子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

もうすぐ土日に乗れなくなる、ホームライナー浜松3号&沼津2号に乗ってきた。

こんにちは。

休日乗り放題きっぷを使って静岡撮り鉄乗り鉄の旅の後編です。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

もうすぐこの休日乗り放題きっぷでは乗る事が出来なくなる列車です。

f:id:hacchi46:20220226103617j:plain

沼津駅に入線する、ホームライナー浜松3号

 

これを使えば東京~名古屋乗り換え2回!ホームライナー浜松3号

 

こちらの列車には約2年ぶりの乗車になります。

沼津~浜松約130kmを一気に走るホームライナー浜松3号です。

 

f:id:hacchi46:20220226212227j:plain

 

東海道線の静岡地区には朝夕に沼津~静岡~浜松間で

座席定員制のホームライナーが運転されています。

多くは沼津~静岡・静岡~浜松の区間運転ですが、

この浜松3号と5号は沼津~浜松を通し運転する列車です。

車両は全列車特急型車両の373系電車です。

 

乗車整理券は330円で、距離は関係無いので、

沼津~浜松130km、時間にして1時間40分走るこの列車はまさに乗り得列車です。

 

しかも浜松3号は土休日も運転する列車で、

そんな乗り得列車という事で最近は青春18きっぷのシーズンには

満席になることもあるなど人気になっていたようですが、

コロナ禍のあおりを受けて、

土休日の運転が取りやめになることが決まってしまいました。

youtu.be

 

ということで、3月のダイヤ改正以後はこの列車も平日限定になります。

f:id:hacchi46:20220226213411j:plain

ヘッドマーク入り

これまでは座席は指定席でしたが、

現在は自由席になっています。

f:id:hacchi46:20220226213711j:plain

当面の間、ホームライナーの座席は自由席に

 

 

沼津を18:31に出発。

ただ座席が快適というだけではなく、速達性も高いのが魅力です。

沼津を18:12に出る普通列車には静岡で追いつき、

浜松には13分の差をつけて到着します。

さらに先に行く場合、1本前の列車に乗り継げるので、

遠くまで向かう場合にもこの列車はやはり便利なんですね。

f:id:hacchi46:20220226215358j:plain

静岡で緩急接続。

f:id:hacchi46:20220318215710j:plain

静岡駅に停車するホームライナー浜松3号(別日撮影)



f:id:hacchi46:20220226214721j:plain

日本坂トンネル

f:id:hacchi46:20220226214845j:plain

大井川橋梁

20:10に浜松に到着します。

f:id:hacchi46:20220226215911j:plain

浜松に快適に運んでくれるホームライナー

 

そしてご存じの方も多いかと思いますが、

この列車は浜松到着後、そのまま普通列車豊橋行きになります。

さほど待つ事もなく、20:12には発車します。

f:id:hacchi46:20220226220125j:plain

20:12発普通列車豊橋行きは、373系で運転される

ここからは別料金不要なので、浜松からは多くのお客さんが乗ってきます。

 

今回は豊橋までは乗らずに、途中の弁天島までで下車しました。

f:id:hacchi46:20220221194707j:plain

弁天島駅を出る普通豊橋行き

f:id:hacchi46:20220226220935j:plain

駅のすぐ横を新幹線が走り抜ける

 

上り列車に乗り、静岡まで戻ります。

f:id:hacchi46:20220226221225j:plain

311系電車

 

静岡の普通列車ロングシートでキツいという声をよく聞きますが、

結構シートは柔らかくて私は悪くないと思います。

f:id:hacchi46:20220226221339j:plain

313系ロングシート。シートはふかふかして柔らかい。

 

朝の駿河路を走る!ホームライナー沼津2号

 

静岡で泊まって翌朝、

今度は朝に走るホームライナーに乗車します。

こちらは初めての乗車です。

f:id:hacchi46:20220226222159j:plain

静岡駅南口

f:id:hacchi46:20220226222305j:plain

 

