子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝運転再開!富士急行の看板特急・富士山ビュー特急を1日追ってみた。

こんにちは。 今回は、山梨県の富士急行線を走る有料特急列車・ 富士山ビュー特急の話題です。 臙脂色の特急・富士山ビュー特急が運転再開 2016年に、フジサン特急2000形の後継として、 JR東海371系を譲り受け、リニューアルされてデビューした 8500系富士山…

JR五日市線は、かつて日の出町や立川まであった!?廃線の痕跡を探訪。

こんにちは。 今回取り上げるのは、 東京の拝島と武蔵五日市を結ぶ、 JR五日市線です。 JR五日市線E233系(熊川~東秋留間にて) JR中央線の支線・五日市線とは? 五日市線は、JR青梅線の拝島駅から武蔵五日市までの 11.1kmの路線です。 拝島駅 起点の拝島を…

多摩川を渡る路線・列車を集めてみました。私鉄編

こんにちは。 前回に引き続き、「多摩川を渡る鉄道路線」です。 今回は私鉄編です。 よりバラエティ豊かになる、私鉄路線の多摩川通過車両 前回はJR線の9路線をご紹介しました。 今回は私鉄5社が登場します。 JR線は単一車両のみが走る路線もありましたが、 …

多摩川を渡る路線・列車を集めてみました。JR編

こんにちは。 今回の話題は、「多摩川を渡る鉄道路線」です。 東京都と神奈川県境を主に流れる、多摩川は鉄橋が多くかかる 東京近郊に住んでいる方はお馴染みですが、 多摩川は下流は都県境を流れ、上流は東京の多摩地区を流れる河川です。 故に、神奈川から…

引退まであとわずか。レッドアロークラシックの雄姿を観てきた。

こんにちは。 つい先日185系踊り子号が引退をしましたが、 今月も、西武鉄道の10000系特急列車の、 レッドアロークラシックが、運行終了となります。 西武10000系・レッドアロークラシック 今回は、それを観に行ってきました。 気づいたら10年、赤と白のレッ…

JR東日本 首都圏を発着する在来線特急列車を集めてみました。

こんにちは。 今回はJR東日本の首都圏を走る特急列車を集めてみました。 新幹線は除く、在来線を走る特急列車です。 路線・方面別にご紹介します。 JR東日本の特急列車・首都圏編 1.中央線系統 1.あずさ 2.かいじ 3.富士回遊 4.はちおうじ・おうめ 中央…

総武快速線・横須賀線の新型車両・E235系グリーン車に乗ってきた。

こんにちは。 今回は、横須賀・総武快速線に導入された新型車両・ E235系のグリーン車に乗ってきたので、そのレポートです。 最新鋭近郊型電車・E235系のグリーン車は? 品川駅にやってきた、E235系。 まだ走っている本数は少ないようで、 なかなかお目にか…