子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年3月ダイヤ改正!ホリデー快速あきがわ号が廃止&おくたま号が2区間運転に・・!

こんにちは。 今回はつい先日発表された、来年3月のダイヤ改正についての話題です。 その中で、青梅線・五日市線に土曜休日に直通する ホリデー快速についての記載があったので、今回取り上げたいと思います。 E233系ホリデー快速おくたま・あきがわ 以前、…

懐かしの特急・とき 11/3上野~新潟で下り列車運転。

こんにちは。 このところYouTube動画の更新が中心になり、 ブログの更新が止まってしまっていましたが、 今回は高崎線方面で久々に。 11月3日に、東京~新潟間で特急「とき」が運転されました。 「特急とき」と言えば、オールドファンには懐かしい、 上越新…

高崎線乗車レポ。湘南新宿ライン&快速アーバンのグリーン車は盛況!

こんにちは。 先週、休日おでかけきっぷを使って東京近郊の乗り鉄をしてきました。 途中小田原でお城を見てから、 小田原城 湘南新宿ラインの特別快速に乗って、 きっぷのフリー区間の端に近い本庄まで行きます。 2時間40分のまあまあの長旅です。 本庄駅を…

特別快速より停車駅の少ない、普通列車があった話。

こんにちは。 今回は、首都圏の普通列車のお話です。 以前、上野東京ラインや湘南新宿ラインは、種別が「普通」ながら、 都心部では通過駅が多く、 快速のような存在だという話題を取り上げた事があります。 noritetsu46.hatenablog.com 今回の話題は、動画…

東海道線を走る特急型車両は何種類?

こんにちは。 今回は、これまでに撮影したところから、 東海道線を走る特急型車両を集めてみました。 東京~神戸間589.5kmの路線の中で、 果たして何種類の列車が走っているのでしょうか? 子供の頃の鉄道好きが復活したYouTubeチャンネル公開中! ①E657系「…

名古屋から大阪へ!名古屋発毎時4本の特急列車の、名阪移動活用法。

こんにちは。 今回は近鉄名古屋口の特急の話題です。 名古屋を始発とする最大の大手私鉄・近鉄は、 その路線網を生かして多くの有料特急を頻繁に走らせています。 大阪・難波まで新幹線を使わず、在来線特急で移動出来る手段としても、 とても魅力的です。 …

ホリデー快速鎌倉号の特急格上げは、ホリデー快速廃止の流れを感じる。

こんにちは。 秋の臨時列車の運転について発表されました。 気になるところとしては、 上野~新潟間で、11/3(下り)11/6(上り)に 特急とき号が運転されるというところ。 国鉄色のE653系で運転される模様。 特急型電車が上越線を走る懐かしい様子は、 今か…

青春18きっぷだけじゃない。お得な地域フリーきっぷ5選

こんにちは。 青春18きっぷシーズンも後半に入ってきました。 私はこの夏は使う機会がなかなか無さそうです。 青春18きっぷはすごくお得なんですけど、 5枚つづりなのがネックではあります。 で、今回は、これまで私が利用した、 地域・会社限定のフリーきっ…

ひのとり、ホリデー快速鎌倉、NEX、京急2100形 快適で速い列車達

こんにちは。 今回は7月にアップしたYouTube動画のご紹介です。 テーマはそれぞれですが、 4本の動画を今月はアップしましたので、 よかったらご覧ください。 ①特急ひのとり プレミアムシート試乗 まずは近鉄特急ひのとりの、大阪~名古屋乗車記です。 レギ…

静岡~浜松の快適な移動を体感!313系8000番台の運用普通列車を追う。

こんにちは。 青春18きっぷシーズンを前に、 一足早く普通列車での東海道線旅をしてきました。 連休を取れそうなのが18,19日しか無さそうだったので、 18きっぷシーズン前の実行です。 youtu.be 目的は4月から静岡地区にやってきた313系8000番台で、 前回は…

7月に登場!HC85系ひだ号を撮ってきました。

こんにちは。 先週の18,19日で名古屋遠征をしてきました。 行き帰りは東海道線の313系8000番台を利用し、 名鉄の特急を各所で撮影するなど楽しんできましたが、 その主目的が、JR東海の新型車両・ HC85系を見に行くという事でした。 名鉄の栄生駅で、特急ひ…

元セントラルライナー・313系8000番台と新快速用5000番台はどこが違う?

こんにちは。 青春18きっぷシーズンも今週から始まります。 静岡の313系8000番台が、この夏は人気になるでしょうね。 元セントラルライナー・313系8000番台(静岡駅) という事で、今回もこの車両の話題です。 313系と言えば、JR東海の電化全路線で走ってい…

【もうすぐ18シーズン】静岡の快適な移動に使える列車を今一度、まとめてみた①

こんにちは。 6月だというのに猛暑日・・・ 今年の夏はどうなるのでしょうか? もうすぐ乗り鉄が待ちに待った青春18きっぷの夏シーズンが 今年もやってきます。 コロナの外出制限も解除された今年の夏は、 青春18きっぷでどこかに行きたいものです。 18きっ…

銚子に列車で。きゃりー電車と伊勢エビ天丼を楽しむ。

こんにちは。 先日、休みの日に千葉県の銚子まで、 電車で日帰り旅をしてきました。 東京からは特急しおさいに乗車し、1時間40分ほど。 トクだ値40で、東京からの特急料金が1,030円とお得でした。 255系特急しおさい(銚子駅) 銚子に列車で来るのは初めてで…

秘境の青山で、ひのとり・アーバンライナーのすれ違いを撮る。

こんにちは。 今回は、時期としては少し前になりますが、 関西方面遠征時の近鉄の話題です。 近鉄3日間乗り放題きっぷを使って近鉄各線を乗ってみたのですが、 今回ご紹介するのは、近鉄大阪線の東青山駅です。 近鉄大阪線東青山駅 ここは大手私鉄最長の山岳…

赤くなった、平日朝のはこね1号に乗車。

こんにちは。 今回は、小田急ロマンスカーの話題です。 朝、通勤や通学で小田急線を利用しているユーザーの中には、 「最近赤いロマンスカーをみるようになったなぁ」 と感じている人も多いのではないでしょうか? 私も通勤で町田や相模大野を通る時に、 3月…

雰囲気のある、小田急江ノ島線善行駅南側のトンネル

こんにちは。 昨日に引き続き、仕事の合間に撮った列車たちです。 今回は、小田急江ノ島線の善行駅付近。 善行駅は、藤沢駅から新宿方面に2駅のところにある駅で、 各駅停車のみが停車する小さな駅です。 善行駅東口 この駅のすぐ南側には、江ノ島線で唯一の…

移動の合間に、南新宿駅でMSEとEXEを撮影。

こんにちは。 元セントラルライナーを見に行って以来、 遠征に行けていないので、 今回は仕事の移動の合間にちょっと撮影した列車をご紹介します。 今回は小田急線の新宿駅の隣・南新宿駅です。 特急や急行に乗っていると、「まもなく、新宿です」や 「特急…

静岡の元セントラルライナー、ホームライナー・グリーン車で行く東海道線の旅。今月の動画

こんにちは。 4月より、「子供の頃の鉄道好きが復活した」の YouTubeチャンネルを開設しました。 主に東海道線・中央線とその周辺の路線を中心に、 そこを走る列車を取り上げています。 今回はそちらの動画のご紹介をさせていただきます。 名古屋から静岡に…

新宿~品川を移動するたびに欲しいと感じる、「品川新宿ライン」

こんにちは。 先日、横浜にある日産スタジアムで行われた、 乃木坂46の結成10周年記念のライブに行ってきました。 日産スタジアム 著名人・番組などからの献花もたくさん。 これまでアイドルにはあまり興味が無く、 どちらかというとロック系のライブが好き…

特急踊り子3号が、3方向の行き先が楽しめる列車に変貌?!

