子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

【ひだ→パノラマSuper】新大阪~岐阜~豊橋 東海道在来線特急の旅

こんにちは。

 

大阪から特急ひだ25号に乗って、岐阜までやってきた前回。

 

 

岐阜まで東海道本線を上ってきて、さらに新幹線を使わずに、

在来線の特急で東海道を上ろうとすると、

名古屋までは何とか行けますが、しらさぎもひだも名古屋止まり。

ならば、もう少し先の豊橋まで行く、名鉄の特急で行こうという事で、

JRの岐阜駅から歩いて5分ほどの名鉄の岐阜駅に。

名鉄岐阜駅

ここで乗車することにしたのは、10時48分発の、快速特急

豊橋中部国際空港方面への特急が頻繁に発着する。

 

岐阜~豊橋 JR新快速より安い!快適なリクライニングシートの旅

 

名鉄の特急と、さらに停車駅の少ない快速特急は、

編成に2両特別車という、リクライニングシートの車両がついています。

1200系の特別車車内。
普通の有料特急と同じようなリクライニングシートが並ぶ。

これに乗っていくと、ロマンスカーなどと変わらない乗り心地ですが、

これがお値打ち価格でどこまで乗っても360円!

 

そして、特急に使用されている車両のうち、1200系は、

豊橋方先頭に展望車がついています。

1200系の先頭車。

他の車両より座席の位置も高く、眺めのいい眺望を楽しむ事が出来ます。

先頭の展望車。これも同一料金で乗れる!

こちらに乗って豊橋まで進みました。

その様子は、ぜひ動画でご覧ください。

youtu.be

 

新幹線より安い!東海道在来線特急の旅。

 

特急ひだ号と、名鉄パノラマSuperを乗り継ぎ、

豊橋までの在来線特急の旅を今回初めてやってみました。

おそらく「特急の旅」という括りでやると、近鉄を使う方が安いと思います。

今回は1日1往復のひだ号と使うという事で、東海道沿いでやってきました。

 

 

新幹線の場合、新大阪~豊橋は、

運賃4,840円と自由席特急料金3,400円で、合計8,240円になります。

 

今回のひだ→名鉄の場合だと、

運賃がJR2,640円、名鉄が1,500円で合計4,140円で、

会社を跨ぎながら700円安いです。

特急料金は、JRが乗り継ぎ割引で2,130円と名鉄の360円で、

合計2,490円と、1,000円近くも安く済みました。

18きっぷの無いシーズンには、移動の一つの選択肢にもなりそうです。

 

さらに、名鉄は金券ショップに行けば、

全線1回有効の株主優待券が900円程度で売っています。

今回はこちらを使用したので、さらに600円引きです。

 

 

関西~中京の行程は、何通りもありますが、

この行程は1日1往復なので、もし朝に大阪を出るような時には、

一度トライしてみてはいかがでしょうか?



ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

関連動画:名鉄ミュースカイ

youtu.be

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村