子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

富士山ビュー特急・フジサン特急の早期運転再開を願う

こんにちは。

 

山梨県富士急行線を走る車両紹介の後編・

特急列車編です。

 

 

富士山の一番近くまで連れて行ってくれる、特急列車

フジサン特急

JR東日本「パノラマエクスプレスアルプス」で使用していた車両を譲り受け、

2002年から運転を始めた有料特急列車です。

富士山のキャラクターが車内外に書かれた独特のデザインが特徴です。

f:id:hacchi46:20201125185109j:plain

初代フジサン特急 2000形

JR時代は全車グリーン車の急行列車として使われていて、

そのまま流用されたためにシート間隔がとても広く、展望車もついていました。

JR時代は3+3の編成で使用され、富士急では3両ずつ2編成での運用でした。

2014年に2月に1編成が引退し、2016年2月で2編成とも引退しました。

 

それに置き換わる形で2014年7月にデビューしたのが、

現在の8000系電車です。

f:id:hacchi46:20201125190040j:plain

2代目フジサン特急 8000系

今度は小田急ロマンスカー「あさぎり」で活躍した20000形を譲り受け、

3両編成にしてデビューしました。

 

走行区間は線内の大月~河口湖で、中央線の特急に接続しています。

 

②富士山ビュー特急

2016年に引退した2000形の後継として同年4月から運転を始めたのが、

富士山ビュー特急です。

f:id:hacchi46:20201125191013j:plain

富士山ビュー特急 8500系

f:id:hacchi46:20201125191140j:plain

河口湖駅にて

JR東海371系を譲り受け、水戸岡鋭治氏のデザインにより改造されました。

あさぎり号として活躍していた両車両が

富士急線で再びコンビを組んでいるのはなかなか面白いケースですね。

 

フジサン特急と併せて2編成で、大月~河口湖を結んでいます。

 

現在はコロナウィルスの影響でどちらも運休が続いていますが、

それまでは外国人観光客などで立ち客が出る程の混雑でした。

 

 

観光客の増加によって、この線内特急に加え、新たな特急が加わりました。

それがJR線から直通してくるこちらです。

③JR特急「富士回遊」

2019年3月より運転を開始したのが、

新宿~河口湖間の直通特急「富士回遊」です。

f:id:hacchi46:20201114200239j:plain

E353系3両編成の富士回遊号

f:id:hacchi46:20201125195038j:plain

駅舎奥に覗く富士回遊号(谷村町駅

新宿大月間はかいじ号と併結し、大月より富士急線に乗り入れます。

当初は2往復の運転でしたが、2020年の改正で3往復の運転になり、

うち1往復はあずさ号との併結・下りは千葉発となりました。

f:id:hacchi46:20201125195638j:plain

大月を出発する富士回遊号

以前は特急あずさ・かいじを使って大月で乗り換え、

富士山ビュー特急やフジサン特急に乗換える方法だけだったので、

JRから直通する特急というのはまさに待望でしょうね。

 

土休日のシーズンには、E257系を使用した臨時便も乗り入れるので、

本当にバラエティに富んだ路線になりますね。

 

線内の特急が計4往復、直通の特急が3往復と

計7往復の特急が本来なら走っている富士急線ですが、

コロナ禍の影響でフジサン特急・富士山ビュー特急が運休中で

少しさみしくなっています。

賑やかにたくさんのカラーの列車が走る富士急線復活のために

一日も早い収束を願いたいものです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム