子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

10,000円以上お得!松山・広島割引きっぷで堪能できる、特急しおかぜ&宇和海

こんにちは。

 

今回は、年末に使って旅をしてきた、

松山・広島割引きっぷの話題に戻ります。

 

前回記事はこちらです。

noritetsu46.hatenablog.com

 

呉線に乗って呉駅に行き、

そこから少し歩いたところにある呉港に向かいます。

そこで乗車するのが、松山観光港行の高速船です。

広島~呉~松山を結ぶ高速船「スーパージェット」

 

JR西日本の割引きっぷ「松山・広島割引きっぷ」には、

呉~松山の高速船の片道乗車きっぷの引換券も含まれていて、

乗船時に引き換える事で瀬戸内海を渡ることが出来ます。

乗船きっぷ。こちらも割引きっぷの中に含まれている。

 

とてもお得!大阪~瀬戸内往復が1万5千円!

 

このきっぷは、京阪神地区を発着とし、

行きは広島・帰りは松山からの新幹線・特急の往復きっぷがつき、

広島・松山エリアのフリー乗車と、

上述の呉から松山までの高速船のきっぷがついてます。

それで大阪市内から15,450円というとてもお得なきっぷです。

行き帰りが逆のルートでもOKです。

新幹線と特急列車は指定席も選べます。

山陽新幹線の往復がついている。

行き返りの往復だけでも22,000円ほどなので、

これだけでもお得なのですが、

ここに高速船6,100円と松山・広島エリアのフリーきっぷつきなので、

どれほどこのきっぷがお得かがわかります。

 

動画です。

youtu.be

 

こちらを使って松山に渡り、松山の観光はもちろんですが、

道後温泉

予讃線伊予大洲までのフリー乗車券もついているので、

ここで列車に乗って旅を楽しむ事も出来ます。

 

せっかくなので、伊予大洲まで列車で往復してきました。

行きは予讃線普通列車に乗ります。

その途中には、最近有名になった下灘駅もあります。

みんなここで降りていきました。

灘駅に停車した列車の中からみた海

列車をとる人たち

私はそのまま乗っていき、伊予大洲まで行きました。

伊予大洲

特急宇和海号の走る姿を撮り、

2000系特急宇和海アンパンマン列車

駅に戻ります。そして駅からはその宇和海に乗ります。

大洲城宇和海

松山~伊予大洲は特定特急料金が設定されていて、

530円で自由席に乗車出来ます。

 

トンネルで貫く”四国新幹線

 

特急宇和海は、行きに通った予讃線は通らず、

内子経由で走ります。

1986年に内子線を利用した短絡ルートが完成し、

特急列車はこちらのルートを経由するようになりました。

この区間は多くがトンネルで、ディーゼル特急が高速でかっとんでいきました。

2000系の車内

本線を通らず、高規格の新線を通っていく様は、

ある意味”新幹線”ですよね。

中央本線の岡谷~塩尻もそんな感じですね。

 

この特急宇和海、松山~伊予大洲間は3,40分ですが、

フリーエリア内で530円プラスで乗車出来ます。

 

瀬戸内をかっとぶ電車振り子特急・しおかぜ

 

そして、帰りに使うのが松山からの特急・しおかぜです。

ほぼ1時間に1本、松山と岡山を結びます。

高松行きのいしづち号と併結して、途中宇多津まで行きます。

車両は1992年から走っている8000系と

2014年から走っている8600系が使用されます。

8000系電車

8600系電車

2年前に瀬戸大橋線を訪れた際に8000系に乗車したので、

今回は新しい方の8600系に乗りたいと思い、

時刻表に8600系使用が明記されている、しおかぜ20号を帰りの列車に選びました。

 

しかし、乗車日に来たのは8000系でした。

ちょっと残念でしたが、乗ってみると振り子機能をフル活用し、

カーブを高速でかっとんでいきました。

車窓からの瀬戸内海も見事です。

しおかぜ号からみる、瀬戸内海の車窓

こちらの様子は、動画にアップしておりますので、

瀬戸大橋。ここは晴天率が高い。

そちらもぜひごらんください。

youtu.be

youtu.be

しおかぜ号で岡山まで行き、そこから新幹線で大阪まで戻ります。

これを四日間かけて出来るので、しっかり広島・松山エリアを観光出来ます。

 

関西の方には特にお得なきっぷだと思います。

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村