こんにちは。
先週の18,19日で名古屋遠征をしてきました。
名鉄の特急を各所で撮影するなど楽しんできましたが、
その主目的が、JR東海の新型車両・
HC85系を見に行くという事でした。
名鉄の栄生駅で、特急ひだ号の走行シーンをみる
私が乗車したのは、
名古屋を朝7:43に出る、特急ひだ1号。
豊橋には前日の午後到着したので、前日に一足早く姿を見られるかと
名古屋に夕方向かいました。
現在HC85系で運用されているひだ号は
下りの1号と17号、上りの4号と10号です。
8月からは15号と2号も追加されるとの事です。
夕方18:03に名古屋を出る17号の姿を狙います。
4両編成で、このあたりは加速を始めて音も大きくなってくるところです。
エンジンの音もそれなりにしますが、
これまでのディーゼルカーに比べると、その音は小さかったです。
ひだ1号に名古屋から乗車。
さて翌朝、名古屋駅に。
金山方からひだ号が入線してきます。
平日の朝でもカメラを構える人はそれなりにいました。
編成は4号車が自由席、2,3号車が指定席で、1号車がグリーン車です。
HC85系は電車?気動車?
そもそも、この車両が電車なのかディーゼルカーなのかという疑問が湧きますが、
一応ディーゼルカーの括りのようですが、
車体の下にある車両番号をみると、電動車を表すモハ・クモハの記載が。
ディーゼルカーならばキハなので、ここが違うところですね。
車両を走らせる動力はモーターで、エンジンは発電用のものです。
JR東日本のHB-E300系はエンジンとモーターがアシストし合う、
トヨタのハイブリッド方式で、
HC85系はNISSANのE-POWERのシステムと同じようなものらしいです。
HC85系のグリーン車
今回はグリーン車に乗車してみました。
最近は普通車でも非常に乗り心地のいいものもあるので、
それらと比較すると、まあこんなもんかという位の感じでした。
もちろん、乗り心地は良いです。
車内の音ですが、
従来のハイブリッド車よりはエンジンの音は小さいですが、
加速時はエンジンの音がわかります。
美濃太田まで45分位乗車しましたが、
この日はあいにくのお天気でちょっと残念でした。
車内は沿線の案内なども流れ、非常に落ち着いた雰囲気でしたので、
今度は高山や、富山までの運用が始まればそっちまで乗ってみたいと思いました。
キヤ95系との2ショットを頂いてお見送りです。
続いて上りのひだ4号をどこかでと考えて、
こんな雨でなければ、昨日とは違う場所で撮りたいなと思うところですが、
前日と同じ栄生駅で。
HC85系を見に行ってきたという話題をお送りしました。
動画もありますので、ご覧ください。
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