子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後に乗った電車は?

こんにちは。 ついに激動の2020年も今日で終わりです。 仕事も昨日で終わりで、 仕事の帰りに乗った電車が今年のラストになります。 小平から拝島まで、仕事の帰りによく乗る拝島ライナーです。 さすがに昨日は小平に着く時にも中はガラガラでした。 ので、…

2020年運転最終日・津田沼発快速三鷹行きに乗車

こんにちは。 今年も残すところあと2日。 今回は、平日の朝夕のみに運転されている、 珍しい直通電車に乗ってきたという話題です。 今回乗ってきたのは、 JRの津田沼から三鷹までを地下鉄経由で結ぶ電車です。 津田沼から三鷹を結ぶ電車と言えば、総武線各駅…

2021年3月ダイヤ改正で消える、昼間の快速アクティーに乗った。

こんにちは。 先日の青春18きっぷの日帰り旅でもう一つ、 今度の3月のダイヤ改正で動きのある列車のお話です。 その列車は、快速アクティーです。 快速アクティー(E231系) 以前の記事でも取り上げた事があり、 1時間に1本上野東京ライン経由で熱海まで向か…

JRに直通する小田急ロマンスカー・ふじさん号に乗ってみた。

こんにちは。 今回は、JRに直通する小田急ロマンスカー・ ふじさん号に乗ってきたというお話です。 前回の伊豆急・リゾート21に続き、JR直通の私鉄車両になります。 歴史が長い!JR御殿場まで直通のロマンスカーに初乗車! 今回乗ってきたのは、小田急新宿か…

超乗り得な普通列車・伊豆急リゾート21の活躍を観に行ってきた。

こんにちは。 今回は青春18きっぷで伊豆方面に向かいました。 今回のお目当ては、こちら。 伊豆急2100系リゾート21「キンメ電車」 伊豆急行線のリゾート21です。 こちらに久々に乗ってきたという話題です。 ”スーパー普通列車”リゾート21のデビューは、1985…

来宮駅で2021年3月に引退する、185系踊り子号を撮影

こんにちは。 今回は久々に伊豆急線のリゾート21に乗ってみようと 青春18きっぷを使って熱海に行ってきました。 リゾート21を熱海から乗り、伊東から戻る際、 来宮駅で後から来る踊り子号を撮影することにしました。 来年3月でデビュー以来踊り子号の運用に…

西武秩父線を30年走り続ける、4000系電車

こんにちは。 今回は、秩父の帰り道をお送りします。 今回初めて西武線の最新鋭特急・ラビューに乗車しましたが、 noritetsu46.hatenablog.com 帰りは飯能まで普通列車で帰ります。 秩父の山岳路線を30年走る、西武4000系 特急ラビュー・ちちぶ号は池袋から…

でっかい窓!の西武特急ラビュー試乗記

こんにちは。 今回は、昨年より営業運転を開始している、 西武鉄道の特急・ラビューに初めて乗ってきたという記事です。 西武特急「ラビュー」(飯能駅にて) 西武特急「ラビュー」とは? 西武特急「ラビュー」は、2019年の3月に営業運転を開始した、 新型特…

西武秩父駅近くのネギたっぷりラーメン「珍達そば」

こんにちは。 昨日、特急ラビューに初めて乗って秩父へ行ってきました。 西武特急「ラビュー」(飯能駅にて) ラビューのレビューは後日改めてさせていただくとして、 今回は秩父で食べたランチについてのお話を先に。 西武秩父駅周辺のグルメ情報 西武秩父…

12/21デビューの横須賀線用・E235系をチラ見。

こんにちは。 横須賀線・総武快速線用のE235系が、 12月21日にデビューする事が決まりました。 横須賀線・総武快速線の新型車両「E235系」 山手線との違い・車内は | 話題 | 鉄道新聞 私が好きなグリーン車も、E235系では初導入される事になります。 グリー…

伊勢志摩ライナーのデラックス車両は、とってもお得で快適!

こんにちは。 前回、名古屋~伊勢を結ぶJR東海の快速みえ号を取り上げましたが、 今回はそのライバル・近鉄の伊勢志摩ライナーを取り上げます。 伊勢志摩ライナー 夏に青春18きっぷで伊勢に訪れた際に、 片道分は近鉄を利用していきました。 その際のレポー…

お伊勢参りに便利!爆走ディーゼル急行!「快速みえ」

こんにちは。 新型コロナの感染拡大で、なかなか出かけにくい状況ではありますが、 青春18きっぷの季節がやってきました。 そんな青春18きっぷで乗れるお得列車をご紹介します。 今回は、名古屋から伊勢・鳥羽を結ぶ「快速みえ号」です。 年末年始を控え、お…

普通列車日本最速!130km/hで走る常磐線E531系

こんにちは。 前回に引き続いて、大回り乗車でグリーン車に乗る旅です。 茅ヶ崎から快速アクティーに乗り、品川で下車です。 常磐線こだま号!上野~土浦1時間で結ぶ特別快速 上野~土浦1時間。つくばエクスプレスに対抗して誕生した、特別快速 快速と普通が…

奥多摩の鉄道遺構①かつて奥多摩湖を渡っていたロープウェイがあった!

