子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片道大回り切符の旅③車窓が美しいが赤字・・大糸線の今後を考察する。

こんにちは。 八王子~拝島片道大回り切符の旅・3回目です。 前回は大糸線の南小谷までやってきました。 私はここから先(白馬から先)には鉄道では初めて向かいます。 noritetsu46.hatenablog.com 姫川の渓流をディーゼルカーが行く、大糸北線 大糸線の北区…

片道大回り切符の旅②リゾートビューふるさとで満喫する冬の大糸線

こんにちは。 前回から、片道大回り切符の旅をお送りしています、2回目です。 noritetsu46.hatenablog.com 今回は、松本駅から大糸線を走る快速列車 「リゾートビューふるさと」に乗車していきます。 大糸線を楽しむならこの列車!リゾートビューふるさと号…

片道大回り切符の旅①停車駅が急行並みのあずさに乗車!

こんにちは。 今回は先日行ってきました、東京・八王子から新潟の鉄旅の様子をご紹介します。 東京~信越・大回り乗車の旅を敢行! 今回の旅は、同じ駅を2度通らない「片道大回り切符」での旅です。八王子駅を出発地にして、目的地は拝島駅です。 今回八王子…

川口駅に上野東京ラインのホーム増設へ!

こんにちは。 今回は、今週気になった話題についてです。 建設費の多くは、川口市の自己負担! タイトルにもあるように、 埼玉県川口市が川口駅に上野東京ラインを停車させるために、 ホームを約400億円をかけて新設するというニュースを各社が報じました。 …

安くて快適な京阪プレミアムカー。もし関東の私鉄に入れるならどこ?

こんにちは。 以前の記事で紹介した、浜松~米原直通の特別快速に乗って noritetsu46.hatenablog.com 琵琶湖方面まで行ってきました。 関東ではみられない光景・列車がみられる、京阪電車。 びわ湖エリアには、日本一長い路面電車が走る京阪大津線があります…