子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーラ湯沢スキー場に初めて行ってみた。

こんにちは。 先日初めて新幹線の駅直結のスキー場・ ガーラ湯沢スキー場に行ってきました。 GWも間近ですが、湯沢はかぐらやここガーラではまだ春スキーが楽しめます。 例年春スキーはかぐらに行っているのですが、 駐車場からゲレンデまで40分もかかるのが…

特急踊り子号、GWに欠番が復活!

こんにちは。 今回は伊豆に向かう踊り子号の話題です。 時刻表に載っている踊り子号、欠番だらけの謎。 今年3月にダイヤ改正がされ、直後の時刻表をみると、 特急踊り子号の定期列車が、 1日5往復から4往復に減っていました。 伊豆に向かう観光客向けの特急…

セントラルライナー静岡転籍で、東海道線の最強普通列車旅が実現する!【シミュレーション】

こんにちは。 先日静岡を訪れて、先日から東海道線を走る 元セントラルライナー313系の活躍の様子をみてきました。 noritetsu46.hatenablog.com これまで熱海~浜松間を走る東海道線の普通列車は、 ほとんどがロングシート車で、長旅には少々きつい列車でし…

【撮ってきました!】静岡に転籍してきた313系8000番台をたっぷりとご覧ください!

こんにちは。 今回は静岡にやって来た、噂のアイツを見に行って来ました。 そのリポートです。 写真もたくさん撮ってきたので、是非ご覧ください! 静岡への鉄旅が一気に楽しくなった!「セントラルライナー」の静岡転籍! セントラルライナー運用列車①1441M…

新宿~千葉で乗車 成田エクスプレスを京葉間の速達移動に活用する。

こんにちは。 今回は3月のダイヤ改正で、 途中の千葉駅に停車する便が大幅に増えて便利になった、 特急成田エクスプレスについての話題です。 E259系成田エクスプレス(保土ヶ谷駅) 物井~佐倉間を走る成田エクスプレス コロナ禍の影響で、日中の便がほぼ運…

充実のラインナップ!JR中央東線の特急列車

こんにちは。 今回はJR中央東線の特急についての話題です。 中央線特急のラインナップ 1.あずさ 2.かいじ 3.富士回遊 4.はちおうじ・おうめ 中央線快速にグリーン車が設定されると、特急との関係は? 特急の短距離利用者が、グリーン車に流れる? 夕方の…