子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホームライナー浜松3号の旅が、平日限定に・・・

こんにちは。 減便・消滅と寂しい話題ばかりが届く、 来年3月予定の鉄道各社のダイヤ改正。 そのニュースの中に、青春18キッパーにとっても 寂しいニュースがいくつかありました。 その中でも一番のニュースは、 静岡地区で運転されているホームライナーのう…

VSE引退、相模線八王子直通廃止、五日市線・八高線直通廃止・・廃止の春

こんにちは。 鉄道各社から、来年3月のダイヤ改正についてのリリースが出てきています。 やはり昨今のコロナ禍の影響もあり、 鉄道各社はダイヤ改正を機に減便や運転区間の短縮などをさらにすすめるようです。 そんな中でも個人的に残念なニュースを取り上げ…

東海道線静岡地区快速待望論 静岡~御殿場で快速運行はいかが?

こんにちは。 今回は妄想記事です。 軽く読み流していただければと思います。 青春18きっぷなどを使って、 列車で東海道線を使う事が私もよくあります。 18キッパーなど、東海道線を旅行する人達によく言われるのが、 「静岡県内のロングシート・各駅停車地…

村岡新駅付近で、E257系2000番台と5000番台をみる

こんにちは。 仕事で藤沢に毎週行っているのですが、 この日は仕事の後に時間があったので、 藤沢駅周辺から町ブラをしながら撮影をしました。 東海道線と小田急江ノ島線の乗換え駅・藤沢 藤沢に来たら食べるべし!藤沢名物・里のうどん 藤沢に来ると必ず立…

土休日に使えるお得なきっぷ・青空フリーパスでも乗れる、快速みえ

こんにちは。 前回まで名古屋遠征の様子をお送りしましたが、 その際利用したきっぷが、 青空フリーパスという、JR東海が発売している企画乗車券です。 青空フリーパス 土休日と年末年始に使える、区間内乗り降り自由のきっぷです。 今回私は豊川駅から乗車…

名古屋撮り鉄遠征記② 近鉄名古屋線は毎時8本特急が通る”特急銀座”

こんにちは。 今回も名古屋地区遠征の話題です。 東海道線で新快速などを撮り終えて、 noritetsu46.hatenablog.com 681系特急しらさぎ号や、 キハ85系ひだ号も撮影 名古屋駅に戻ります。 駅の立ち食いきしめんで腹ごしらえをして、 今度は近鉄特急を撮りに行…

【関東人が羨む名古屋の列車】120km/h走行で走る快適な”無料特急”①東海道線・東海地区の新快速&快速

こんにちは。 前回に続き、名古屋地区への遠征の話題です。 今回は、東海道線の豊橋~大垣間を主に走る、 快速系の列車を取り上げます。 豊橋~大垣を走る、JR東海の快速・新快速 青春18きっぷで東海道線を移動する時にもとてもお世話になる、 あの快速列車…

名古屋撮り鉄遠征記:名鉄の特急が通過していくJRの無人駅・下地駅

こんにちは。 新型コロナの感染が縮小傾向になっているので、 時間の出来たところで少し遠出をしてきました。 本当は夏に行きたかった名古屋方面です。 お得な「青空フリーパス」で名古屋近郊の列車を撮りに行く。 今回使用したのは、 「青空フリーパス」と…

これは速くて快適で便利!武蔵野南線を走る「ホリデー快速鎌倉」に乗車!

こんにちは。 今回は武蔵野南線を走る臨時快速・ 「ホリデー快速鎌倉」号の話題です。 先日乗車して、府中本町~鶴見間の武蔵野貨物線の区間を 初めて列車で通過しました。 武蔵野南線を走る定期貨物列車(府中本町南側の多摩川にて) 貨物専用線・武蔵野線…

サフィール踊り子号のグリーン車に、伊豆急線で体験乗車!

