子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【期間限定】横浜線に直通する、相模線E131系がみられるのは今だけ!

こんにちは。

 

今度のダイヤ改正では姿を消す列車・車両が多くあるようで、

先日は小田急ロマンスカーVSEの様子も観に行ってきました。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

相模線も電化以来の変化の時。

横浜線直通列車が、ダイヤ改正で消滅。

 

小田急線と海老名で交差する、JR相模線も車両の入れ替えが進み、

電化以来走り続けてきた205系の引退も近づいています。

f:id:hacchi46:20220212133320j:plain

相模線205系

f:id:hacchi46:20220212135600j:plain

新型車両・E131系

さらに相模線といえば、

朝夕に横浜線の八王子まで3往復ずつ直通運転がありますが、

このダイヤ改正でそれがついに取りやめになるという残念なお知らせもありました。

 

 

仕事の帰りに時々この八王子行きを使う事があったのですが、

相模線沿線から八王子までダイレクトで帰れるのは便利でした。

なので個人的にも残念ではあるのですが・・・

 

 

 

八王子直通が無くなる理由としては、

横浜線の利用客が増えているためだという事です。

相模線の電車がこの区間を走る分、

横浜線方面の電車の間隔が空いてしまうための措置のようです。

確かに朝八王子駅でも相模線の電車があるおかげで、

東神奈川方面の電車が10分くらい来ない時間があったりしますので、

そう考えると仕方ないかなと思います。

 

他の理由としては、人員配置の問題なのでしょう。

 

相模線は新型車・E131系に置き換わったところで

今度の改正からワンマン化を実施するそうです。

 

そうなると、八王子まで直通すると

橋本~八王子だけ車掌さんを乗せないとなりませんから

それだけの人員を配置するのは非効率なのでしょう。

 

 

という事で、

相模線の電車が八王子まで来るのをみられるのもあとわずかになりました。

 

 

相模線は昨年の秋から新型車両・E131系がデビューし、

続々と入ってきています。

八王子にも直通されているのですが、

これがほんの半年ほどの期間限定直通という事になります。

 

 

f:id:hacchi46:20220212135305j:plain

相武台下駅にて。205系とE131系の交換

 

f:id:hacchi46:20220212135458j:plain

八王子駅にて。

 

八王子駅横浜線沿線でE131系の姿は今だけしか観られないので、

f:id:hacchi46:20220212140411j:plain

朝の八王子駅を出る、E131系

今後貴重なシーンになるでしょうかね。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村