こんにちは。 今回も東海道線静岡方面の話題です。 特急踊り子号を活用した、快適な静岡への在来線の旅です。 伊豆特急・踊り子号を、噂のアイツと組ませて駿河路の旅に活用する。 東海道線東京口と言えば、 上野東京ラインの普通列車と共に、 伊豆に向かう…

ガーラ湯沢スキー場に初めて行ってみた。

こんにちは。 先日初めて新幹線の駅直結のスキー場・ ガーラ湯沢スキー場に行ってきました。 GWも間近ですが、湯沢はかぐらやここガーラではまだ春スキーが楽しめます。 例年春スキーはかぐらに行っているのですが、 駐車場からゲレンデまで40分もかかるのが…

特急踊り子号、GWに欠番が復活!

こんにちは。 今回は伊豆に向かう踊り子号の話題です。 時刻表に載っている踊り子号、欠番だらけの謎。 今年3月にダイヤ改正がされ、直後の時刻表をみると、 特急踊り子号の定期列車が、 1日5往復から4往復に減っていました。 伊豆に向かう観光客向けの特急…

セントラルライナー静岡転籍で、東海道線の最強普通列車旅が実現する!【シミュレーション】

こんにちは。 先日静岡を訪れて、先日から東海道線を走る 元セントラルライナー313系の活躍の様子をみてきました。 noritetsu46.hatenablog.com これまで熱海~浜松間を走る東海道線の普通列車は、 ほとんどがロングシート車で、長旅には少々きつい列車でし…

【撮ってきました!】静岡に転籍してきた313系8000番台をたっぷりとご覧ください!

こんにちは。 今回は静岡にやって来た、噂のアイツを見に行って来ました。 そのリポートです。 写真もたくさん撮ってきたので、是非ご覧ください! 静岡への鉄旅が一気に楽しくなった!「セントラルライナー」の静岡転籍! セントラルライナー運用列車①1441M…

新宿~千葉で乗車 成田エクスプレスを京葉間の速達移動に活用する。

こんにちは。 今回は3月のダイヤ改正で、 途中の千葉駅に停車する便が大幅に増えて便利になった、 特急成田エクスプレスについての話題です。 E259系成田エクスプレス(保土ヶ谷駅) 物井~佐倉間を走る成田エクスプレス コロナ禍の影響で、日中の便がほぼ運…

充実のラインナップ!JR中央東線の特急列車

こんにちは。 今回はJR中央東線の特急についての話題です。 中央線特急のラインナップ 1.あずさ 2.かいじ 3.富士回遊 4.はちおうじ・おうめ 中央線快速にグリーン車が設定されると、特急との関係は? 特急の短距離利用者が、グリーン車に流れる? 夕方の…

関西撮り鉄旅・第2弾! 特急ひのとりのプレミアムシートに乗車。

こんにちは。 昨年末にその走る姿と快適な車内で、 すっかりその虜になってしまった近鉄特急ひのとりに、 また会いに行ってきてしまいました。 臙脂のカラーリングがとてもカッコイイ。(霞ヶ浦~近鉄富田) 首都圏にも東武スペーシアや小田急ロマンスカーな…

【常磐線特別快速減便】首都圏中距離電車の、快速列車事情をまとめてみた。

こんにちは。 先日関西に行き、JR西日本の新快速を乗って撮ってみて、 改めてその速達サービスの充実ぶりに目を見張りました。 JR西日本の新快速(島本駅) 何せ130kmもある京都~姫路間を1時間30分あまりで結んでしまうのですから。 それが出来るのは、 草…

【歓喜!】静岡に転換クロスの313系がやってきた!乗り鉄&撮り鉄の楽しみが増えました^ ^

こんにちは! 今回は個人的にすごく気になるニュースです。 ちょっと興奮気味・・! 今回のダイヤ改正で、様々な車両の動きが出ていますが、 JR東海の中央西線では新車・315系の導入が始まりました。 JR東海315系(特急しなの号の車窓から) それによって国…