こんにちは。
以前の記事で紹介した、浜松~米原直通の特別快速に乗って
琵琶湖方面まで行ってきました。
関東ではみられない光景・列車がみられる、京阪電車。
びわ湖エリアには、日本一長い路面電車が走る京阪大津線があります。
全長66mにもなる長い車両が駅から出て交差点を折れていく様子は、
全国でも随一の光景ですよね!
その後に峠を上り、そして京都で地下鉄になるという、
何ともカオスな電車です。
関東にも欲しい!京阪のプレミアムカー。
そして京阪と言えば、京阪本線を走る特急に主に連結されている、
プレミアムカーが売りになっています。
三条から淀屋橋まで久々に乗車してみましたが、
車内は満席で大人気のようです。
こんな快適なシートを備えた列車が10分ごとに来るというのがいいですよね。
このシートは特急の普通車と同レベルのシート。
それがプラス500円というのがすごいところです。
こんな京阪のプレミアムカーのような車両が、
関東にもあったらなぁと思いますよね?
そこで、もし関東の私鉄に京阪のプレミアムカーのような車両を入れるなら、
どこの私鉄路線がいいかなと、勝手に考えてみました。
①京急本線:東京・横浜と三浦を結ぶ観光客にきっとウケるはず!
この路線には、20分おきに快特という最上位種別が走っており、
関東では珍しい無料のクロスシート車です。
最近は土休日に一部の車両を指定席扱いにした「ウィングシート」を
用意していますが、シートは自由席と同じです。
そこで、編成に1両プレミアムカーのような車両をつなげて
プレミアムな指定席として運用したらどうでしょう。
京急本線は三浦・三崎という観光需要もあり、
快特は多くの観光客も利用しています。
品川からの乗車時間も1時間強と、小田急のロマンスカーに近く、
ロマンスカーのような有料特急があってもいいくらいですので、
もしプレミアムカーのような車両が連結されていれば、
みんな喜んで乗ってくれるのではないでしょうか?
②西武新宿線:レッドアロー置き換えの一つの選択肢に。
続いては、新宿と埼玉県の川越を結ぶ西武新宿線です。
こちらにプレミアムカーを採用するのを推す理由は、別の意味があります。
現在、西武新宿線には特急レッドアロー・小江戸号が走っています。
日中は毎時1本、夕刻は2本ほどの間隔で走っており、
朝夕の通勤客に多く利用されています。
しかし、通勤時間帯以外は常にガラガラで、
7両編成は常に持て余しているように感じます。
レッドアローの10000系は、VVVF未搭載車という事で、
西武の車両VVVF化の方針にあわせると先が短い車両であることは確実。
この車両を置き換える必要がありますが、
池袋線の001系は新宿線にはオーバースペックなので入らないでしょう。
もし特急車両を新製するなら、
東武リバティのような3両1編成ほどの車両で充分かと思います。
もっとも、着席需要が通勤時間帯に集中している現状をみると、
特急小江戸号は廃止し、
拝島線に運転している「拝島ライナー」と同車両でのライナーへ置き換えでも、
個人的には充分な気もします。
そうすると、日中の着席需要に応えられなくなってしまうので、
ライナー用の40000系に2両くらい、プレミアムカーのような車両を連結します。
2両分だけ指定席にしてリクライニングシートを用意します。
夜はライナーで普通車はクロスシートにして全車指定、
プレミアムシートはライナー料金より少しお高めに設定しておきます。
新宿線ユーザーとしては特急廃止は寂しくもありますが、
現状を考えればこれでいいような気もします。
他、京王線の5000系にもどうかなど考えてもみました。
京王線にも京王ライナーなどピーク時に座席有料車が走ります。
中央線のグリーン車導入対策として日中にも指定席を設ける予定があるようですが、
京王線は少し乗車時間が短いので、そこまで豪華なシートは要らず、
L/Cカーの座席で充分なのかなと思いました。
新製車両はリクライニングもするようになっているようですしね。
皆さんはもし関東にもプレミアムカーを入れるなら、
どこの路線がいいですか?
京阪電車を特集した動画です。
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