子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

名古屋メガループ!HC85系・315系と、豪華な車両のローカル線に会いに行く。

こんにちは。

 

先日名古屋に遠征に行ってきました。

今回は、名古屋近郊の大回りコースをぐるりと一周し、

まだ乗車した事が無い太多線や、途中下車の無い中央西線にも行ってみました。

 

名古屋近郊の大回りコースとは、

名古屋駅から東海道線で岐阜に向かい、

そこから高山線太多線→中央線と経由し、名古屋に戻るルートです。

 

私は18きっぷを使って回りましたが、

ICカードであれば、例えば名古屋~金山を上記のルートで回ると、

170円で一回り出来るそうです。

東京や大阪の近郊でも出来る大回り乗車が、

名古屋でもここに限り可能ということです。

 

 

このコースは、太多線を除き、特急列車も走っています。

例えば、名古屋~美濃太田までは特急ひだを使い、

多治見~千種は特急しなのというように、特急にも乗車出来ます。

 

このルートを回りながら、この路線の車両を撮ってきました。

 

こちらは動画です。

youtu.be

 

 

木曽川駅周辺で、HCひだを撮る。

 

まずは、名古屋から東海道線に乗り、木曽川駅で下車します。

ここから5分も歩くと、田園風景が広がります。

3年ほど前にも一度訪れた事がありますが、

今回は青い稲と、新型ハイブリッド車両のコラボが見られます。

4両編成のひだ2号

8両編成のひだ3号

 

他にも高速で通過する313系、特急しらさぎ号が通過していくところです。

(動画にはそれらの通過シーンも収録されております)

 

名鉄名古屋線もすぐ西で並行。

 

そして、すぐ西に行くと、名鉄名古屋線の線路もあります。

ここもいろいろな列車が通る路線です。

名鉄1200系が通過。

展望車付きのパノラマsuper1200系や、

この時間にしか通らないミュースカイもたまたま見られました。

空港特急ミュースカイは朝だけのレア運用。

 

 

そして、木曽川駅に戻ると、次の特急ひだ5号が通過。

6両編成で通過していきました。

木曽川駅を通過するひだ5号

という事は、岐阜で大阪からの25号と併結して10両になるだろう、

と次の電車で岐阜まで追いかけます。



 

岐阜に着くと、10両編成のHC85系が停車中。

そして、発車していきました。

ひだ25号と併結したひだ5号



豪華仕様の普通列車が走るローカル線・太多線

 

 

続いて、ここ岐阜から、太多線経由の多治見行きに乗車していきます。

こちらに使用されるのが、関西本線を走る伊勢への足・快速みえにも使用されている、

キハ75系気動車です。

高山・太多線キハ75系



車内も一緒で、転換クロスシートや遮光カーテンが

ローカル輸送の普通列車としては豪華な仕様です。

キハ75系の車内。快速みえと同様の内装で、普通列車としては豪華。



日中の時間を中心に高山線の岐阜まで直通し、

名古屋近郊の外環状路線的な役割も担っているようです。

 

これから名古屋のスタンダードになる?315系

 

岐阜から多治見は1時間あまり。

中央線に今度は乗り換えます。

ここで待っているのは、中央線の新型車両・315系。

315系電車。

こちらに乗って、隣の駅の古虎渓駅に。

 

多治見から一駅、名古屋からも30分足らずのところにある駅ですが、

駅の周りはその名の通りの渓谷です。

青梅線の青梅以西のような雰囲気です。

名古屋近郊の秘境駅・古虎渓。

 

そこで、特急しなのや、ここを通過する快速電車を、

次の電車が来る間に撮ります。

383系特急しなの

傾くしなの

315系の快速中津川行き

かつての快速は、「セントラルライナー」という座席指定列車があったり、

その後もその車両が使われたりと、クロスシート車も多くありましたが、

315系になると全てロングシートになります。

211系もまだ走っていましたが、この区間からの引退も近いようなので、

見るなら今のうちですね。

211系の快速が通過。

 

ここまで撮って、名古屋に戻ります。

 

その後は、関西本線に乗り、三重県方面に向かいました。

そこでもHC85系の特急南紀を撮るなどしました。

7月デビュー!HC85系の特急南紀

次の日にこちらの南紀には乗車してきました。

他にも関西本線を走る快速みえや亀山快速も乗車してきました。

キハ75系快速みえ

関西本線名古屋地区唯一の電車快速。
名古屋と亀山を1時間ほどで結ぶ。


その様子はまた次の機会に。

 

 

 

ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村