子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

1日わずか2往復。常磐線特別快速はなぜ無くならない?

こんにちは。 今回は、上野と土浦を57分で結ぶ、 常磐線の特別快速についてです。 youtu.be 常磐線の特別快速は、2005年に上野~土浦間で登場。 2022年までは日中を中心に6往復運転されていましたが、 2022年の3月のダイヤ改正から2往復体制となっています。…

【気になる話題】銀行にお金を預けると片道無料になる高速バスが!?

こんにちは。 今回はJR東日本のユーザーの私にとって気になるニュースがあったので、 そちらを取り上げます。 先日、JR東日本が新たにネットバンクを立ち上げる事を発表しました。 5月より口座開設がスタートするそうです。 で、この口座を開設するとその利…

満開の桜と桃源郷!列車との共演が楽しめる、中央東線の駅近お花見スポット4選

こんにちは。 今週、首都圏では桜が満開となりました。 限られたスケジュールの中、 月曜日に中央線に乗って山梨方面に向かいました。 高尾駅。209系がちょうど出発していった。 高尾駅から普通列車に乗り、まず向かったのは、 笹子トンネルを抜けた先の勝沼…

130㎞/hで走るダブルデッカー!常磐線普通列車グリーン車の3つの魅力とは?

みなさんこんにちは。 今回は、特急に負けないポテンシャルを誇り、 実際にその性能を生かして営業運転を行っている、 常磐線の普通列車について取り上げます。 特急列車が頻繁に走る常磐線において、普通列車に連結されているグリーン車は どのような立ち位…

宇都宮ライトレールを観に行ってきました!

こんにちは。 青春18きっぷの季節、いかがお過ごしでしょうか? 実は私は今回、初めて春の青春18きっぷを購入し、 これまで3回分をそれぞれ日帰りで使用しています。 今回はそのうちの1回で宇都宮を訪れ、 昨年開業した宇都宮ライトレールを観てきました。 …

雪景色の伊吹山地をバックに走る、東海道線の列車たち

こんにちは。 今回は、東海道線の風光明媚な車窓の区間についての話題です。 東海道線と言えば、東京~神戸を結ぶ言わずと知れた日本の大動脈ですが、 その行程には大都市もあれば海岸沿いや山間部もありで、 様々な車窓を目にする事が出来ます。 首都圏に住…

北陸新幹線開業。結果論だが、金沢~敦賀はスーパー特急方式がベストだったのでは?

こんにちは。 今回は昨日金沢~敦賀が延伸開業した北陸新幹線の話題です。 2015年の金沢開業から9年、 2024年の3月、新幹線がついに福井県に新たに乗り入れました。 これにより、東京と福井が最速3時間弱で結ばれるようになりました。 福井駅新幹線口 新幹線…

【ダイヤ改正】特急富士回遊号が1日4往復&臨時1往復体制に!絶好調の富士急行線

こんにちは。 今回もダイヤ改正に関連する話題をお送りします。 今回のダイヤ改正、首都圏のJR中央線も大きく変わった個所があります。 今回は東京~高尾間というよりは、 高尾以西の中央東線の区間で大きな変化がありました。 大月まで直通する快速電車が日…

【変わる房総特急】特急列車の変化と新型車両の補充に問題あり?

こんにちは。 珍しく2日連続での投稿です。 今回は、今度のダイヤ改正で大きく変わる、 千葉・房総地区を走る特急列車の話題です。 房総特急もついに全車指定席化に! 今度の改正での、千葉・房総地区の特急の最も大きな変化と言えば、 普通車の全席指定席化…

3月16日ダイヤ改正で消える、首都圏の普通列車

こんにちは。 今回は、ダイヤ改正に関する話題です。 先週、ダイヤ改正の詳細ダイヤが記された時刻表が発売され、 どのような変更があるのか気になっていたところも 具体的に明らかになってきました。 今回はそこで明らかになった、 首都圏の「無くなる」普…

