子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

難波~徳島が2,200円!お得で快適!特急サザン&フェリーで行く四国・徳島

こんにちは。

今回は前回までの旅の続き・2日目です。

 

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

東京・八王子からあずさ・しなの・近鉄と、

在来線特急を乗り継いで大阪・難波まで行き、

そこからさらに和歌山まで来ました。

 

2日目は和歌山から四国・徳島に向かいます。

 

南海四国ライン!和歌山~徳島片道2時間フェリーの旅

 

旅のスタートは、南海和歌山市駅です。

f:id:hacchi46:20220109002714j:plain

南海和歌山市駅

大阪・なんばからやってくる南海線の多くの列車が終着となるこの駅ですが、

もう一駅先・和歌山港駅まで線路は続いています。

f:id:hacchi46:20220109003026j:plain

特急サザン号(普通車側)

和歌山市和歌山港までの一区間は「南海和歌山港線」という名称で、

船の時間に合わせて列車が運行されています。

f:id:hacchi46:20220109003235j:plain

和歌山港線行が入線。

 

8:13 和歌山市

8:17 和歌山港

 

駅と港が直結!和歌山港

 

この列車に乗って隣の和歌山港駅まで行くと、

そこから徳島行のフェリーが出ており、徳島まで渡る事が出来ます。

f:id:hacchi46:20220109003608j:plain

一駅で終点・和歌山港駅に。電車とフェリーの乗り換えは非常にスムーズ。

駅とフェリー乗り場は連絡通路でつながっており、

ほんの2~3分でフェリーに乗船する事が出来ます。

f:id:hacchi46:20220109003928j:plain

駅と港は連絡通路で結ばれている。



和歌山港から出ているフェリーは南海電鉄のグループ会社・

南海フェリーが運航しているという事もあって、

乗り換えが便利で列車との接続もはかられています。

 

 

電車賃が実質タダ!?電車+フェリーのセット券「好きっぷ」

 

今回このフェリーで徳島に向かうのに使ったきっぷが、

「とくしま好きっぷ」という企画乗車券です。

f:id:hacchi46:20220109005132j:plain

とくしま好きっぷ 2,200円
大阪~徳島最安値の移動手段

 

南海電車南海フェリーの乗車券・乗船券がセットになったきっぷなのですが、

驚くのはその値段です。

 

通常、和歌山港徳島港までのフェリー運賃が2,200円ですが、

このきっぷは南海電車の分を含めて2,200円!

つまり実質電車賃はサービスという形になります。

 

行きは和歌山市から買ったので一駅分の電車賃がお得になったのですが、

このきっぷは難波から(難波まで)買っても同じ値段です。

難波まで900円以上する電車賃がお得になるのです!

 

かつてはこの大阪~和歌山~徳島のルートは四国への主要ルートだったそうですが、

現在は大阪~徳島の移動は明石海峡大橋大鳴門橋経由の高速バスが主流です。

 

バスは所要時間3時間で、対してこのルートは1時間くらい余分にかかりますが、

バスは3,800円なので、2,200円というのは破格値ではないでしょうか?

個人的には狭いバスより広くて快適な列車&船の方がいいですね。

 

8:30 南海フェリーかつらぎ 徳島港行き

 

電車を降りて10分ちょっとで出発です。

甲板の上は強風で寒かったですが、

船の旅の醍醐味はやはり外に出て景色を楽しめるところですね!

f:id:hacchi46:20220109010525j:plain

和歌山港を出航

f:id:hacchi46:20220109010645j:plain

対岸は淡路島


行きに乗った「かつらぎ」は、

ちょっと船内が狭かったようでした。

f:id:hacchi46:20220109010919j:plain

病院の待合室のような船内座席

椅子席はここだけで、あとは前にカーペットと机の席が少しある位です。

 

 

f:id:hacchi46:20220109011144j:plain

和歌山行き「あい」とすれ違う。

 

f:id:hacchi46:20220109011216j:plain

大鳴門橋をのぞむ

 

所要時間は約2時間です。

風は強かったですが内海なので船はほとんど揺れません。

f:id:hacchi46:20220109011456j:plain

徳島が近づいてきた。

 

10:35 徳島港到着

 

f:id:hacchi46:20220109011613j:plain

徳島港に接岸。

 

徳島港から徳島駅方面はバスが出ており、30分弱で着きます。

 

f:id:hacchi46:20220109011806j:plain

徳島駅

 

徳島県に初上陸です。

自身43都道府県目の訪問になります。

f:id:hacchi46:20220109012805j:plain

徳島市

ここから夕方の帰りまでどこに行こうかと考えて、

鳴門に行ってみる事にしました。

列車とバスを乗り継いで行きます。

f:id:hacchi46:20220109012320j:plain

徳島駅にて

f:id:hacchi46:20220109012638j:plain

鳴門駅

鳴門公園からの景色は絶景でした!

f:id:hacchi46:20220109012457j:plain

鳴門公園からの大鳴門橋

バスで徳島に戻り、昨日に続いてラーメンを食します。

f:id:hacchi46:20220109012937j:plain

徳島ラーメン「麺王」のラーメン

 

動画もあります、ぜひ!

youtu.be

徳島~大阪 和歌山港直結・特急サザンの指定席で帰る

 

徳島港に戻り、帰りのフェリーに乗ります。

帰りも好きっぷを使います。

帰りは難波まで行きます。

 

18:55 南海フェリーあい 和歌山港行き

 

f:id:hacchi46:20220109014131j:plain

帰りは夜の船旅

帰りは夜の海を進みます。

f:id:hacchi46:20220109014330j:plain

 

あいの船内はかつらぎよりは広く、

先頭部分に椅子の客席が設けられています。

f:id:hacchi46:20220109014459j:plain

あいの一般席

なお、どちらの船も500円ほどでグリーン席にも座る事が出来ます。

 

 

21:05 和歌山港

 

f:id:hacchi46:20220109014650j:plain

和歌山港に到着。奥に駅が見える。

 

 

和歌山港に到着し、ここからは列車に乗っていくのですが、

この船に接続する列車は、難波行きの特急・サザン号です。

 

 

ロングシート車4両+リクライニングシート4両のカオス特急・サザン

 

f:id:hacchi46:20220109014948j:plain

特急サザン10000系

難波と和歌山を結ぶ南海特急サザンは、その編成が独特です。

運賃だけで乗れるロングシートの普通車4両と、

座席指定料金が必要なリクライニングシートの車両4両が併結された8両で運転されています。

 

f:id:hacchi46:20220109003026j:plain

サザンの難波寄りはロングシート

f:id:hacchi46:20220109015804j:plain

和歌山寄りは座席指定車

 

特別料金が必要な車両が連結されている列車は他にも

名鉄の特急やJR東日本普通列車グリーン車などがありますが、

それぞれ特別車両の割合は普通車に比べて少ないです。

名鉄は6両のうち2両、JRのグリーン車は10・15両のうち2両)

しかし南海サザンは割合が1:1です。

普通車がいつも混雑しないのでしょうか?

 

どちらかというと、特急列車に普通の車両を付けて走っているような感じなのでしょうかね。

 

21:25 特急サザン64号 難波行き 

 

サザンの特急券は、ネットでも買うことが出来るので、

船に乗る前にこの列車の予約をしておきました。

和歌山市~難波は520円と料金もお手頃です。

 

20分ほどの連絡で、和歌山港を出発します。

f:id:hacchi46:20220109020536j:plain

特急サザン指定席車内

 

サザン号は難波~和歌山市をほぼ30分おきに運転されている阪和特急ですが、

一部の列車が和歌山港まで運転されていて、フェリーに連絡しています。

 

f:id:hacchi46:20220109021232j:plain

 

和歌山港行きのサザンは四国連絡特急の役目を果たしています。

平日は3往復、土休日は2往復が和歌山港まで直通します。

 

和歌山港発着サザン号&接続フェリー一覧

 

平日(下り)

サザン9号 難波9:10 和歌山港10:15 フェリー10:35 徳島港 12:50

サザン43号 難波17:40 和歌山港18:45 フェリー19:15 徳島港 21:25

サザン53号 難波20:10 和歌山港21:17 フェリー21:40 徳島港 23:55

 

平日(上り)

徳島港 8:00 和歌山港10:10 サザン20号 10:23 難波11:29

徳島港 16:30 和歌山港18:35 サザン54号 18:53 難波20:02

徳島港 18:55 和歌山港21:05 サザン64号 21:25 難波22:32

 

 

土休日(下り)

サザン1号 難波7:10 和歌山港8:14 フェリー8:30 徳島港 10:35

サザン9号 難波9:10 和歌山港10:15 フェリー10:35 徳島港 12:50

 

土休日(上り)

徳島港 5:35 和歌山港7:50 サザン12号 8:23 難波9:32

徳島港 8:00 和歌山港10:10 サザン20号 10:23 難波11:29

 

f:id:hacchi46:20220109020403j:plain

終点難波に到着

22:32 難波到着

 

普通車も空いている時間帯なので指定席は終始ガラガラでしたが、

おかげで快適でした。

今回は行き帰りとも阪和間が夜の移動だったので、

次回は昼間にぜひ乗ってみたいところです。

f:id:hacchi46:20220109095638j:plain

和歌山~難波1時間が520円で快適に。

 

新宿~徳島が在来線特急&フェリーだけで乗り継げるルート!

 

 

今回2日目までに使ったルートで行くと、

在来線特急を4本乗り継いで徳島に行く事が出来ます。

私は和歌山に立ち寄ったので、今回は使いませんでしたが、

下のスケジュールで当日中にも新宿~徳島の移動が出来ます。

 

①新宿~塩尻 特急あずさ5号 8:00~10:27

f:id:hacchi46:20211219221049j:plain

JR東日本 特急あずさ

塩尻~名古屋 特急しなの8号 11:03~13:01

f:id:hacchi46:20210925015425j:plain

JR東海 特急しなの

 

③名古屋~難波 特急ひのとり64列車 14:00~16:08

f:id:hacchi46:20220103163625j:plain

近鉄 特急ひのとり

③難波~和歌山港 特急サザン43号 17:40~18:45

f:id:hacchi46:20220109102236j:plain

南海 特急サザン

和歌山港徳島港 南海フェリー 19:15~21:25

 

徳島港徳島駅 路線バス 21:30~21:51

 

ただ個人的には途中難波で1泊して、

朝のサザンで徳島に向かう方が景色もより楽しめるのではと思います。

 

 

こんな旅の仕方もあるよという事で、ご紹介しました。

お時間のある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

noritetsu46.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング参加中!

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村