こんにちは。 車のタイヤを新しくし、その性能を確かめに奥多摩に行ってきました。 今回お送りするのは、その際に見てきた、 奥多摩に今も残る廃線跡を見てきたというお話です。 40年以上前に休止になったロープウェイの跡が今もはっきりと。 今回見てきたの…

首都圏のグリーン車をお得に楽しむ旅①快速アクティー

こんにちは。 今回は、首都圏で出来る「大回り乗車」をしながら、 グリーン車での旅をしてきたのでご紹介します。 140円で、一日中電車に乗れる?! Suicaエリア内は、目的地までの経路が自由なのです。 休日は、どんなに長くグリーン車に乗っても、800円! …

中央線&青梅線のグリーン車導入への、期待と不安②

こんにちは。 首都圏のJR線で走っている普通列車グリーン車のサービスが、 2023年度末に中央線快速電車でも始まります。 まだ開始までは3年あまりありますが、 「混む」「遅い」「遅延する」とあまりいいイメージを持っていない 中央線がどう変わるのか、今…

中央線&青梅線のグリーン車導入への、期待と不安①

こんにちは。 今回は、首都圏で走る普通列車グリーン車についての話題です。 現在は東海道線、横須賀・総武快速線、高崎線・宇都宮線、常磐線快速線の各線で、 グリーン車のサービスが実施されています。 グリーン車連結の歴史 なぜ中央線には、グリーン車が…

相模線相武台下駅のイルミネーション

今年はまだあまりイルミネーションを見ていませんでしたが、意外なところにありました。 駅と言えど、周りは真っ暗なので、 イルミネーションが意外に映えます^_^

一度会うと結構続けて会う、西武新宿線のドラえもん号

こんにちは。 私は仕事で週2~3回西武新宿線を使います。 つい先日、自分の後の電車がドラえもん号だったので、 その電車を降りてドラえもん号を撮ったのですが、 noritetsu46.hatenablog.com その後、もうすでに3回その姿を目撃しています。 うち2回は自分…

205系を魔改造!日光線「いろは」号に乗ってみよう!

こんにちは。今回は、かつて通勤型電車として都心を走っていた車両が、観光用列車として変貌を遂げて活躍しているという話題です。 その名は「いろは」。日光線で活躍中! 改造ポイント①クロスシートに変更されている 改造ポイント②4ドアから2ドアに変更され…

首都圏でもまだまだ現役の、205系電車を集めてみた。

こんにちは。 今回はまだまだ現役で頑張っている205系の話題です。 205系のデビューは、1986年・山手線 首都圏で205系が活躍している姿が見られる路線 ①JR相模線 ②富士急行線 ③JR宇都宮線(主に宇都宮~黒磯間) ④JR日光線 ⑤JR鶴見線・南武支線 番外編:JR仙…

わざわざ乗りに行く価値あり!カラフルな富士急行線の普通列車たち

こんにちは。 先日富士急ハイランドに行ってきました。 FUJIYAMAや高飛車といった絶叫マシンに初めて乗りましたが、 スリル満点で楽しかったです。 という事で、今回は富士急線の話題に触れてみようかと思います。 富士急は、電車もいろいろバラエティに富ん…

富士山ビュー特急・フジサン特急の早期運転再開を願う

こんにちは。 山梨県の富士急行線を走る車両紹介の後編・ 特急列車編です。 富士山の一番近くまで連れて行ってくれる、特急列車 ①フジサン特急 ②富士山ビュー特急 ③JR特急「富士回遊」 富士山の一番近くまで連れて行ってくれる、特急列車 ①フジサン特急 元JR…

電車で巡る京都・琵琶湖の紅葉スポット

こんにちは。 11月も下旬になり、各地で紅葉が観られるようになりました。 本来なら遠くにお出かけといきたいところですが、 今年はちょっと我慢です。 そこで今回は過去の紅葉狩りを引っ張り出して、 懐かしもうかと思います。 紅葉と言えば、京都! 東福寺…

新宿~八王子40分の快適な旅 京王ライナー試乗記

こんにちは、みづたんです。 今回は京王線を走る、座席指定列車・京王ライナーを取り上げます。 今回取り上げるために初めて乗ってきました。 京王線初の、クロスシート&座席指定列車。 新宿駅 19:00発 京王ライナー5号 京王八王子行き 新宿駅から京王ライ…

処遇が気になるJR東日本215系の今後、ビューやまなしの今後を考えてみた。

こんにちは。 先日湘南ライナーの廃止が決まり、その処遇が気になる JR東日本の215系電車。 オール2階建てという、特殊な構造なだけに、 なかなか汎用性が低い車両ですので、廃止後の運用先も難しいところです。 ビューやまなしの今後を予想。 湘南ライナー…

中央線グリーン車導入後の、ホリデー快速おくたま・あきがわ号を考える

こんにちは、みづたんです。 前回、ホリデー快速おくたま・あきがわ号を取り上げましたが、 noritetsu46.hatenablog.com 今回はその続きで、ホリデー快速の今後について予想してみようかと思います。 2023年度末の中央線快速グリーン車導入で、どう変わる? …

土休日限定の、定期列車「ホリデー快速おくたま・あきがわ」

こんにちは。 今回は、東京都を貫く観光列車を取り上げます。 中央線から青梅線・五日市線を土休日に直通する、 ホリデー快速おくたま号・あきがわ号です。 私の”乗り鉄”の原点!初めて1人で乗りに行った列車 ホリデー快速おくたま・あきがわ号とは? ホリ…

西武30000系”ドラえもん号”に乗ってきた

こんにちは。 今日はいつも利用している西武新宿線で、 仕事の帰りに珍しい電車を見かけたので乗ってきたという話題です。 それは、ドラえもん号! ドラえもん50周年記念のラッピング電車 ドラえもん50周年を記念したラッピング列車で、 先月から1編成が走っ…

踊り子号・湘南ライナーの運用を3時代にわたって務めた185系

こんにちは。 今回は、185系の話題を懐かしい写真と共にお届けします。 2021年のダイヤ改正により、東海道線の特急踊り子号が 全てリニューアル車両のE257系に置き換わる事になったそうです。 これにより、これまで長きにわたって踊り子号として運用されてい…