子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋メガループ!HC85系・315系と、豪華な車両のローカル線に会いに行く。

こんにちは。 先日名古屋に遠征に行ってきました。 今回は、名古屋近郊の大回りコースをぐるりと一周し、 まだ乗車した事が無い太多線や、途中下車の無い中央西線にも行ってみました。 名古屋近郊の大回りコースとは、 名古屋駅から東海道線で岐阜に向かい、…

熱海~東京最速1時間37分、快速アクティーに迫る”隠れ快速”な普通列車がある。

こんにちは。 今回は、東海道線を走る”隠れ快速”についてです。 所要時間が他の列車に比べ短い列車が存在する 隠れ快速と言っても、実際に通過駅があるわけではなく、 所要時間が他の列車と比べて短い列車という事です。 東海道線には、つい最近まで、 東京…

横須賀・総武快速線のE235系1000番台が全てロングシートの、納得の理由

こんにちは。 今回はE235系に置き換えが進んでいる、 総武快速線・横須賀線についての話題をお送りします。 横須賀・総武快速線用のE235系1000番台 セミクロスシートが新型車両には無い。なぜ? 横須賀線・総武快速線は、1980年の横須賀線東京乗り入れを機に…

田んぼの中をひっきりなしに走る通勤電車と、デビューしたてのスペーシアX

こんにちは。 毎日35℃を超える猛暑が続いていますが、 みなさんいかがお過ごしですか? 記事投稿が少し間が空きましたが、 この間にも撮り鉄・乗り鉄をして素材集めをしていました。 少し前にも栗橋方面に行きましたが、 まずは7月に行ってきた、東武スカイ…