子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

今のうちに乗っておきたい列車~②西武池袋・秩父線4000系電車~

こんにちは。

今週も西武の話題になります。

 

先に、西武鉄道が車両の省エネ化を進めるべく、

池袋線新宿線へ新造車両の導入と、

国分寺線西武秩父線など支線への譲渡車両の導入を発表しました。

新造ではなく、小田急8000形東急9000系を譲り受けて、

VVVF非搭載車を置き換えるという、

大手私鉄ではあまり聞いたことのない

中古車両の導入というニュースは衝撃でした。

 

 

置き換え対象の中には、西武秩父線も入っています。

西武秩父線には、ライオンズカラーの2ドア車・4000系が主力で走っています。

武蔵横手駅で行き違う、西武4000系

西武秩父線用に1988年~92年にわたって製造された車両で、

特徴は何といってもボックスシートが採用されている2ドアの車両です。

正丸トンネルを出る4000系

4000系の車内。車端部を除き、ボックスシートを採用。

ボックスシートは車窓からの景色を見やすく、

秩父への電車の旅をより楽しくしてくれる存在ですが、

この車両自体30年超経過している上に、実際は新造車ではなく

昭和40年代~50年代にかけてつくられた101系の改造車であるため、

実際はもっと年数の経っている古い車両です。

そのためVVVFなど搭載している筈もなく、

置き換え対象になっている訳です。

 

 

西武秩父線に置き換えで入ると思われる東急9000系は、

4ドアのロングシート車ですから、

大井町線で使用されている9000系電車(西武鉄道ホームページより)

ボックスシートは4000系の引退時点で途絶えるでしょう。

私鉄では貴重な2ドア・ボックスシートの車両なので、

名残惜しいです。

あの大きなモーター音と、ボックスシートからの車窓。

今のうちにまだまだ楽しんでおきたいと思う車両ではないでしょうか。

 

 

西武4000系の動画・当ブログより限定公開中です!

走行シーンやモーター音をぜひ動画でお楽しみください。

youtu.be

新作動画も随時アップしておりますので、

チャンネル登録もぜひお願いいたします。

 

 

 

しかし、西武秩父線に元東急の車両が走るようになると、

秩父地方は元東急ばかりになってしまいますね。

大井町線8090系秩父鉄道7500系電車。
西武線秩父線双方で元東急の車両が走る事に。

 

 

ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村