子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年話題の関西本線。今後快速みえキハ75系の置き換えは?

こんにちは。 今回は、少し前に話題になっている関西本線についてもう一つ。 既出の通り、赤字が続く関西本線の亀山~加茂間の活性化のために 地元自治体が中心になり、名古屋~奈良直通の列車を走らせる、 実証実験を行うというニュースがありました。 nori…

【動画紹介】美しい紅葉の高津戸峡へ:東武特急りょうもう号の旅

こんにちは。 少し前、群馬県の高津戸峡に紅葉を観に行ってきました。 まだ少し早いのか、それともこの夏の猛暑で色づきが悪いのか、 美しさでいうと例年以下かもしれませんでした。 群馬県高津戸峡の紅葉 この高津戸峡に行くのに最適な列車と言えば、 浅草…

ダイヤ改正で、成田エクスプレスが日常使いにさらに便利に!

こんにちは。 今回もダイヤ改正の話題です。 成田エクスプレスにも、新料金体系採用へ! 新宿・大船から東京駅を経由して、成田空港へ行く特急・成田エクスプレス。 2年ほど前に、それまで東京~成田空港がほぼノンストップだったのを 毎時2本のうちの1本…

100キロ以上は大幅値上げ!首都圏普通列車グリーン車の料金変更!

こんにちは。 ダイヤ改正で気になった話題を、今回もお送りします。 今回は、首都圏の普通列車グリーン車の料金改定についてです。 グリーン料金が改定。利用日別の料金体系廃止。 来年3月のダイヤ改正と時期を同じくして、 首都圏の普通列車グリーン車の料…

中央線の東京~大月直通列車が日中5本増発!

こんにちは。 12月15日に、JR各社が来年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。 その中で、気になった話題を2つ3つ取り上げます。 今回はまずその一つ目です。 動画でもこの話題を扱っております! youtu.be 中央線、日中に東京~大月直通の列車が…

今のうちに乗っておきたい列車~②西武池袋・秩父線4000系電車~

こんにちは。 今週も西武の話題になります。 先に、西武鉄道が車両の省エネ化を進めるべく、 池袋線・新宿線へ新造車両の導入と、 国分寺線や西武秩父線など支線への譲渡車両の導入を発表しました。 新造ではなく、小田急8000形や東急9000系を譲り受けて、 V…

乗り鉄&撮り鉄 西武特急ラビュー徹底追跡の旅で秩父へ

こんにちは。 昨日12月3日には 埼玉県の秩父市では夜祭が行われました。 西武でも毎年このお祭りにあわせて臨時列車を増発していますが、 都心と秩父を結ぶ列車と言えば、特急ラビュー。 紅葉の季節にこの特急ラビューを乗ったり撮ったりと追いかけてきまし…

名古屋~奈良の直通列車を実証運行へ!関西本線の潜在需要は?

こんにちは。 今回は、個人的にとても気になったニュースを取り上げます。 JR関西本線。 名古屋駅と大阪のJR難波駅を結ぶ全長174.9㎞の路線。 亀山駅を境に、東はJR東海、西はJR西日本が管理している路線です。 そして、運転系統は名古屋~亀山、亀山~加茂…