発日の27日は滋賀県で大雪になり、

朝から東海道線が運転見合わせ・新幹線も大幅遅れという事で、

その予定を断念して、近鉄で大阪方面へ向かう事にしました。

 

 

近鉄を使えば、東京・新宿~大阪・難波を在来線特急だけで行く事が出来る!

 

東海道線・新幹線がこんな状況の時、迂回路になるのが近鉄です。

 

近鉄は名古屋~大阪間で頻繁に特急を走らせており、

新幹線よりは時間がかかるものの料金は安く、

大阪ミナミに直接向かうなら乗り換えが無く便利です。

運賃:2,410円 特急料金:1,930円

 

名古屋~大阪難波を走る、近鉄名阪特急

 

 

特急ひのとり

 

名古屋~大阪難波を最も速く結ぶのが名阪甲特急と言われる便で、

2021年からは全ての便が最新の列車「ひのとり」で運転されています。

f:id:hacchi46:20220103163625j:plain

近鉄名阪特急・ひのとり


途中津にのみ停車し、大阪環状線との乗換え駅・鶴橋までノンストップで結びます。

(一部大和八木に停車する列車もあり)

 

名古屋・難波をそれぞれ毎時0分に発車し、両駅を2時間ちょっとで結びます。

ただし、「ひのとり」に乗車するには、

特急料金の他にひのとり乗車券が必要になります。

(レギュラーシート名古屋~難波200円)

 

特急アーバンライナーplus・next

 

同じく名古屋~大阪難波を結ぶ、やや停車駅の多い名阪乙特急という便もあります。

こちらには「アーバンライナーplus・next」が充てられています。

ひのとりデビューまでは、アーバンライナーが甲特急でした。

f:id:hacchi46:20220103164911j:plain

近鉄名阪特急・アーバンライナー(画像はnext)

 

こちらは四日市名張など、三重県内の主要都市に停車していきます。

こちらは毎時30分に出発します。

名阪間はこの2つの特急が30分おきに運転されていてとても便利です。

 

 

 

汎用特急「ACE」とビスタカーを乗り継いで、大阪に向かう。

 

名阪間の移動であればこのどちらかに乗ればいいのですが、

 

今回はこの旅行の中でどちらも使う予定だったので、

乗る予定の無い列車を選ぶ事にしました。

 

乗り鉄旅1日目 列車その3:近鉄名古屋線 賢島行特急

f:id:hacchi46:20220103165837j:plain

近鉄汎用特急「Ace」(右)

名古屋や難波からは、名阪特急だけでなく、

伊勢志摩方面に向かう特急列車も頻繁に運転されています。

 

この日は名古屋到着から約1時間後・14時10分発の賢島行特急に乗車しました。

 

使用車両はACEという愛称がついた22000系です。

f:id:hacchi46:20220103170145j:plain

「汎用」と侮るなかれ。思ったよりだいぶ良いぞ!

近鉄には先述のひのとり・アーバンライナーなど人気の列車も多い中、

その運用外の列車に充てられて時刻表にも「無印」の扱いを受ける地味な存在ですが、

f:id:hacchi46:20220103170730j:plain

車内も明るくきれい。

車内設備はJRの普通車と何ら遜色ない「普通にちゃんとした特急」です。

走っている姿もかっこいいですし、

私は結構この車両も最近お気に入りなんですよね。

 

こちらに乗って、途中の伊勢中川まで行きます。

 

桑名付近は結構降雪があったようで積雪がありました。

f:id:hacchi46:20220103171304j:plain

長良川橋梁

f:id:hacchi46:20220103171734j:plain

近鉄長島~桑名

 

f:id:hacchi46:20220103172322j:plain

津駅


桑名・四日市・白子・津と停車し、

ほぼ1時間で伊勢・大阪方面との分岐駅・伊勢中川に着きます。

 

 

伊勢中川 15:09到着

 

名古屋を毎時10分に出る特急は、

伊勢中川で伊勢方面から来た大阪方面行の特急に乗り継ぐ事が出来ます。

向かい側にいたのは2階建て車両つきのビスタカーです。

 

乗り鉄旅1日目 列車その4:近鉄大阪線 大阪難波行特急

f:id:hacchi46:20220103173219j:plain

近鉄ビスタカー

 

f:id:hacchi46:20220103172621j:plain

伊勢中川駅での乗り換えは、慌ただしかった。
走りながら撮ったので、ボケた。



 

f:id:hacchi46:20220103173535j:plain

伊勢中川駅を出る、15:10発大阪難波

乗り換えは思ったより急かされましたが、

これに乗ればあとは難波まで乗り換え無しです。

伊勢志摩方面からの利用者と乗り継ぎの利用者で車内は鶴橋までほぼ満席でした。

f:id:hacchi46:20220103193425j:plain

大阪⇒名古屋の乗り継ぎももちろんOK!
時間によっては伊勢志摩ライナー(左)の事も。



先ほどのAceより車両の径が小さいのか、車内も少し狭く感じました。

f:id:hacchi46:20220103173904j:plain

ビスタカー平屋部の車内

f:id:hacchi46:20220103174642j:plain

Ace(左)とビスタカー(右)
確かに車体の大きさが違うように見える。




 

16:32 大阪難波到着

f:id:hacchi46:20220103174927j:plain

大阪難波駅に到着。

所要時間2時間22分で大阪難波に到着です。

 

元々JRで徳島までいく予定でしたが、

ここからは和歌山経由で向かう事にしました。

 

難波から地下鉄に乗って天王寺へ向かい、そこから阪和線の快速に乗ります。

時刻表を見ていたら、ふと気になった日根野からも通過駅のある快速に乗ってみる事にしました。

f:id:hacchi46:20220103175932j:plain

天王寺駅にて。

乗り鉄旅1日目 列車その5:阪和線 和歌山行快速

 

天王寺始発の17:07発の快速です。

日根野までの快速停車駅と和泉砂川紀伊・六十谷・和歌山のみに停車しました。

f:id:hacchi46:20220103180220j:plain

スピードも結構出ている。

ちょうど1時間で和歌山に到着です。

この日初の無課金列車でしたが、快適な転換クロスシートであっという間です。

 

18:08 和歌山到着

 

列車での和歌山訪問は初めてです。

f:id:hacchi46:20220103180647j:plain

JR和歌山駅

和歌山に来たら食べたい、和歌山ラーメンの老舗の味。

 

これから徳島に向かうので本来なら南海の和歌山市へ行くべきで、

実際この日も和歌山市で宿泊したのですが、

JR和歌山に来たのは、理由があります。

 

前回和歌山訪問時にも来て食べた、井出商店のラーメンを、

せっかくなので食べて行く事にしました。

f:id:hacchi46:20220103181127j:plain

和歌山駅からほど近い、井出商店

f:id:hacchi46:20220103181329j:plain

井出商店のラーメンはネットでも注文できる!



 

今回は和歌山は通過の予定だったので、

この予定変更で再び食す事が出来ました。

 

f:id:hacchi46:20220103181456j:plain

井出商店のラーメン

 

f:id:hacchi46:20220103195358j:plain

ライトアップされた和歌山城

という訳で、一日目は和歌山で終了です。

 

f:id:hacchi46:20220103195155j:plain

南海和歌山市駅

次の日の朝に、ここから徳島に向かいます。

 

動画もあります、こちらもぜひ!

youtu.be

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村