子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

秘境の青山で、ひのとり・アーバンライナーのすれ違いを撮る。

こんにちは。

 

今回は、時期としては少し前になりますが、

関西方面遠征時の近鉄の話題です。

 

 

近鉄3日間乗り放題きっぷを使って近鉄各線を乗ってみたのですが、

今回ご紹介するのは、近鉄大阪線東青山駅です。

近鉄大阪線東青山駅

ここは大手私鉄最長の山岳トンネルでもある、

新青山トンネルが控える峠越え区間にある駅です。

 

 

ここには大阪方面とを結ぶ急行電車が1時間に1本、

伊勢中川からこの駅までの区間運転の列車が1時間に1本程度やってきます。

東青山駅に到着する普通電車

駅前に大きな公園がありますが民家はない秘境駅です。

 

 

しかしこの駅に降り立って1時間もホームにいると、

ここを通過する特急列車が次々と通り過ぎていきます。

その様子をご覧ください。

youtu.be

 

 

近鉄大阪線東青山駅で、観られる特急列車

 

伊勢中川方面から普通電車に乗ってやって来ると、

終点の東青山駅で後続の急行に接続します。

この急行電車が、この駅で特急ひのとりの待避をします。

上本町行きの急行が、ここで特急の待避をする

なので、伊勢中川方面から急行電車に乗ってくれば、

待避の間にも特急ひのとりの通過が観られます。

 

前回近鉄の急行に乗った際に、この駅でひのとり同士のすれ違いを観ました。

今回はここに降りて観てみようと思った訳です。

 

上下のひのとりが相次いで通過します。

下り難波行きひのとりが通過。

新青山トンネルの東側で、上下がすれ違い、

すれ違いの瞬間!

上りがやってきます。

 

上り名古屋行きのひのとりが通過



他の特急列車もすれ違います。

しかも同系統の列車同士がすれ違う姿が観られました。

賢島行きサニーカー&Ace

難波行きビスタカー&Ace

 

アーバンライナーnextアーバンライナーplusのすれ違い。

上り名古屋行きアーバンライナーが通過

 

そして再びひのとりがやってきます。

今度は上りが先に駅を通過します。

 

 

次の列車が来るまでの時間で、この3系統の列車は大体通過します。

さらに時間帯によっては、しまかぜや伊勢志摩ライナーが通りますので、

すごく楽しいです!

私がいた1時間あまりの間には、しまかぜが通ってくれました。

観光特急しまかぜ

 

すれ違う姿は、動画でぜひ!

youtu.be

 

 

東青山にやってくる時に乗る急行列車ですが、

今回初めてクロスシート車に乗車しました。

全てロングシート車の場合もありましたが、

クロスシート車は特急とは違ったのんびりとした旅が楽しめます。

転換クロスシート

これも列車の旅を味わうにはいいですね。

列車の中からも、東青山駅で通過の様子もみられます。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村