こんにちは。
大阪から特急ひだ25号に乗って、岐阜までやってきた前回。
岐阜まで東海道本線を上ってきて、さらに新幹線を使わずに、
在来線の特急で東海道を上ろうとすると、
名古屋までは何とか行けますが、しらさぎもひだも名古屋止まり。
ならば、もう少し先の豊橋まで行く、名鉄の特急で行こうという事で、
JRの岐阜駅から歩いて5分ほどの名鉄の岐阜駅に。
ここで乗車することにしたのは、10時48分発の、快速特急。
岐阜~豊橋 JR新快速より安い!快適なリクライニングシートの旅
編成に2両特別車という、リクライニングシートの車両がついています。
これに乗っていくと、ロマンスカーなどと変わらない乗り心地ですが、
これがお値打ち価格でどこまで乗っても360円!
そして、特急に使用されている車両のうち、1200系は、
豊橋方先頭に展望車がついています。
他の車両より座席の位置も高く、眺めのいい眺望を楽しむ事が出来ます。
こちらに乗って豊橋まで進みました。
その様子は、ぜひ動画でご覧ください。
新幹線より安い!東海道在来線特急の旅。
豊橋までの在来線特急の旅を今回初めてやってみました。
おそらく「特急の旅」という括りでやると、近鉄を使う方が安いと思います。
今回は1日1往復のひだ号と使うという事で、東海道沿いでやってきました。
新幹線の場合、新大阪~豊橋は、
運賃4,840円と自由席特急料金3,400円で、合計8,240円になります。
今回のひだ→名鉄の場合だと、
運賃がJR2,640円、名鉄が1,500円で合計4,140円で、
会社を跨ぎながら700円安いです。
特急料金は、JRが乗り継ぎ割引で2,130円と名鉄の360円で、
合計2,490円と、1,000円近くも安く済みました。
18きっぷの無いシーズンには、移動の一つの選択肢にもなりそうです。
さらに、名鉄は金券ショップに行けば、
全線1回有効の株主優待券が900円程度で売っています。
今回はこちらを使用したので、さらに600円引きです。
関西~中京の行程は、何通りもありますが、
この行程は1日1往復なので、もし朝に大阪を出るような時には、
一度トライしてみてはいかがでしょうか?
ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。