子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

宇都宮ライトレールを観に行ってきました!

こんにちは。

青春18きっぷの季節、いかがお過ごしでしょうか?

実は私は今回、初めて春の青春18きっぷを購入し、

これまで3回分をそれぞれ日帰りで使用しています。

今回はそのうちの1回で宇都宮を訪れ、

昨年開業した宇都宮ライトレールを観てきました。

 

 

大宮から宇都宮線に乗り、行きは栃木市に寄り道をして、

蔵造りの街をちらっと見てから宇都宮へ向かいました。

栃木市

栃木駅では、東武スペーシアX同士のすれ違いシーンにも遭遇しました。

ダイヤ改正で本数増!スペーシアXにも乗ってみたいですね。

宇都宮へは湘南新宿ラインで。

 

宇都宮駅の東口から出ているのが新世代LRT・宇都宮ライトレールです。

宇都宮駅東口の停留所。ここが宇都宮ライトレールの始発駅。

いかにも新世代の路面電車という佇まいです。

平日の昼間でしたが、3両編成の電車は立ち客も多く出る混雑ぶりでした。

3両の連接編成。

youtube.com

宇都宮駅を出るとしばらくは道路との併用軌道を通り、

路面電車らしい風景で進みますが、

宇都宮ライトレールの新世代的らしさを感じるところは、

路面電車ながら、専用の高架軌道があるというところです。

路面電車の軌道とは思えない、立派な高架。

飛山城跡停留所付近。

 

上の画像は、飛山城跡という停留所の付近ですが、

ここの宇都宮側には、鬼怒川の鉄橋があり、川を渡る立派な専用橋梁を

3両の路面電車が走っていきます。

ライトレール鬼怒川橋梁からの鬼怒川

youtube.com

ひとまず今回は飛山城跡まで行って帰ってきましたが、

途中2面4線構造で緩急接続も出来るようになっている駅があったり、

これまでの路面電車とは違う点もあって魅力的でした。

4月から実際に快速が走りだすという事で、今後の展開がさらに楽しみです。

 

という訳で短めですが今回はこの辺で。

今回もありがとうございました。

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村