子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

快速マリンライナーの1階指定席から、瀬戸内の景色は堪能出来るのか?

こんにちは。

 

今回は、岡山~高松を走る快速マリンライナーの、

特別車両についてのお話です。

 

本州と四国を結ぶ基幹列車・マリンライナー

 

岡山と香川県の高松を結ぶ、快速マリンライナー

途中瀬戸大橋を渡り、50~60分ほどで両区間を結びます。

 

快速列車なので基本的には乗車券だけで乗れますが、

編成に1両、特別車両も連結されています。

快速マリンライナー1号車に使用される5000系

 

関西の新快速に使用されるJR西日本の223系と、同じ仕様のJR四国5000系の混成で、

四国方の1号車は、大分装いの違う銀色の2階建て車両になっています。

新快速と同じ仕様の車両で、普通乗車券だけでも瀬戸内海を渡れる。

 

2階建ての部分は、首都圏の普通列車グリーン車と格好が似ていますが、

実際にJR東日本E217系をベースに造られているようです。

 

そんなマリンライナーの2階建て車両は、

2階がグリーン車指定席で、1階が普通車指定席になっています。

シートをみると、グリーン車の方がやはり良さそうです。

グリーン車の車内。

一方、普通車指定席の方も、

首都圏のグリーン車のシートとほとんど変わりませんが、

普通車指定席の車内。

・ヘッドカバーが交換式の布ではない

・背面テーブルがついていない

・リクライニングの角度が制限されている

といった違いがありますが、

乗車時間が1時間程度ですので、問題にならないレベルだと思います。

 

そんな特別車両の料金ですが、

グリーン車:1,000円

普通車:530円(通常期)

(岡山~高松の料金)

530円で座席を確保出来る1階の指定席は、お得感があります。

 

1階の指定席からは、外の景色はみられるのか?

 

それより、気になるところとしては、

瀬戸内海を渡り、その眺望が美しい瀬戸大橋の区間において、

2階建て車両の1階部分から、車窓を十分に楽しめるかという点です。

 

一般車からの眺望。

普通の車両だと、このくらいの高さで見えます。

一般車もクロスシートなので、ゆっくり座りながら車窓を楽しむ事が出来ます。

しかし、マリンライナーは普段使いの乗客も多く、

混雑していることも多いので、もし確実に座りたいなら、

指定席を確保したいところです。

 

しかし、青春18きっぷや秋の乗り放題きっぷを利用してだと、

2階席のグリーン車指定席には乗車する事が出来ません。

1階席の普通車指定席はOKというルールなので、

それらを使っている時は、1階席一択になります。

 

 

しかしその半面、景色が犠牲にならないかという懸念もあります。

 

で、実際に乗ってみました。

 

駅のホームより低い位置にある座席の感じはよく味わっている感覚で、

最高130㎞/hで走る快速マリンライナーのスピード感はより強く感じます。

そして、宇多津駅近くの分岐点に差し掛かると、

やはり高架橋の壁高欄に阻まれ、景色がほとんど見えなくなりました。

 

こんな感じでしばらく壁に視界を阻まれましたが、

海の上に来ると、欄干がコンクリから鉄骨になるので、視界が開けます。

下からにはなりますが、遠くまで景色が広がります。

 

むしろ下から見上げると、海や島々の自然の景色もそうですが、

瀬戸大橋という、人間がつくった建造物の壮大さをより感じる気がします。

 

実際に乗車した際の様子は、動画でもあげてますので、

そちらもご覧いただければと思いますが、

youtu.be

 

個人的な感想としては、座り心地も特急列車と変わりませんし、

景色も海がちゃんと見えたので、特に不満も感じませんでした。

 

 

もっとも、眺望は2階のグリーン車ならばさらにいいのは間違いないでしょうが・・

 

 

快速マリンライナーは、岡山~高松間の通勤・通学輸送も担っている事から、

快速列車であるのだと思われますが、

表定速度は80㎞/hを超える特急並みの列車です。

意外にも岡山~高松には特急は1日2往復のうずしおサンライズのみ。

それ以外は全てマリンライナーが担っています。

マリンライナーに特別車両がついているのは、

特急列車のような役割も兼務させるためなのでしょう。

これだけのスピードと、快適性が兼ね備わっていれば、

1号車に乗っていると特急です。

 

今度来るときはグリーン車に乗って、瀬戸大橋を渡ってみたいと思います。

 

 

 

ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

関連動画:名鉄ミュースカイ

youtu.be

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村