こんにちは。
今回は、首都圏の普通列車のお話です。
以前、上野東京ラインや湘南新宿ラインは、種別が「普通」ながら、
都心部では通過駅が多く、
快速のような存在だという話題を取り上げた事があります。
今回の話題は、動画でも取り上げてます。
山手線や京浜東北線に緩行線の役割を任せ、主要駅にのみ停車し、
快速線の役割を担っているのが、上野東京ラインの「普通」でした。
郊外まで行く「列車」という風に分けられていて、
今もその形が残っています。
総武線の場合は、「列車」にあたるのが快速線で、種別は全て快速ですが、
黄色い電車との関係は、上野東京ラインと京浜東北線との関係と同じです。
常磐線の場合はさらにややこしく、快速線の中に「列車」と「電車」が混在していて、
青い土浦方面の列車は「普通」で、取手止まりの電車は「快速」となっていました。
さらに私が記憶するには、「普通」は三河島や南千住を通過し、
「快速」より「普通」の方が停車駅が少ない状態だったと思います。
現在は停車駅が統一され、
青い列車も「快速」と取手までは表示されるようになりましたが、
ややこしい状態がそれまでずっと続いていました。
中央線にも、新宿まで直通する「普通列車」があった。
東京から多摩西部・山梨方面へ向かう中央線。
中央線の快速線には、主に高尾までのオレンジ色の電車と、
30分おきに特急列車が走っています。
現在は一部が立川まで乗り入れてくる以外、
高尾以東へ乗り入れる普通列車はありませんが、
かつては新宿まで乗り入れていました。
常磐線と同じく、快速線の中に「列車」と「電車」が混在していました。
その普通列車ですが、驚くのはその停車駅です。
特急と同じく、始発は新宿で、何と次の停車駅は立川!
廃止になる前は三鷹にも停まったようですが、
それまでは今の特急と同じです。
そして、日野・豊田・西八王子も通過でした。
この3駅通過は、立川以東に乗り入れなくなった後も、
しばらく続いていましたね。
当時ももちろん特別快速が走っていました。
この頃は中野・三鷹・立川と停まっていましたので、
特別快速より普通の方が停車駅が少ないという状態でした。
快速などとは比較にならないレベルですね。
私は子供の頃に新宿から立川まで、この普通列車に乗った事がありますが、
新宿~立川無停車の普通列車にすごく興奮したのを覚えています。
しかし、短い3ドアの列車が、乗客の多い立川以東に乗り入れるのは、
何かと不都合が多くなったようで、徐々に西に追いやられてしまいました。
平野部が遠くまで続き、東京から遠くてもそれなりに利用者のいる他線に比べ、
高尾以西が山間部で、急に利用者数が減ってしまう中央線。
そこまで行く列車は長い必要はなく
それ故に都心まで来る列車が、西に追いやられてしまったのですね。
新宿からの列車が全廃になってしまった中央線ですが、
現在、東京から大月・河口湖までオレンジ色の電車が直通しています。
これは走っていた列車の代わりに走らせているとの事。
しかし形は、高尾までは「電車」で、高尾からは「列車」として
直通をしているようです。
2年ほど先に、2階建てグリーン車がついた車両が、ついに中央線にも導入され、
大月まで乗り入れる予定です。
これまでは「列車」にのみ導入されていたグリーン車が、
初めて中央快速線の「電車」に導入されます。
高尾からは「列車」として今まで通り乗り入れるはずですから、
中央線の普通列車からすれば、ようやく他の線区同様になったと言えるでしょう。
グリーン車乗り入れが待ち遠しいですね。
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