こんにちは。 今回は先日伊豆に行ってきたというお話の第3弾です。 noritetsu46.hatenablog.com noritetsu46.hatenablog.com 下田~伊東間でサフィール踊り子号に、初めて乗車。 伊豆急下田から帰路に着くのに乗ったのは、 サフィール踊り子号。 2020年から…

伊豆満喫フリーきっぷで、伊豆急行線を走る列車を乗りつくしてきた。

こんにちは。 緊急事態宣言解除という事で、 今回は伊豆に向かうという話題をお送りしています。 伊豆への往復は快適な上野東京ラインの、 伊東直通列車のグリーン車を利用しました。 noritetsu46.hatenablog.com 伊東に一晩泊まって、伊東から伊豆急行線で…

【東海道線⇔伊東線】アフター5の伊豆⇔東京の便利な足!伊東線直通普通列車グリーン車

こんにちは。 緊急事態宣言も解除という事で、 今回は、列車で初めての伊豆1泊旅行に行ってきた話題を取り上げます。 仕事終わり・夕方から列車で伊豆に向かう→踊り子はもう無い・・ 特急踊り子は、東京・新宿を午前~お昼に出発する便のみ。 グリーン車つき…

E4系Max 最後の雄姿を見届ける。

こんにちは。 10/1で新幹線E4系が営業運転を終了したようですね。 唯一のオール2階建て新幹線という事で、 貴重な存在でした。 私は一足先に最後の雄姿という事で、 ちょっと前に熊谷駅で通過していく様子をみました。 熊谷駅を通過するE4系Maxとき Thank Yo…

東京⇔長野 新幹線&特急でちょっとお得に往復する方法

こんにちは。 今回は東京・八王子から長野に日帰りで行ってきたので、その話題です。 八王子から長野へ行くルートは、大きく2つ。 行き帰りを違うルートにして、片道きっぷにするとお得! 片道大回りきっぷにするメリットとは? 八王子~拝島 大回り乗車の旅…

拝島駅1番線ホーム 線路切替工事を考察する。

こんにちは。 青梅線・五日市線・八高線が接する拝島駅で、 五日市線ホーム 1番線を延伸する線路切換工事に着手。 11月13日0時00分ごろ~11月15日6時00分ごろにかけて実施する。 というプレスニュースがありました。 拝島駅2番線からみた1番線ホームの様子。…

秋の乗り放題パス発売!今年はどこに?

こんにちは。 秋の行楽シーズン・・ですが、 まだ大手を振って出かけられる状況では無いですねぇ。 でも、個人的には、 平日の空いた時間帯にあまり人の集まらないところに1人で行くような旅ならば、 感染リスクも低いし問題無いと思うんですけれどね。 今年…

令和の湘南急行!湘南新宿ライン特別快速 新宿~小田原

こんにちは。 今回は、湘南新宿ラインを走る 「特別快速」という種別の列車をクローズアップしてみたいと思います。 湘南新宿ラインの特別快速は、 高崎線の高崎から東海道線の小田原までを、 新宿を経由して結ぶ列車です。 湘南新宿ラインの走行範囲。 距離…

東北新幹線のラインナップにかつての特急天国の面影をみる。

こんにちは。 今回は前回の東海道新幹線に続いて、 東北新幹線の話題です。 東北新幹線の通過の様子を見るにはここだと、 栃木県の小山駅へ。 東北新幹線小山駅 東北新幹線は、東京から北海道新幹線の新函館北斗の他、 在来線に直通をし、山形・秋田へも向か…

静岡~浜松990円。東海道新幹線は静岡県内がお得な訳

こんにちは。 今回は静岡県の東海道新幹線についてのお話です。 東海道新幹線と静岡というと、 のぞみに全てスルーされ、 何かと不遇な扱いを受けている印象があります。 しかしその分、実は 他の地域より新幹線にお得に乗車出来る区間でもあります。 東海道…

【青春18きっぷOK・平日限定】静岡~東京3時間!ホームライナー&グリーン車で快適に移動する列車旅

こんにちは。 青春18きっぷシーズンも佳境に入ってきました。 今回は18きっぷで楽しめる快適な旅の話題です。 平日限定・静岡→東京の列車旅です。 東京静岡間の移動は列車なら新幹線が一般的です。 新幹線N700系 ひかり号で約1時間・こだま号でも1時間20分ほ…

青春18きっぷで乗れる、おすすめ列車5選

こんにちは。 青春18きっぷシーズンも後半に入ってきましたが、 今年は残念ながらコロナ禍・ そしてこの訳のわからない梅雨第2弾のような長雨もあり、 なかなかお出かけという訳にいかないのが残念です。 という事で今回は青春18きっぷでこれまでに乗った、 …

西武特急小江戸号・10000系電車の今後はどうなる?

