子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

祝運転再開!富士急行の看板特急・富士山ビュー特急を1日追ってみた。

こんにちは。

 

今回は、山梨県富士急行線を走る有料特急列車・

富士山ビュー特急の話題です。

f:id:hacchi46:20210424012254j:plain

 

 

臙脂色の特急・富士山ビュー特急が運転再開

 

2016年に、フジサン特急2000形の後継として、

JR東海371系を譲り受け、リニューアルされてデビューした

8500系富士山ビュー特急。

 

新型コロナウィルスの影響で、1年ほど運休になっていましたが、

3月に運転が再開されました。

 

富士急線の特急車両はもう1編成派手なイラストの列車・

フジサン特急もありますがこちらはまだ運休が続きます。

f:id:hacchi46:20210424012908j:plain

8000系・フジサン特急

 

その間は新宿方面からのJR直通特急・富士回遊号が

孤軍奮闘頑張っていました。

 

 

今回は、河口湖駅に向かい、富士山ビュー特急に乗車と、

走行シーンの撮影をそれぞれする事にしました。

 

 

 

①9:40発 富士山ビュー特急2号に乗車

 

f:id:hacchi46:20210424013238j:plain

8500系電車とJR211系

まずはこの駅から営業運転を始める2号に乗車します。

 

f:id:hacchi46:20210424013736j:plain

f:id:hacchi46:20210424013745j:plain

f:id:hacchi46:20210424013754j:plain

 

おなじみの水戸岡鋭治氏のデザインです。

臙脂の外装と木目調の内装がシックです。

以前乗った時は塗装も剥がれかけているところもありましたが、

このお休みのところでキレイにしたのでしょうね。

 

 

富士急線に乗るときは、

「富士急特急フリーきっぷ」がおすすめです。

2600円で富士急線全線2日間乗り降り自由で、特急の自由席にも乗車出来ます。

富士山ビュー特急の2,3号車は自由席なので、

こちらに乗る事が出来ます。

 

特急料金は大月~河口湖が400円、運賃が1170円なので、

特急で往復すればそれでもう元が取れてしまいます。

運賃が高い路線なので、こちらを使うといいと思います。

 

 

f:id:hacchi46:20210424014515j:plain

先頭車は前面展望も楽しめる

先頭車は展望席という訳ではありませんが、

運転席を通じて前面展望を楽しむ事が出来ます。

 

 

f:id:hacchi46:20210424014716j:plain

三つ峠~寿

富士山は少し雲がかかり始めていました。

 

 

f:id:hacchi46:20210424015126j:plain

都留文科大学前駅にて

途中下車して先ほどの富士山がきれいな三つ峠~寿間に行ってみます。

 

 

あいにく富士山はその頃には隠れてしまいましたが、

列車自体を撮影するにもとても眺望の良い場所で、

撮影スポットとしても知られていますね。

f:id:hacchi46:20210424015503j:plain

富士山が見えれば・・JR211系高尾行き

1日1往復のJR線直通・211系がやってきました。

富士山が見えればというところですね。

 

 

その後はJRからの直通特急・富士回遊号です。

f:id:hacchi46:20210424015742j:plain

JR直通特急・富士回遊11号

普段9両や12両を見慣れていると、3両は可愛いですよね。

 

 

ここを離れてさらに寿駅に向けて歩きます。

列車に乗っていると急カーブが続く地点です。

ここで1000形がやってきました。

f:id:hacchi46:20210424020422j:plain

京王リバイバル塗装の1000形

 

 

②走行シーン撮影で再会

12:25富士山ビュー特急1号、13:35頃 3号を撮影

 

 今度は富士山ビュー特急を撮影します。

このあたりで待っていてもよかったのですが、

一度下吉田駅の方に移動し、ここで大月から折り返してくる列車を撮ります。

f:id:hacchi46:20210424021159j:plain

f:id:hacchi46:20210424021210j:plain

f:id:hacchi46:20210424021220j:plain

 

ここもさらに富士山をバックに撮れるところなのですが、

さらに雲が厚くなってしまいました・・・

 

 

 

そして寿駅からまた歩いて戻り、富士回遊号を撮った踏切で

再び河口湖から折り返してきた富士山ビュー特急4号を

待ち構えました。

f:id:hacchi46:20210424021803j:plain

f:id:hacchi46:20210424021809j:plain

f:id:hacchi46:20210424021814j:plain

f:id:hacchi46:20210424021759j:plain

 

 

外から走っている姿を見たら、次の電車で追いかけます。

そして大月駅に向かって、河口湖行の列車に乗ります。

 

f:id:hacchi46:20210424022334j:plain

f:id:hacchi46:20210424022342j:plain

 

大月駅に停車して待っています。

 

③大月14:55発 富士山ビュー特急3号に乗車

 

先ほどは青いシートの3号車でしたので、

今度は赤いシートの2号車にします。

 

f:id:hacchi46:20210424022338j:plain

 

f:id:hacchi46:20210424022627j:plain

 

1号車に乗っても良かったかなとも思いましたが、

次の機会に持ち越しです。

 

でも、最近では珍しくなってきた車内販売をやっています。

インドネシア産の豆を使ったコーヒーが結構美味しかったです。

f:id:hacchi46:20210424022753j:plain

 

 

途中特急同士の交換もあり、河口湖へと勾配を上がっていきます。

f:id:hacchi46:20210424024030j:plain

富士回遊号と交換

 

車窓に目を移すと、富士山の頭がだんだん見えて来ていました。

今日はダメかなと期待していなかったのですが、

意外にまた晴れてきてくれました!

 

f:id:hacchi46:20210424023519j:plain

三つ峠~寿

f:id:hacchi46:20210424023711j:plain

下吉田~月江寺

f:id:hacchi46:20210424023757j:plain

月江寺~富士山

雲が多少かかりながらですが、

雄大な富士山を車内からビュー出来ました。

 

f:id:hacchi46:20210424023855j:plain

富士山駅

 

そして、終点河口湖に到着です。

f:id:hacchi46:20210424024552j:plain

フジサン特急がお出迎え。

f:id:hacchi46:20210424024600j:plain

E353系と並んで

④15:55 車庫に引き上げる 

 

到着すると、一日の仕事がここで終わりのようです。

留置線の方にホームから移動します。

f:id:hacchi46:20210424024821j:plain

富士山をバックに。車庫に引き上げる8500系

f:id:hacchi46:20210424024825j:plain

一日お疲れ様でした。

 

朝の始動から、夕方の車庫入りまで、ずっと見続ける形になりました。

1編成で頑張っている富士山ビュー特急、

もうしばらくは唯一の線内特急で頑張る事になりそうですね。

 

 眺めのいいスポットも見つけられたので、また訪れたいと思います。

 

 

今回の様子は、動画でもご覧頂けます。

youtu.be

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム