子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

近鉄全線3日間フリーきっぷ活用の旅①近鉄随一のビュースポットを訪れる!

こんにちは。

 

年末に行って来た八王子~大阪~徳島の旅。

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

前回お送りしたアーバンライナー乗車記は、

行程の最終日5日目の事で、

徳島から大阪に戻ってきたのが2日目でした。

 

という事で、今回は3日目・4日目の様子をお送りします。

 

 

3日間全線乗り放題で3,000円!近鉄のフリーきっぷをフル活用。

 

3日目・4日目は何をしていたかというと、

タイトルにもあるように近鉄の全線フリーきっぷを使って、

近鉄沿線をウロウロしていました。

 

 

近鉄全線3日間フリーきっぷは、

文字通り近畿地方を網羅する近畿日本鉄道線の全線が3日間乗り降り自由という、

夢のようなきっぷです。

しかもその価格が破格で、何と1枚3,000円!

 

名古屋~難波を往復するだけでも1,800円あまりもお得になるのです。

今年の3月いっぱいまで発売されています。

利用日前日までに買う必要があり、

近鉄の主要駅の他、インターネットでも買えるようです。

特急列車には、特急料金を追加で払えば乗る事が出来ます。

 

 

今回は3日間をフルに活用して、

乗るだけでなく撮影もいろんなところでしてきました。

 

難波~桑名 特急列車で向かう。

 

きっぷは1日目の名古屋で買っておき、

徳島から難波に帰ってきた次の日から使用を開始しました。

f:id:hacchi46:20220123205444j:plain

大阪難波駅から、ひのとりに乗る

 

8時発の特急ひのとりに乗って、初日に向かうのは桑名です。

f:id:hacchi46:20220123205548j:plain

特急ひのとり

f:id:hacchi46:20220123205815j:plain

ひのとりのレギュラーシート

途中の津までひのとりに乗り、

津から桑名は松阪から来た後続の特急に乗り換えます。

 

津 9:24着 9:27発

こんな感じですぐ来てくれます。

 

桑名 9:59着

特急料金 1,640円 ひのとりレギュラー料金 200円

 

桑名を降りると、北方向に歩いていき、

向かった先はこちらの地点です。

近鉄関西本線に乗っていると目をひく、あの橋の西の田んぼです。

f:id:hacchi46:20220123210830j:plain

長良川橋梁西のカーブ(JR快速みえ号より)

ずっといても飽きない!長良川橋梁西で撮り鉄

 

ここに来て、しばらくここを通る列車を眺めてみます。

以前列車でここを通って以来、ここに来てみたいと思いつつ

コロナの影響で延期になっていましたが、ここでやってきた訳です。

 

f:id:hacchi46:20220123220538j:plain

長良川橋梁(近鉄長島~桑名)

到着して準備をすると、回送電車がやってきました。

これを撮っていると、反対側からアーバンライナーがやってきました。

f:id:hacchi46:20220123221037j:plain

名古屋行きアーバンライナー108列車

f:id:hacchi46:20220123221208j:plain

両列車がすれ違う

 

この田んぼに立てば、桑名方面から来る様子から橋を渡って行くまでの間、

ずっと眺めている事が出来るので、とても壮観です。

 

 

続いてやってきたのが、しまかぜです。

しまかぜが来る事はあまり頭に無かったのでテンションが上がります!

色がカッコイイですね!

f:id:hacchi46:20220123221601j:plain

賢島行き観光特急しまかぜ

f:id:hacchi46:20220123221812j:plain

 

近鉄名古屋線は15分おきに特急が走る特急銀座なので、

待っているとすぐに特急列車がやってきます。

しまかぜのすぐ後に下りのアーバンライナーもやって来ます。

f:id:hacchi46:20220123221939j:plain

大阪難波行き160列車

すぐ隣には関西本線が並走しています。

1両のディーゼルカーが走っていきました。

詳しくはわからないですが、これは回送列車でしょうか?

f:id:hacchi46:20220123222147j:plain

これは回送列車かな?

