あけましておめでとうございます。
昨年の年末は、2年ぶりの鉄旅をしてきましたので、
そのレポートを何回かにわけてやっていきます。
行程は5日間で、
近鉄3日間乗り放題とまだ行った事の無い徳島県に行くのが目的です。
2年ぶり年末年始鉄旅は、特急列車メインの乗り鉄旅!
今回は青春18きっぷを使わずに出かけます。
当初の予定は、八王子から徳島まで片道のきっぷを買って、
JRの特急列車などを乗り継いでいく予定だったのですが、
東海道線が朝から運転見合わせ・新幹線も大幅遅れという事で、
この計画を出発前に断念。
帰りの行程で使う予定だった近鉄を行きも利用する事にしました。
八王子からは当初の予定通り、中央線に乗って西へ向かいます。
中央線で行けば、在来線の特急で名古屋へ行ける!
東京~名古屋の移動は、東海道新幹線を使うのが当たり前のようになっています。
のぞみで1時間39分、八王子からだと横浜線を使っても2時間ちょっとです。
しかし今回は、在来線・さすがに普通列車では無いですが
特急列車で移動する事にしました。
新幹線よりは時間がかかりますが、
その分景色を楽しみながら名古屋に向かいます。
中央線は東海道線以外に東京~名古屋を結ぶもう一つのルートです。
高速道路も東名と中央どちらもありますよね。
中央線は長野県の塩尻を境に運転系統が分かれていて、
直通する列車はありませんが、
それぞれで特急列車が走っているので、
塩尻で乗り継ぐ事で東京~名古屋を移動する事が出来ます。
乗り鉄旅1日目 列車その1:中央東線・E353系特急あずさ
まず最初に乗るのは、
八王子8:33発・あずさ5号 南小谷行きです。
中央線ユーザーにはお馴染みの、
白と紫の甲府や松本に行く特急列車です。
中央東線はきれいな車窓が魅力!
あずさの乗車中は見事なまでの快晴でした。
中央東線は景色が良く、遠くに見える雪化粧されたアルプスや八ヶ岳がきれいです。
列車は最新鋭の特急型車両・E353系を使用しています。
最速130km/hで走行し、車体傾斜装置を使う事で、
山あいを走りカーブや勾配の多い中央東線でも高速で走る事が出来ます。
車内ではWi-Fiを使用でき、コンセントも付いています。
調節が可能なヘッドレストも快適空間をサポートしてくれます。
あずさ5号は八王子から甲府を無停車で走り、
小淵沢・茅野・上諏訪・岡谷・塩尻と主要駅に停まって行きます。
1日1往復のみ設定されている南小谷行きの列車です。
10:27 塩尻到着
八王子~塩尻は174.7kmで、所要時間は1時間54分です。
ここで乗り継ぎの特急しなのを待ちます。
乗り鉄旅1日目 列車その2:中央西線・383系特急ワイドビューしなの
30分強の待ち合わせで来たのが、
塩尻11:03発・名古屋行の特急・しなの8号です。
名古屋と長野県の県庁所在地・長野を結ぶ特急です。
長野県内移動の需要も高いようです。
長野方面の先頭はグリーン車で、
前面展望もクリアな先頭デザインが特徴です。
まるでジェットコースター!山あいのカーブを傾きながら通過していく!
中央西線をしなので行くのは初めてでしたが、
非常に乗っていて楽しい列車でした!
木曽川沿いをゆるやかに下っていくので、
中央東線のようなアップダウンは少ないのですが、
山あいを縫って走るのでカーブの連続です。
カーブが多いとスピードは出せませんが、
383系は振り子傾斜装置がついていて
カーブでもスピードをなるべく落とさずに走れるように造られています。
カーブに差し掛かるたびに車体が結構傾いているのが乗っていてもわかります。
本当にジェットコースターみたいな感じです。
ただ乗り物酔いをしやすい人は注意した方がいいかもしれませんね。
木曽路に入って徐々に曇ってきて、
岐阜県に入り、名古屋に近づくにつれ雪が舞ってきました。
雪も進むにつれて強くなり、
積雪がみられるところもありました。
しかし名古屋中心部に入ると、晴れ間が見えてきます。
中央線は遅れもなく、時刻通りに名古屋に到着しました。
名古屋到着 13:01
塩尻~名古屋は174.1㎞。
なんと八王子~塩尻間とほぼ一緒です!
しなの8号の所要時間は1時間58分でこれもほぼ一緒。
表定速度(停車も含めた平均速度)もほぼ変わらないのですね。
乗り換え1回で、4時間半の旅。料金は?
八王子~名古屋は乗り換え時間も含めると4時間半ほどなので、
新宿からだともう30分プラスで5時間ほどかかるという事ですね。
料金ですが、最初に言っておくと中央線回りのメリットはありません。
むしろ新幹線を使った方がいいです。
新幹線の自由席を使った場合、名古屋まで4,180円です。
対して特急あずさ・しなのを乗り継いだ場合は
あずさ普通車指定席 2,550円
しなの自由席 2,200円
計4,750円(新宿~名古屋)ですので、だいぶ高くなってしまいます。
2列車を乗り継ぐので割高になってしまいます。
これが実際にこのルートを選択する人が少ない理由でしょう。
純粋に中央線の特急に乗りたいという人のみおすすめというルートですね。
動画もありますので、ぜひ!
JRE POINTであずさ指定席に交換&お得な乗り継ぎ割引適用
今回私はJRE POINTを利用してあずさに乗車したので、
あずさは無課金で、しなのの料金だけで乗車できました。
毎日の通勤でポイントが貯まるので
こういう時にポイント交換でJR東日本の新幹線や特急なら乗れるのが嬉しいです。
さらに、しなのの特急料金も新幹線の特急券とセットで買うと半額になるという、
新幹線⇔在来線特急乗り継ぎ割引特例を利用するとお得になります。
この日は繁忙期で200円高く2,930円でしたが、
新幹線の券と一緒に買うと合計で2,330円と600円もお得です。
雪の遅れもあり実際に新幹線は乗らずでしたが、
それでもその方がお得という特例です。
列車乗り継ぎの旅・この後は予定変更を余儀なく・・・
本来だと名古屋から先は在来線で、
もしくは名古屋~米原だけ新幹線利用で行き、
そこから新快速で西へ向かうと当初の計画は考えていたのですが、
くしくも滋賀県の大雪であえなく断念。
復路で利用する予定だった近鉄・南海ルートで徳島に向かう事にしました。
本当はこの列車にも乗りたかったのですが・・・
この先はまた次回にお送りしたいと思います。
ブログランキング参加中!