子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相模線相武台下駅から、引退が迫る205系に久々乗車。

こんにちは。 仕事の帰りに久々に相模線に乗りました。 何故か駅の周りが未開発でのどかな相武台下駅。 JR相模線・相武台下駅 田んぼの向こうには大山がそびえます。 冬は特にキレイなんですよね。 駅の西側は田んぼが拡がる。 時々仕事で乗る相模線ですが、…

小田急線開成~富水間で、ロマンスカー全種類を眺める

こんにちは。 今回は春に訪れた、 小田急小田原線の撮影スポットでの画像をご紹介します。 町田から小田急線に乗って西に向かい、ロマンスカーを撮影に行きました。 普段小田急線を利用しているので、 ロマンスカーを見るのは割と日常なのですが、 今回はそ…

【中央線の謎】快速線の終着駅・高尾にあずさ&かいじが停まらないのはなぜ?を考えてみた。

こんにちは。 今回はJR中央線の話題を取り上げます。 東京駅から新宿を通り、東京を東西に貫くJR中央線。 東京~高尾を結ぶ、中央快速線 オレンジの帯でおなじみの快速線は、 立川や八王子といった多摩西部の主要都市を通り、 八王子市の西にある高尾駅まで…

平日の朝に次々とやってくる特急湘南号を、東海道線馬入橋で撮影

こんにちは。 ちょっと前ですが、 朝早く起きて平塚市の相模川に行ってきました。 ここで、3月から新しく走り始めた特急湘南号をみてきました。 相模川の橋梁を渡る、特急湘南 平日朝の上りの時間帯、6時半頃から8時半頃にかけて、 10本もの湘南号が次々に通…

青春18きっぷ&グリーン車で行く、お得で快適な旅4選

こんにちは。 夏の青春18きっぷの季節が近づいて来ました。 青春18きっぷというと、 普通列車を乗り継ぎながら遠くへ安く行けるきっぷというイメージです。 これまで私もそういう使い方もしてきましたが、 首都圏で日帰り出来るくらいのところで1日活用して…

上野東京ライン&湘南新宿ラインは”普通”でも”快速”

こんにちは。 今回は、首都圏を縦断する中距離列車の路線系統・ 上野東京ラインと湘南新宿ラインの話題です。 上野東京ラインは、上野~東京間に新たに線路を増設し、 東京駅で折り返していた東海道線と、 上野駅で折り返していた高崎線・宇都宮線・常磐線と…