7:00発沼津行きのホームライナー沼津2号です。

この列車も毎日運転の列車だったのですが、

ダイヤ改正後は平日のみの運転になります。

f:id:hacchi46:20220226222534j:plain

ホームライナー沼津2号も373系

f:id:hacchi46:20220226222649j:plain

静岡駅に入線。

 

朝の明るい時間帯に東海道線を走る貴重なリクライニングシートの列車です。

f:id:hacchi46:20220226222818j:plain

結構な乗車率

特急に使用される際は「ワイドビュー」と付くだけあり、

窓からの眺望はなかなかのものです。

f:id:hacchi46:20220226223039j:plain

窓の外の景色がよく見える

 

車窓右側は日光が強くてあまり景色を楽しめなかったですね。

f:id:hacchi46:20220226224345j:plain

 

この列車は40分ほどで沼津に終着します。

そして浜松3号と同じくこの列車も、ここから普通列車に変わります。

そのまま座っていると、普通列車熱海行きになって熱海まで行きます。

 

f:id:hacchi46:20220226224516j:plain

 

めったに走らない沼津~熱海間を走ります。

 

f:id:hacchi46:20220226224620j:plain

丹那トンネルを走る

f:id:hacchi46:20220226224725j:plain

丹那トンネルの前面展望

f:id:hacchi46:20220226224929j:plain

前面展望からの熱海駅

8時すぎに熱海に到着します。

ここまで来ると、グリーン車もついたJR東日本普通列車がいるので、

静岡からリクライニングシート車を乗り継いで東京まで行けます。

f:id:hacchi46:20220226225135j:plain

熱海駅に停車する373系

 

休日に無くなってしまう、ホームライナー号。今後に期待すること

 

という訳で、今回土休日の運転がとりやめになる事になった、

2本のホームライナーに乗車してきました。

今回はこれだけの列車が土休日の運転を取りやめます。

 

今回廃止・または平日のみの運転になるホームライナー

 

上り(浜松発)

ホームライナー静岡2号 浜松6:35→静岡7:40

 

同静岡34号 浜松6:58→静岡8:04

同静岡36号 浜松8:29→静岡9:28

 

上り(静岡発)

ホームライナー沼津2号 静岡7:00→沼津7:41

同沼津8号 静岡20:20→沼津21:01

 

下り(沼津発)

同静岡31号 沼津7:30→静岡8:16

同浜松3号 沼津18:31→浜松20:10

 

※凡例:

赤字:廃止 青字:平日のみの運転に変更

 

 

その中でもやはり浜松3号は移動距離が長く、利用価値が高かったので、

大変惜しいなという気がします。

 

これからは平日限定の乗り得列車という事になりますが、

 

コロナが明けて、皆がまた気兼ねなく旅行が出来るようになったとき、

復活して欲しいなとも思うところです。

 

JRにはあまりうま味が無いのかもしれませんが、

夏や年末年始の18きっぷシーズンだけでも、

土休日にも浜松3号&5号を運転してくれるといいですよね!

 

 

 

これは車両を新造・改造しないといけないので、なかなか実現性は低いでしょうが、

JR東日本が走らせているような「乗って楽しい列車」のような列車を

東海道線にも走らせるというのもいいですよね!

f:id:hacchi46:20220227003756j:plain

JR東日本リゾートビューふるさと

せっかく富士山も見えて景色のいい沿線なので。

全車指定席で、土休日の昼間に走らせれば乗ってみたいですね。

f:id:hacchi46:20220227004007j:plain

JR西日本「West Express銀河」

JR東海にはまだそういう列車は無いので、

今後に期待したいところです。

 

 

 

 

この後家路につくわけですが、

小田原からはやはり3月のダイヤ改正で定期運用から姿を消す

小田急50000形VSEにまた乗車しました。

今回は展望席すぐ後の席でした。

f:id:hacchi46:20220227005016j:plain

展望席直後の席

f:id:hacchi46:20220227005105j:plain

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村