片道大回り切符の旅③車窓が美しいが赤字・・大糸線の今後を考察する。

こんにちは。 八王子~拝島片道大回り切符の旅・3回目です。 前回は大糸線の南小谷までやってきました。 私はここから先(白馬から先)には鉄道では初めて向かいます。 noritetsu46.hatenablog.com 姫川の渓流をディーゼルカーが行く、大糸北線 大糸線の北区…

片道大回り切符の旅②リゾートビューふるさとで満喫する冬の大糸線

こんにちは。 前回から、片道大回り切符の旅をお送りしています、2回目です。 noritetsu46.hatenablog.com 今回は、松本駅から大糸線を走る快速列車 「リゾートビューふるさと」に乗車していきます。 大糸線を楽しむならこの列車!リゾートビューふるさと号…

片道大回り切符の旅①停車駅が急行並みのあずさに乗車!

こんにちは。 今回は先日行ってきました、東京・八王子から新潟の鉄旅の様子をご紹介します。 東京~信越・大回り乗車の旅を敢行! 今回の旅は、同じ駅を2度通らない「片道大回り切符」での旅です。八王子駅を出発地にして、目的地は拝島駅です。 今回八王子…

川口駅に上野東京ラインのホーム増設へ!

こんにちは。 今回は、今週気になった話題についてです。 建設費の多くは、川口市の自己負担! タイトルにもあるように、 埼玉県川口市が川口駅に上野東京ラインを停車させるために、 ホームを約400億円をかけて新設するというニュースを各社が報じました。 …

安くて快適な京阪プレミアムカー。もし関東の私鉄に入れるならどこ?

こんにちは。 以前の記事で紹介した、浜松~米原直通の特別快速に乗って noritetsu46.hatenablog.com 琵琶湖方面まで行ってきました。 関東ではみられない光景・列車がみられる、京阪電車。 びわ湖エリアには、日本一長い路面電車が走る京阪大津線があります…

鉄道ファンにはたまらない!西武拝島線の楽しみ方

こんにちは。 今回は、西武拝島線の話題をお送りします。 鉄オタ的にも楽しい要素がいっぱい!西武拝島線。 西武拝島線は、東京都の小平市にある小平駅から、 同昭島市にある拝島駅までを結ぶ14.3㎞の路線です。 小平駅で接続する西武新宿線に直通運転する電…

鎌倉・横須賀・・観光地が並ぶ横須賀線の、映え撮り鉄スポットを探してきた。

こんにちは。 今回は、鎌倉・逗子・横須賀・久里浜と、 東京から日帰りで行ける観光地も満載の路線・横須賀線です。 こちらの沿線に訪れて、横須賀線を走る列車の様子を撮れる、 定番映えスポットで撮り鉄をしてきました。 横須賀線は、東京~久里浜を走る路…

土休日限定!米原~浜松190㎞走破の特別快速が凄すぎる!

こんにちは。 先日、青春18きっぷを使用して3日ほど旅をしてきました。 初日は神奈川付近で少し散策をしながら、 夕方西へ向かい、浜松で1泊しました。 次の日は浜松から西へ向かい、琵琶湖周辺を走る列車を観に行き、 大津で1泊。 そして3日目は大津から…

2024年鉄道旅行の始まり: 元日の高崎線特別快速レポート

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年の元旦は、年末から出かけた広島・松山旅行の帰りで、 キハ85の大阪ひだに乗車したのですが、 今年の乗り初めは、高崎線の特別快速に乗車しました。 その時のレポートをお届けします…

今年話題の関西本線。今後快速みえキハ75系の置き換えは?