伊勢・鳥羽方面へのディーゼル快速・みえも通ります。

f:id:hacchi46:20220123222716j:plain

4両編成の快速みえ5号

f:id:hacchi46:20220123222855j:plain

 

2両編成の313系も通ります。

ローカル色強めです。

f:id:hacchi46:20220124000629j:plain

313系電車

 

近鉄に戻って、上りひのとりが通ります。

自分が乗ってきた列車の次の列車になります。

f:id:hacchi46:20220123222341j:plain

ひのとり9列車

この列車を追うように、五十鈴川からの特急がやってきます。

f:id:hacchi46:20220123223126j:plain

名古屋行き912列車

そして鉄橋に差し掛かると、反対側からも特急がやって来ます。

f:id:hacchi46:20220123223344j:plain

鉄橋上で特急同士のすれ違い

ACEの宇治山田行きです。

f:id:hacchi46:20220123223515j:plain

宇治山田行き1013列車

 

この列車を追うように、今度は難波行きひのとりがやって来ます。

f:id:hacchi46:20220123223718j:plain

大阪難波行きひのとり61列車

通過する桑名・四日市からの利用者は、この前の宇治山田行きに乗れば、

津で後から来るこのひのとりに乗れるんですね。

 

 

ひのとりが通り過ぎると、反対側からアーバンライナーがやってきます。

f:id:hacchi46:20220123235520j:plain

賢島発名古屋行き6914列車

難波からの名阪特急ではなく、賢島からの列車でした。

f:id:hacchi46:20220123235834j:plain

一部の伊勢志摩特急にもアーバンライナーは充当されています。

 

 

今度は下りの伊勢志摩ライナー・黄色がやってきました。

ここにいる間唯一の登場でしたので、何枚かご紹介します。

 

f:id:hacchi46:20220124000015j:plain

伊勢志摩ライナー賢島行き7115列車

f:id:hacchi46:20220124000140j:plain

 

f:id:hacchi46:20220124000237j:plain

 

 

そして、2日後に乗る事になっている列車と同じ時間のアーバンライナーがやってきます。

f:id:hacchi46:20220124000913j:plain

名古屋行き109列車

f:id:hacchi46:20220124001325j:plain

1号車のデラックスカー

 

ここまでは特急車両ばかり紹介しましたが、

一般車両ももちろん撮ってあります。

6両編成の急行電車も映えますね。

f:id:hacchi46:20220124001805j:plain

急行五十鈴川行き5200系

こちらは準急電車です。

f:id:hacchi46:20220124002312j:plain

準急四日市行き2000系

今度は下りの名阪アーバンライナー

2編成だけある、前面が黒いアーバンライナーnextがやってきました!

f:id:hacchi46:20220124002527j:plain

アーバンライナーnextがやってきた。

f:id:hacchi46:20220124002732j:plain

 

山形新幹線E3系にも少し似た雰囲気で、かっこいいですね。

初めて今回観る事が出来た車両です。

 

予定より長く1時間半ほどここに居座り、

ひたすら通る列車を撮り続けました。

f:id:hacchi46:20220124003236j:plain

松阪行き急行5200系

意外だったのは、その間同志の人が1人も見えなかった事ですね。

寒い日でしたが、人目を気にすること無く撮る事が出来ました。

f:id:hacchi46:20220124003711j:plain

ひのとり10列車



f:id:hacchi46:20220124003545j:plain

名古屋行きビスタカーも通過

 

f:id:hacchi46:20220124003814j:plain

宇治山田行きサニーカー

 

そして、下りのひのとりを最後に撮ります。

 

f:id:hacchi46:20220124004202j:plain

 

f:id:hacchi46:20220124004009j:plain

ひのとり62列車

f:id:hacchi46:20220124004113j:plain

 

f:id:hacchi46:20220124004435j:plain



駅への帰り道にも横目にACEをみながら。

f:id:hacchi46:20220124004253j:plain

 

 

駅に戻っても、ひのとりを1本見送り、桑名での撮影は終了です。

f:id:hacchi46:20220124004926j:plain

名駅にて。

 

ここから電車に乗り、次の撮影ポイントに向かう事にします。

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村