子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

ホームライナー浜松3号の旅が、平日限定に・・・

こんにちは。

 

減便・消滅と寂しい話題ばかりが届く、

来年3月予定の鉄道各社のダイヤ改正

 

そのニュースの中に、青春18キッパーにとっても

寂しいニュースがいくつかありました。

 

その中でも一番のニュースは、

静岡地区で運転されているホームライナーのうち、

土休日に運転されている列車が

全て取りやめになるというニュースではないでしょうか?

f:id:hacchi46:20211221212145j:plain

ホームライナー浜松3号



他の地域で運転されているライナー・通勤特急

ほとんど平日のみの運転なので

これまで土休日にも運転があったのは非常に良心的だったと思いますが、

ついにこのコロナ禍には抗えず、取りやめとなるそうです。

 

ホームライナー静岡・沼津・浜松は、平日のみの運転に。

 

 

今回取りやめになる列車はこちらです。

 

上り(浜松発)

ホームライナー静岡2号 浜松6:35→静岡7:40

 

同静岡34号 浜松6:58→静岡8:04

同静岡36号 浜松8:29→静岡9:28

 

f:id:hacchi46:20211221215214j:plain

原駅を通過するホームライナー浜松3号



上り(静岡発)

ホームライナー沼津2号 静岡7:00→沼津7:41

同沼津8号 静岡20:20→沼津21:01

 

下り(沼津発)

同静岡31号 沼津7:30→静岡8:16

同浜松3号 沼津18:31→浜松20:10

 

※凡例:

赤字:廃止 青字:平日のみの運転に変更

 

赤字の便はこれまで土休日のみの運転だった列車で、

青字の便は毎日運転の列車です。

 

 

土休日も運転され、18きっぷの時期には乗る人も多い、

沼津~浜松間を走り通す「ホームライナー浜松3号」も平日のみの運転になります。

 

普通列車のみで長い静岡地区を330円で

特急型車両で速く移動出来る貴重な乗り得列車ですので、

今回のニュースを残念がっている人は多いでしょう。

 

 

私も昨年のお正月2日に利用しました。

結構混んでいましたが浜松までの長い距離を走り、

さらに普通列車となり豊橋まで行く利用価値の高い列車だと感じました。

これからは平日のみの運転になってしまいますが、

今後さらなる運転区間短縮や廃止の方向にならないように、

世の中が早く落ち着いて欲しいものです。

 

f:id:hacchi46:20211221215455j:plain

沼津駅 2020.1

 

 

ただ、これからも平日にはまだ運転が続きます。

沼津~浜松間の長距離を走ってくれる浜松3号、5号には

また乗車しに行きたいと思います。

f:id:hacchi46:20220318215710j:plain

静岡駅に停車するホームライナー浜松3号

youtu.be

土休日は、代わりに元セントラルライナーを活用出来る!

 

平日のみの運転となってしまったホームライナー浜松3号ですが、

JR東海さんは代わりのものを用意してくれていました。

 

それが中央西線からやってきた、

セントラルライナー用の313系8000番台です。

熱海駅に停車する313系8000番台

特別仕様の転換クロスシート装備のデラックス普通列車が、

3月に静岡地区に転属してきました。

この車両が一部の列車に連結されているのですが、

熱海17:38発の普通列車島田行き(461M)や

同じく熱海18:07発の浜松行き(465M)は313系8000番台が連結されています。

 

青春18きっぷで長距離を移動する人にとっては、

特に浜松行きは嬉しいと思いますが、

この列車は東京16:27発沼津行きの普通列車から沼津で接続します。

ですので、この列車に乗れば今まで通り乗り換え一回で、

東京~浜松を移動出来ます。

今後はこの移動パターンも人気になっていくかも知れませんね。

youtu.be

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村