こんにちは。
つい先日185系踊り子号が引退をしましたが、
今月も、西武鉄道の10000系特急列車の、
レッドアロークラシックが、運行終了となります。
今回は、それを観に行ってきました。
気づいたら10年、赤と白のレッドアロークラシック
現在のレッドアロー・10000系電車は、
1993年から走行を開始しているそうです。
確かに私が大学生の頃に走り出した記憶があります。
池袋に遊びに行くときに、初めて乗ったと思います。
池袋線は既に001系の「ラビュー」に置き換えが済み、
現在は新宿線でのみ走っています。
レッドアロークラシックは、2011年に、
前のレッドアロー・5000系の塗色を復活させた仕様で登場しました。
私は拝島線に臨時特急列車を運転した際に、
この列車に充当されたレッドアロークラシックに乗った事があります。
正直この塗色の方が私はオリジナル色より好きなんですよね。
まずは川越界隈で撮影してみた。
新宿線は通勤でも使うので、通勤時で使う小平以東では無く、
休みの時に川越方面で撮る事にしました。
西武線のアプリでレッドアロークラシックがまず走っているか、
そして現在どこを走っているかがわかるので、それを確認。
この日はレッドアロークラシックが走っていたので、
車で川越方面に向かいます。
1.川越インター付近
選んだのは、関越自動車道の川越インター付近です。
ランプウェイの跨線橋が良さげだったので、この界隈を歩いてここにしました。
そして、ここでレッドアロークラシックを撮影しました。
10000系はシャーシが古い車両のようなので、
モーター音がなかなか大きく、走っている感はわかりやすいです。
やっぱりこの色はかっこいいですね!
むしろ全部この色にして残せばいいのに・・・
このあたりはもう終点の本川越に近いところで、
すぐに折り返してくるので、
車を置いた南大塚駅の方に戻ってもう一度撮ります。
2.南大塚駅付近
この近辺も線路の両側に道路があるので、
障害物も少なく撮りやすそうです。
そろそろ来るかという時間に、新宿方面から30000系電車が来たので、
こちらを撮影。おそらくこのあたりですれ違うのではと思い、
向きを変えると、やはりやってきました。
とりあえず一度でも観られて良かったです。
もちもちの木川越店の、味噌ラーメンがおすすめ。
川越には時々車を走らせて来るのですが、
その目的は、こちらのお店です。
埼玉・白岡に本店があるラーメン店・もちもちの木です。
レッドアロークラシックを撮った後で、こちらに向かいます。
私のお気に入りは、味噌ラーメンです。
醤油味の中華そばももちろんおいしいですが、
私はここの味噌ラーメンは食べた中での味噌ラーメンの中でNo.1です!
ここのラーメンは、運ばれてきた直後も湯気が出ていません。
でもぬるい訳では無く、逆に初めて来たら絶対に口の中をやけどする位、
「スープが熱い」のです!
スープの表面が油でコーティングされていて、熱が逃げないみたいです。
ですから、食べるときはしっかりフーフーして食べてくださいね。
店の裏に、西武新宿線の線路が。
食べ終わり外に出ます。
このお店の裏側は西武線の線路があります。
ちょうどレッドアローが本川越から出発する時間だったので、
店の裏に行って列車を待ちました。すると、ほどなく今度は
ニューレッドアローのレギュラー塗装車がやってきました。
普段もよく見かけるヤツです。
こちらは見慣れた小江戸号です。
先ほどのもそうでしたが相変わらず昼間は空気を運んでいます・・
池袋線は既にこのニューレッドアロー10000系は撤退し、
西武では新宿線のみの運用になっています。
そろそろ登場から30年が経とうとしています。
この車両もあとどの位活躍するのでしょう?
新宿線の特急はほぼ通勤需要なので、001系を導入は無いでしょうから、
替わるとしたら新しい車両をつくるのでしょうか?
新宿~川越は近いですから、正直これでもいいのかもしれませんが・・・
まあそれは無いでしょうね。
ひとまず、レッドアロークラシックを今回最後見る事が出来ましたが、
通勤時にもまだ見るチャンスはあると思うので、
そこでも狙ってみたいと思います。
追記:2日後の4/8はアプリで見る限り、
クラシックは走っていないようでした。
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