こんにちは。 今回は東京・埼玉を走る西武新宿線の話題です。 西武新宿線には、1993年から10000系電車を使用した 特急「小江戸」号が走っています。 西武10000系「レッドアロー」小江戸号 使用されている10000系は池袋線でも主力で長らく活躍していましたが…

東海道線動画撮影スポット(大船〜熱海)

こんにちは。 今回がちょうどこのブログを始めて100回目の投稿です。 今回は割と最近に撮った個人的に好きな車両であります、 東海道線E231&E233系の画像を中心にお届けします。 駅のホームから到着or通過する列車を撮って集めてみました。 youtu.be 東海道…

中央線鳥沢駅・桂川大橋でE353系・E233系・211系を撮影

こんにちは。 今回は以前から訪れてみたかった、 JR中央線の桂川大橋に行ってきました。 八王子駅からオレンジ帯の大月行に乗り、 鳥沢駅に向かいます。 高尾駅にて通過待ち E233系で中央東線を行く。 40分ほどで鳥沢駅に到着。 近い将来、ここまでグリーン…

最新鋭の特急と、お古の普通列車が混在する中央東線

こんにちは。 前回に引き続いて、中央線の話題です。 noritetsu46.hatenablog.com 前回取り上げた中央線の特急「あずさ」「かいじ」は、 2017年暮れから運転を開始した、 JR東日本の特急車両の中で最新鋭の車両です。 カーブや勾配の多い中央線でも最高130km…

相模線相武台下駅から、引退が迫る205系に久々乗車。

こんにちは。 仕事の帰りに久々に相模線に乗りました。 何故か駅の周りが未開発でのどかな相武台下駅。 JR相模線・相武台下駅 田んぼの向こうには大山がそびえます。 冬は特にキレイなんですよね。 駅の西側は田んぼが拡がる。 時々仕事で乗る相模線ですが、…

小田急線開成~富水間で、ロマンスカー全種類を眺める

こんにちは。 今回は春に訪れた、 小田急小田原線の撮影スポットでの画像をご紹介します。 町田から小田急線に乗って西に向かい、ロマンスカーを撮影に行きました。 普段小田急線を利用しているので、 ロマンスカーを見るのは割と日常なのですが、 今回はそ…

【中央線の謎】快速線の終着駅・高尾にあずさ&かいじが停まらないのはなぜ?を考えてみた。

こんにちは。 今回はJR中央線の話題を取り上げます。 東京駅から新宿を通り、東京を東西に貫くJR中央線。 東京~高尾を結ぶ、中央快速線 オレンジの帯でおなじみの快速線は、 立川や八王子といった多摩西部の主要都市を通り、 八王子市の西にある高尾駅まで…

平日の朝に次々とやってくる特急湘南号を、東海道線馬入橋で撮影

こんにちは。 ちょっと前ですが、 朝早く起きて平塚市の相模川に行ってきました。 ここで、3月から新しく走り始めた特急湘南号をみてきました。 相模川の橋梁を渡る、特急湘南 平日朝の上りの時間帯、6時半頃から8時半頃にかけて、 10本もの湘南号が次々に通…

青春18きっぷ&グリーン車で行く、お得で快適な旅4選

こんにちは。 夏の青春18きっぷの季節が近づいて来ました。 青春18きっぷというと、 普通列車を乗り継ぎながら遠くへ安く行けるきっぷというイメージです。 これまで私もそういう使い方もしてきましたが、 首都圏で日帰り出来るくらいのところで1日活用して…