子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大糸線を走る観光列車「リゾートビューふるさと」乗車記・上

こんにちは。 今回は「乗る事が旅の目的」の、 リゾート列車に乗ってきた時のお話です。 今回の列車は、こちら。 長野~南小谷を走る、「リゾートビューふるさと」 長野~松本~南小谷を走るリゾート快速列車・「リゾートビューふるさと」です。 リゾートビ…

1人旅は、新しい生活様式に適した旅の楽しみ方では?

こんにちは。 先日、今シーズンの初滑りをしてきました。仕事にも絡んでおり、例年少なくとも20日くらい滑る私としては最近最も遅い初滑りです。 これもこのご時世のおかげでこうなってしまった訳ですが。 小海リエックスより。浅間山が遠くにキレイに見える…

3月で定期運用から離脱する、185系踊り子を相模川で撮影

こんにちは。 1月ももうすぐ終わりに近づき、 3月のダイヤ改正の中身が徐々に明らかになってきました。 そんな中で既報として、185系踊り子号の定期運用撤退があります。 今回は長年にわたって東海道線を走ってきた、 185系電車を見にまた出かけました。 185…

黄色いE257で富士へ!特急富士回遊91号に乗った。

こんにちは。 今回は前回に続き、 お正月に青春18きっぷを使っての山梨日帰り旅をご紹介します。 前回の旧勝沼駅から大月駅に普通列車で移動し、 富士急線で新倉山浅間公園に向かうことにします。 ただ本当の目的はそこに向かう事ではなく、 そこに向かうこ…

【撮影スポット】旧勝沼駅ホーム跡で、E353系・E257系・211系を撮影。

こんにちは。 今回はお正月に訪れた、旧勝沼駅ホーム跡をご紹介します。 青春18きっぷを利用し、日帰りの旅をするにあたって、 列車の動画を撮るのに良さそうな場所という事で、 この地を選んでみました。 旧勝沼駅ホーム跡。駅名標とホームが残っている。 …

何かと異質な地下鉄路線・東京メトロ東西線

こんにちは。 今回は、何かと異質な地下鉄路線・ 東京メトロ東西線を取り上げます。 東京メトロ東西線(落合駅にて) 地下鉄路線でありながら、 他の地下鉄路線とは違った特徴を持つ東西線。 一体どんなところが異質なのでしょうか? 東京メトロ東西線につい…

首都圏・路線別列車名鑑②富士急行線を走る特急列車たち

こんにちは。 首都圏・乗りたくなる列車名鑑の第二弾です。 今回は、インバウンド需要で一躍その存在価値が上がっている、 富士山に一番近い鉄道・富士急行線です。 富士急線で走っている特急列車たちを一気にご紹介します。 首都圏路線・列車名鑑:富士急行…

コロナ禍を機に、4人掛けボックスシートを見直してみては?

こんにちは。 今回は、このコロナ禍の中列車に乗っていて、 ちょっと感じた事を記してみようかと思います。 それは、近郊型電車を中心に使用されている 「ボックスシート」についてです。 211系の4人掛けクロスシート 向かい合わせの4人掛けで、ロングシート…

東武だけではない!JRでも行ける、日光への列車の旅をしてきた。

こんにちは。 今回はJRで行く、日光への列車の旅をしてきたのでそれをご紹介します。 今回の旅の主役は、こちらです。 JR日光線「いろは」 青春18きっぷシーズンにおすすめ!JRで日光へ行く。 今回青春18きっぷを利用して、日光まで行きました。 日光と言う…

首都圏・路線別列車名鑑①東武日光線を走る特急列車たち

こんにちは。 昨年末に青春18きっぷを使って日光まで行きました。 行きはJRを利用したのですが、 帰りは久々に東武スペーシアに乗ってみようという事で、 安く東武の乗車券を手に入れて北千住まで乗る事にしました。 その時に、いくつか車両を観る事が出来た…

青春18きっぷで、東京湾岸を1周してきた~千葉編~

青春18きっぷで東京近郊のまだ乗った事が無かった路線をめぐる旅をしてきました。 今回は東京湾を渡ってからの後編です。 前編・神奈川編はこちら noritetsu46.hatenablog.com 千葉では初乗車の路線がいくつもあった。 アクアラインの開通・値下げで衰退した…

青春18きっぷで、東京湾岸を1周してきた~神奈川編~

こんにちは。 今回は青春18きっぷでの旅の話題です。 この年末年始も本当ならば時間をとって遠出をしたかったところでしたが、 今回はそれはあきらめ、近場での小旅行にしました。 前回は伊豆にリゾート21を観に行きましたが、 noritetsu46.hatenablog.com …

1年前に行った青春18きっぷの旅①岩国・宮島・尾道とレッドウイング

あけましておめでとうございます。 2021年を迎えました。 1年前のお正月には、この後こんな事になるなど 想像すら出来なかったと思います。 本当に何も無い日常が尊いという事を思い知らされた1年でした。 私は昨年のお正月休みには、青春18きっぷで5日間の…