子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

伊勢志摩ライナーのデラックス車両は、とってもお得で快適!

こんにちは。

 

前回、名古屋~伊勢を結ぶJR東海の快速みえ号を取り上げましたが、

今回はそのライバル・近鉄伊勢志摩ライナーを取り上げます。

 

f:id:hacchi46:20201212115311j:plain

伊勢志摩ライナー

夏に青春18きっぷで伊勢に訪れた際に、

片道分は近鉄を利用していきました。

その際のレポートです。

 

 

 

近鉄は特急列車網が充実している!

名古屋からは、大阪&伊勢・鳥羽方面へ30分おきに発車

私は今回初めて近鉄の特急列車に乗る事になったのですが、

驚いたのがその充実度です。

近鉄名古屋駅で列車を待っている間も、

常に特急車両が停車・出入線をしていました。

f:id:hacchi46:20201212113831j:plain

近鉄名古屋駅にて

私がホームに着いた時も、ホームの両側に特急が停車していました。

f:id:hacchi46:20201212114033j:plain

ダブルデッカーの「ビスタカー」も停車中

何でも、大阪難波に向かう系統と、

伊勢・鳥羽に向かう系統がそれぞれ30分おきに運転されているという事で、

15分に1本の割合で特急が発車している事になります。

在来線の特急ではなかなかこれだけの頻度でというのは、

なかなか見られないのではないでしょうか?

f:id:hacchi46:20201212120403j:plain

伊勢志摩ライナーとひのとりが並ぶ

※毎時0分:難波行き甲特急(停車駅が少ないタイプ)

毎時30分難波行き乙特急(停車駅が多いタイプ)

毎時10分・50分:伊勢・鳥羽方面特急

f:id:hacchi46:20201212115406j:plain

名阪特急ひのとり

運転パターンはこのようにわかりやすくなっています。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

伊勢志摩ライナーの特別車両”デラックスカー”に乗ってみた。

そんな充実のダイヤを誇る近鉄特急、

今回は伊勢に向かうという事で、伊勢志摩ライナーをチョイスしました。

f:id:hacchi46:20201212115311j:plain

伊勢志摩ライナー

伊勢・鳥羽へは観光特急・しまかぜが有名ですが、

この伊勢志摩ライナーは伊勢・鳥羽系統特急のエースというべき存在でしょう。

 

f:id:hacchi46:20201212115944j:plain

 

伊勢志摩ライナーは6両編成で、

うち1両がデラックスカーという特別車両で、

もう1両が半個室のサロン席になっています。

 

今回はデラックスカーに乗車してきました。

 

伊勢志摩ライナーは、 +320円で”グリーン車”に乗れる!

デラックスカーは、JRの新幹線・特急列車で言うとグリーン車です。

JRでグリーン車に乗るというと、だいぶ奮発しなくてはならないイメージです。

例えば今回の名古屋から伊勢までの距離に当てはめると、

特急料金に+2800円必要になります。

 

しかし、何と伊勢志摩ライナーのデラックスカーは、

特急料金に320円をプラスするだけで乗れるのです!

320円ですよ!

 

そのデラックスカーの車内です。

f:id:hacchi46:20201212121307j:plain

伊勢志摩ライナーのデラックスカー車内

1+2の列で並んだ大きなシートです。高級感もありますね。

f:id:hacchi46:20201212121633j:plain

肘掛けも大きい。

f:id:hacchi46:20201212121823j:plain

真珠の装飾も施されていて、高級感をUPさせています!

f:id:hacchi46:20201212121951j:plain

これぞデラックスの象徴!

 

ちなみに普通車はこちらです。

f:id:hacchi46:20201212121514j:plain

普通車の車内

たまに旅行で乗るというのであれば、

320円の差額であれば絶対に選択したいですよね!

デラックスカーは名阪特急の「アーバンライナー」にも連結されていて、

同じ料金体系で乗る事が出来ます。

 

コロナ禍でもあり、とても空いていて快適だった。

実際に乗ってみると、列車自体空いていましたが、

デラックスカーは私を含めて3人しかいませんでした。

非常に車内は静かで快適でした。

f:id:hacchi46:20201212122511j:plain

シートの座り心地もよく、伊勢までの1時間20分は快適です。

 

名古屋駅で買ったお弁当もこの車内で食べるとさらにおいしく感じます。

f:id:hacchi46:20201212122701j:plain

松浦の松阪牛焼肉弁当に、天むすをつけて。

 

 

f:id:hacchi46:20201212133138j:plain

のどかな田園風景が拡がる沿線

f:id:hacchi46:20201212133236j:plain

津駅。伊勢へのもう一つの足・JR東海快速みえ号の姿が見えた。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

先頭車のデッキは、運転席を通して前面展望も出来ます。

f:id:hacchi46:20201212133438j:plain

デッキからの前面展望。

 

あっという間に伊勢市に到着です。

f:id:hacchi46:20201212133637j:plain

伊勢市駅

ここから外宮には徒歩で行くことが出来ます。

 

さらに内宮に行くにはバスを利用します。

f:id:hacchi46:20201212133938j:plain

宇治橋

 

列車でのアクセスが良く、近鉄特急の本数も多いので、

伊勢・志摩には列車で行くのがおすすめですね!

 

 

関東に住んでいる私からすると、近鉄はあまりなじみの無い私鉄ですが、

特急列車が充実している小田急東武よりさらに充実していて、

さらに車両もバラエティに富んでいる・

そしてすごく快適・豪華な車両がお得であると、

大変魅力的に映りました。

 

この時には観光特急・しまかぜと

どちらにしようか迷って伊勢志摩ライナーにしましたが、

しまかぜも機会があれば是非乗ってみたいと思います。

 

 

わざわざ名古屋に行って、「列車に乗る」事を旅の目的に出来る、

そんな特急列車達ではないかと思いました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらクリックをお願いいたします。

鉄道コム