こんにちは。 今回は、少し前に話題になっている関西本線についてもう一つ。 既出の通り、赤字が続く関西本線の亀山~加茂間の活性化のために 地元自治体が中心になり、名古屋~奈良直通の列車を走らせる、 実証実験を行うというニュースがありました。 nori…

【動画紹介】美しい紅葉の高津戸峡へ:東武特急りょうもう号の旅

こんにちは。 少し前、群馬県の高津戸峡に紅葉を観に行ってきました。 まだ少し早いのか、それともこの夏の猛暑で色づきが悪いのか、 美しさでいうと例年以下かもしれませんでした。 群馬県高津戸峡の紅葉 この高津戸峡に行くのに最適な列車と言えば、 浅草…

ダイヤ改正で、成田エクスプレスが日常使いにさらに便利に!

こんにちは。 今回もダイヤ改正の話題です。 成田エクスプレスにも、新料金体系採用へ! 新宿・大船から東京駅を経由して、成田空港へ行く特急・成田エクスプレス。 2年ほど前に、それまで東京~成田空港がほぼノンストップだったのを 毎時2本のうちの1本…

100キロ以上は大幅値上げ!首都圏普通列車グリーン車の料金変更!

こんにちは。 ダイヤ改正で気になった話題を、今回もお送りします。 今回は、首都圏の普通列車グリーン車の料金改定についてです。 グリーン料金が改定。利用日別の料金体系廃止。 来年3月のダイヤ改正と時期を同じくして、 首都圏の普通列車グリーン車の料…

中央線の東京~大月直通列車が日中5本増発!

こんにちは。 12月15日に、JR各社が来年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。 その中で、気になった話題を2つ3つ取り上げます。 今回はまずその一つ目です。 動画でもこの話題を扱っております! youtu.be 中央線、日中に東京~大月直通の列車が…

今のうちに乗っておきたい列車~②西武池袋・秩父線4000系電車~

こんにちは。 今週も西武の話題になります。 先に、西武鉄道が車両の省エネ化を進めるべく、 池袋線・新宿線へ新造車両の導入と、 国分寺線や西武秩父線など支線への譲渡車両の導入を発表しました。 新造ではなく、小田急8000形や東急9000系を譲り受けて、 V…

乗り鉄&撮り鉄 西武特急ラビュー徹底追跡の旅で秩父へ

こんにちは。 昨日12月3日には 埼玉県の秩父市では夜祭が行われました。 西武でも毎年このお祭りにあわせて臨時列車を増発していますが、 都心と秩父を結ぶ列車と言えば、特急ラビュー。 紅葉の季節にこの特急ラビューを乗ったり撮ったりと追いかけてきまし…

名古屋~奈良の直通列車を実証運行へ!関西本線の潜在需要は?

こんにちは。 今回は、個人的にとても気になったニュースを取り上げます。 JR関西本線。 名古屋駅と大阪のJR難波駅を結ぶ全長174.9㎞の路線。 亀山駅を境に、東はJR東海、西はJR西日本が管理している路線です。 そして、運転系統は名古屋~亀山、亀山~加茂…

西武ラビューは、今後新宿線に投入される事はあるのか?

こんにちは。 先日、飯能~秩父方面に出かけて、 西武の特急「ラビュー」の走る姿を撮ってきました。 デビューして4年、秩父への足としてすっかり定着してきました。 西武特急001系「ラビュー」(高麗~武蔵横手) ラビューの動画もアップしました。 youtu.b…

成田エクスプレスは、成田・北総地区への足としての活用は出来ないのか?

こんにちは。 先日、昨年初夏の銚子以来、 千葉県方面への鉄旅に行ってきました。 こちらは前回の銚子への旅の記事です。 noritetsu46.hatenablog.com 総武快速線のグリーン車に乗り、水郷佐原へ。 今回は、北総地区への旅になります。 目的地は、水郷の街で…

あと1年半、中央線のグリーン車付き3編成はどうするのか?

こんにちは。 既報の通り、 中央線に導入予定の2階建てグリーン車が、公開されました。 noritetsu46.hatenablog.com E235系の車内。通路は赤いシートで高級感を演出。 最新グリーン車・E235系に準ずるサービス・内装が採用される中央線快速のグリーン車 車…