子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR首都圏 最速普通列車は、意外にもこの列車。

こんにちは。 今回は、JRの首都圏エリアにおける、 最も速い列車の話題をお送りします。 首都圏のJR在来線には、各路線に特急列車が走っており、 その最高速度は120㎞/h~130㎞/hと、 速達優等列車の名に恥じぬ俊足ぶりです。 その中でも、常磐線を走る特急…

JR・東武栗橋駅周辺は、列車の眺めがとてもいいところです。

こんにちは。 先日、宇都宮線を撮影しに、埼玉方面に車を走らせました。 先月の高崎線本庄付近に続く、埼玉の湘南色電車です。 宇都宮線ですが、現在は定期特急の運転も東武線直通以外無くなり、 ほぼ湘南色の電車のみの運転と、かつての栄華が懐かしいとこ…

平日に復活!E257系5500番台による、特急富士回遊号

こんにちは。 今回は富士急行線の話題です。 外国人観光客を中心に観光客が増加している富士五湖エリア。 そこに最も近づく鉄道が、富士山麓電気鉄道富士急行線です。 富士急行線を利用する観光客も一時コロナ禍で激減したものの、 ここに来て持ち直してきま…