子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

特急踊り子号、GWに欠番が復活!

こんにちは。

 

今回は伊豆に向かう踊り子号の話題です。

 

 

時刻表に載っている踊り子号、欠番だらけの謎。

 

今年3月にダイヤ改正がされ、直後の時刻表をみると、

特急踊り子号の定期列車が、

1日5往復から4往復に減っていました。

 

伊豆に向かう観光客向けの特急という事で、

利用者減による減便なのでしょう。

 

 

ダイヤ改正以前からその傾向があったのですが、

時刻表に載っているのは、東京発9:00の踊り子3号からで、

その前にあるべき1号はありません。

3号の次は10:00発の7号、その次は13号と、

通常奇数・偶数毎に数字を重ねていくはずが、数字がだいぶ飛んでます。

 

1号は以前から土休日だけに運転されている列車でしたが、

掲載がなく時刻表が寂しい感じになっています。

 

 

 

しかし、このGWにはその欠番がほぼ

埋まるようです。

 

※動画(YouTube)もはじめました。

東海道線・中央線とその周辺の路線を主に取り上げます。

www.youtube.com

欠番の特急踊り子、ゴールデンウィークに復活!

 

下り列車は、1号から奇数が並んだ。

 

①東京8:00発 踊り子53号 伊豆急下田行き

 

熱海 9:18着 伊豆急下田 10:41着

 

東京を8時に出る臨時の53号が運転されます。

運転日:4/29.30、5/1.3~5

 

②東京8:30発 踊り子1号 伊豆急下田行き

 

熱海 9:56着 伊豆急下田 11:15着

 

土休日に主に運転されていた踊り子1号が運転されます。

GW中5月2日と6日以外は運転のようです。

運転日:4/29~5/1.3~5.7.8

E257系が並ぶ東京駅

 

③池袋9:14発 踊り子5号 伊豆急下田行き

 

熱海 10:55着 伊豆急下田 12:26着

 

池袋始発の5号もこのGWに復活します。

一週前の週末から運転されているようですね。

運転日:4/23.24.29~5/1.3~5.7.8

 

修善寺踊り子も運転。

修善寺行きの踊り子号

④東京10:30発 踊り子9号 伊豆急下田修善寺行き

 

熱海 11:51着 伊豆急下田 13:24着

 

運転日:4/23.24.29~5/1.3~5.7.8

修善寺編成併結の9号も走ります。

2月の土休日にも既に運転がありましたね。

大船~藤沢間を走る14両編成の踊り子号

東京11:30発 踊り子11号 伊豆急下田行き

 

⑤熱海 12:49着 伊豆急下田 14:19着

 

運転日:4/29~5/1.3~5.7.8

 

欠番になっていた下りの1,5,9,11号が走り、

奇数の連番が復活します。

 

上りはどうでしょうか?

 

上り踊り子は4~18までが並んだ。

 

伊豆急下田11:33発 踊り子6号 東京行き

 

横浜 13:56着 東京 14:19着

 

2号は今回復活していないようですが、

下田を午前中に出る6号が復活です。 

運転日:4/29~5/1.3~5.7.8

河津駅付近を通過する踊り子号

 

伊豆急下田12:33発 踊り子54号 東京行き

 

横浜 14:56着 東京 15:19着

 

運転日:4/29.30、5/1.3~5

熱海~横浜は無停車で運転されるようです。

 

上り修善寺踊り子も運転!

 

伊豆急下田13:42発 修善寺14:18発 踊り子12号 東京行き

 

横浜 16:06着 東京 16:30着

 

運転日:4/23.24.29~5/1.3~5.7.8

熱海駅を出る踊り子号

 

伊豆急下田14:34発 踊り子14号 東京行き

 

横浜 16:56着 東京 17:19着

 

運転日:4/29~5/1.3~5.7.8

伊豆多賀網代

 

伊豆急下田16:03発 踊り子18号 池袋行き

 

横浜 18:24着 新宿 18:58着 池袋 19:05着

 

運転日:4/23.24.29~5/1.3~5.7.8

 

 

伊豆急下田16:55発 踊り子60号 東京行き

 

横浜 19:26着 東京 19:49着

 

運転日:4/29.30、5/1.3~5

大船駅を出る踊り子号

上りは2号が無いですが、他は6,12,14,18と運転され、

遅い時間に伊豆を出る60号が2号の代わりに運転されます。

 

 

という訳で、このGWは踊り子号・東海道線にかつての活気が戻りそうです。

サフィール踊り子号も含めてたくさんの踊り子号が見られそうなので、

私も足を運んでその姿をみてきたいと思います。

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村